2005年06月26日

お買い物 その2 メガネ

自分がまだ学生だった頃、視力2.0だった時もあって、
メガネなんて、関係ないなぁ〜と思っていたのに、
仕事でパソコンを使うようになってから、一気に視力が下がりました。
今では、運転免許証の免許の条件等眼鏡等と、
バッチリ入っちゃってます。

最近になって、夜間の運転で遠くの光がぼやけるようになり、
これはやばいなと思っていたのです。
今までかけていたメガネは、2年位前に作ったもので、
3年は使いたいと思って、それなりに奮発したものなのに・・・トホホ。
ちょうど、カミさんもメガネを作り直したいとのことだったので、
2人で、メガネを作り直しに行きました。

メガネもいろいろあって、迷っちゃいますよね。
しかし、なるべくお金をかけずに、いいものをと思い、
店内をじっくりとみるも、なかなか安いのがありません。
その後店員さんがきてくれて、察してくれているのか、
こちらがいいなと思っているものを、選んでくれました。
フレームは、ハーフリムタイプで形状記憶のもの選択。
さぁ、ここからが、財布との勝負です。
今回は、カミさんと2人分ですから、
いいものをと思っても限度があります。
レンズは、薄型のレンズを選択したいのですが、
これもいろいろありまして、結局、中の下位のを選びました。
そして、今回のポイントは、色です。
色というとサングラスみたいなイメージをもっていたのですが、
そこまで強いものではなく、うっすらと色づいている感じです。
これで、雑誌の字を読んだ時、読みやすいなと感じたので、
ブラウン系の色を選択し、いれてもらうことにしました。

メガネ※上は今までのメガネ、下が新しいメガネ

前のメガネよりも軽くて、かけているという感じが、強くないです。
ただ、レンズが一回り小さくなったので、
食事の際に、下を向いた時に、多少の違和感があります。
でも、そのうち慣れるかな?と思ってます。
パソコンとかの画面も、ほんの気持ちですが、見やすくなった感じがします。

そうそう、カミさんもメガネを作ったのですけど、
これが、なかなかの厚みのあるレンズでして、
ちょっと自分のメガネと比較してみました。

メガネ比較※左がカミさんの、右が自分の。ちょっとわかりにくいかな?

カミさんは、普段コンタクトしているので、
分厚くてもいいと言ったのですが、
店員さんのすすめで、少し薄型のレンズを選択し、
それとなくごまかしのきくように、調整してもらいました。
フレームは自分と同じ形状記憶のもので、
レンズは、パープル系の色をいれてもらいました。

で、2人でいくらかかったかというと、約8万円
予算の範囲内とはいきませんでしたが、
割引を受けることができたため、若干は安くすみました。
でも、痛い出費というか、なんというか。
自分はメガネがかかせないんで、助かったのですが、
カミさんは、う〜んと首をかしげておりました。すっすまん・・・
posted by かたつむり at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

お買い物 その1 携帯プレイヤー

投稿が、だいぶ遅くなってしまいました。
まずは、携帯プレイヤーから、書いてみます。

そもそも、なぜ携帯プレイヤーを買おうと思ったのかと言うと、
自家用車のカーステレオは、
ヘッドユニット SONY CDX-C6000
MDチェンジャー SONY MDX-60
という構成なのですが、あいにくMDチェンジャーが壊れていて、
CDも聴けるのですが、CDに傷をつけたくないので、
通勤時やお出かけの時は、FMラジオを聴きながらの運転になるわけです。
そんなある日、ホームセンターに買い物へ出かけた時、
車載用MP3ミュージックドライブ MMD-500 を見つけて、
「ほほぉ〜これはいいかも?」と思ったのがキッカケです。
 ※2005.7.18 商品名及びリンク訂正
 最初に書いた、シガー ソング ライター? FMP3は似ていたので勘違いしていました。

それから、FMトランスミッター内臓のプレイヤーはないかな?と思い、
検索してみつけたのが、MP Air 3000 128MB シルバーでした。
早速、ネット通販を利用して購入。¥12,264(送料・税込)でした。
MP Air 3000 128MB シルバー

決め手となったのは、SDカードが使えるからでした。
自宅にあるデジカメのメディアは、SDカード。携帯電話のメディアは、miniSDカード。
今までのメディアがうまく使い回せるかな?と思ったわけです。

購入して早速使ってみての第一印象は、とりあえず使えるというレベル。
ただ、シガーソケットから電源をとるのですが、
プレイヤーを接続するUSBケーブルが邪魔。アンテナ兼用のイヤホンも邪魔。
と、シガー ソング ライター? FMP3か
以前検索した時に見つけた、車専用MP3プレイヤー KMP-338が、
よかったかなぁ〜、と反省。
何かうまいものはないかと、これまた検索。
そして、タテでもヨコでもをみつけ、
またネット通販を利用して購入。¥1,280(送料・税込)でした。

今度こそ!というわけで、スッキリした感じになりました。
車内にて ※駐車場にて撮影。運転中の撮影では、ありません。

とりあえず、これで運転時に、邪魔になることはなくなりました。
アンテナ兼イヤホンは、ハンドルの付け根の部分に引っ掛けてあります。
気になる音質はというと、
・信号待ちの際や場所によってまちまちだが、若干ノイズを拾う。
 〜FMの周波数帯を変えても、あまり変化なし。
・ボリュームとFM出力が連動しているためかな?出力が弱い。
 〜ボリュームを上げると音が割れてしまう。
【補足】
 普通にイヤホンで聞く時は、ボリューム10前後。
 FMトランスミッター時は、ボリューム15前後で、カーステレオ側のボリュームで調整。
・FMアンテナが、リヤウインドー内側にあるが、通常のFM放送よりは若干落ちる。
 〜普通にbayFM(78.0MHz:関東エリア(?))とか聴いてるほうがまし。

と言った感じなのです。そして、追い討ちをかけるように・・・

自分の携帯電話のキャリアは、auなのですが、
今度でるんですよ、FMトランスミッター搭載の新機種。トホホ・・・
買った後なのでもう後には引けないのですが、
安物買いの銭失いな感覚が強いわけで・・・
今使っている機種も1年以上経つし、あぁもう少し、辛抱していれば・・・

ではでは。

posted by かたつむり at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

最近の買い物

ここしばらく、投稿していなくて、こうさぎの意味不明な投稿が続いてました。
意味不明な投稿じゃなくできるやつがあったよなぁ〜
と思い検索したけど、どうにも見つからない。
検索の仕方が悪いのだろうか・・・誰か知っていたら教えてください。

さて、タイトルにあるように、ちょっといろいろと買い物をしまして、
単なるメモのようなものですが、久々に投稿します。

・携帯プレイヤー
 iPodをはじめとした携帯プレイヤーが人気なので、試しに買ってみることに。
 しかし、性能的にかなり中途半端かな。

・メガネ
 今まで使っていたメガネでは、夜間の運転に支障がでるようになったので、
 1年半くらい使ったメガネを、買い替えました。

・デスクトップパソコン
 以前投稿したこともありますが、前々から欲しいなぁ〜と思っていて、
 思い切って買っちゃいました。

中身のない投稿になってしまいましたが、
日を改めて、それぞれについて投稿しようと思います。
posted by かたつむり at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

