2005年09月19日

テストページ

とある大手ポータルサイトで、トップページのテストを行っている。
そこで気がついたことがある。
Windows環境で見た場合と、Mac環境で見た場合では、表示が違うのだ。
WindowsXPSP2+IE6SP2で見ると、確かにトップページが変更されているのだが、
MacOSX(10.2.4)+IE5.2 or safari2.0.1で見ると、
Windows環境で見た場合と、明らかに違う。
百聞は一見に如かず、下にスクリーンショットを並べてみましょう。

ie(win)※WindowsXPSP2+IE6SP2

ie(mac)※MacOSX+IE5.2

safari(mac)※MacOSX+safari2.0.1

※ブラウザのキャッシュをクリアにしたうえで、
 新たにアクセスした時に表示されるページを、一部切り取って比較しています。
 

スクリーンショットでバレバレですが、
環境によって、こうも表示が違うんですね〜。
しかも、おなじMacOSXのブラウザでさえ違うんですから、
環境に左右されず、問題なく表示することが、いかに難しいかがわかりますね。
っていうか、環境に左右されるというか、
ブラウザの解釈にこうも違いがあるのも、
どうかと思うんですけど…


このことは意見として送信したので、
正式なリニューアルがいつになるかわかりませんが、
環境に左右されず同じく表示されることを、願うばかりです。
posted by かたつむり at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

一ファンとして

これは気になる!ってなことがあったので、活動してみることにした。

サンライズ→劇場版 機動戦士Zガンダム

[Z-four voice]島津冴子さんを支援する署名運動

劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

当時、TVシリーズを観ていた方々なら、思い入れも多いことだろうと思う。
声優というのは、非常に大事なのである。
最近の事例で言えば、「ドラえもん」が思い当たるが、
こちらも、少なからずショックであった。
だいぶ前になるが、「ルパン三世」の声優が変わったときは、大きなショックを受けた。
今はもう慣れたが、変わった当時はものすごく違和感を覚えた。

今回の場合は、過去のリメイク的な要素が強いわけで、
声優を変えるというのは、大きな問題であると思う。
ましてや、その変更のあったキャラが重要なキャラであれば、なおのことである。
公開が近づいているため、劇場版を録りなおすのは難しいとしても、
せめてDVD化の際には、声優を戻してほしいと強く願うばかりである。
posted by かたつむり at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

こんな曲まで!?

「風はきまぐれ」 9 レイク・キャビンのほとりにて(水彩画)/相曽晴日
※視聴できます。(要iTunes)

視聴だとサビが始まる直前で終わってしまうので、
ちょっとわかりにくいのですが、
わかる人には、わかるかな?という感じです。

この曲、ちょっと前から気になっていて、
レンタルしようか?このアルバムの9曲目だけ買うか?
で、迷っています。
料金的には、iTMSだけど、他にもいい曲がありそうなので、
レンタルして、ゴニョゴニョ…
posted by かたつむり at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

