2006年09月26日

Ns’あおいスペシャル桜川病院最悪の日

を、観終えた感想。

「うん、えがった。」

スペシャルだから、ということも少なからずあるだろうけど、
以前の放送時に、まともに観なかったのは、失敗だったなと思った。

役者の演技の上手い下手は、よくわかりませんが、
石原さとみさんの熱演、
かなり好印象〜♪
(昔の電波少年ナレーション風)
ギバチャンこと柳葉敏郎さんは、やっぱり室井さんのイメージが…
それっぽい表情のシーンも、ありましたね。
それから、石田ゆり子さん、素敵な女優になりましたね。
登場シーンで、何かあるなとは思いましたが、
ラストの方で、なるほど、納得。そういうことだったのね。

このドラマ、原作は漫画なんですね。
それから、フジテレビ系って、医療系のドラマが多いような気がする。

この秋のテレビドラマで、楽しめそうなドラマ、あるかなぁ〜?
まぁクリスマスに向けての、恋愛ドラマはアレとして、
それ以外には、テレビ朝日系の「相棒」くらいか…
posted by かたつむり at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

なんだかなぁ

とあるCMを観て思う。

某…いや、名指ししてみるか。
Nikon D80のCM、
最近になって、当初のパターンから、セリフが変わったようだ。

【当初】「やっぱ、いいわ〜 Nikon」
【2パターン目】「Nikon 本物」

当初のセリフだと、
Nikonメーカーのものを使っている、あるいは、使っていた。
人でないと、出ないセリフではないか?

2パターン目だと、本物?本物とはいったい何?
あるいは、偽者があるのか?偽者とはいったい何?
と、疑念を抱かずには、いられない。

そんなセリフはいらないから、
何を売りにしたいんだ?
と思えるのだ。


フジテレビ系列 Ns’あおいスペシャル桜川病院最悪の日
を、観ていて気になった言葉がある、それは、
「ブラインドタッチ」
この言葉、問題ではないのか?
タッチタイプ』ではないのか?
自分は、以前指摘されたことがあるからだ。

ググってみると、
「ブラインドタッチ」が和製英語で、誤用から発生している問題であるようだ、
また、言葉狩りであるとも書いてある。

タッチタイピング
※Wikipedia タッチタイピング

ふと思う、言葉というのは、難しいものだなぁと。
posted by かたつむり at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あれ?もしかして

Yahoo!のログインの挙動(?)が、変わったかな?

以前、通常ログインは、httpから始まるアドレスだったのに、
今日は、何度やっても、httpsから始まるアドレスになる。
特に、お知らせとかなかったような気もするけど…

安全性を高めた、ということになるのだろうけど、
なんかちょっと気になるなぁ。
posted by かたつむり at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

セルフレジ

仕事帰りに、ドラッグストアでお買い物。
店内に入った時は、気がつかなかったけど、
商品を手にとりレジに向かうと、
レジの数台が、セルフレジに変わっている!!

まだ導入したてなのだろう、
店員さんが『お試しください』と、セルフレジの利用をすすめていた。
買ったものは1点だけなので、ものは試しにと、やってみた。

バイトで、レジを経験している人は、なんてことないだろうけど、
自分で、商品のバーコードを読み込ませるのは、初体験だ。

ATMみたいな画面案内にそって、商品のバーコードを読み込ませる。
商品を読み込み終わったら、清算ボタンだったかな?
代金が表示されるので、その分の金額を投入する、と。
んで、清算完了となると、レシートが印字される。で、お買い物終了。
うんうん、なるほど。

夕方って、結構混雑するし、
自分みたいに少数の買い物の場合もあるので、
そういう時には、便利かな?

今後、セルフレジが増えていくんでしょうかねぇ…
posted by かたつむり at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ひさびさのゲーセン

ここしばらく、金欠で行けなかったゲーセン。
しばらくぶりに、行ってきました。
もちろん、DanceDanceRevolution SuperNOVAをやるためです。
※コナミ DanceDanceRevolution SuperNOVA

久々ということもあって、足はなまっていましたが、
お気に入りの曲は、体が覚えているのでしょう。クリアできました。
【SP DIFFICULT】
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE
BURNIN' THE FLOOR
LOVE AGAIN TONIGHT(For Melissa MIX)
Xepher
【SP DIFFICULT&EXPERT】
華爛漫-Flowers-
DoLL
【SP EXPERT】
DEAD END
DYNAMITE RAVE(Down Bird SOTA Mix)
ever snow
Silent Hill
STILL IN MY HEART
Polovtsian Dances And Chorus

DoLLのEXPERTが安定しないので、練習中。
XepherのEXPERTも練習してるけど、後半がダメ。
こっちは、まだまだかなぁ。

そして、特攻したのが、
【SP EXPERT】
MAXX UNLIMITED
PARANOiA MAX(DIRTY MIX)
The legend of MAX
上記のクリア曲をみてわかるとおり、
自分のレベルでは、とても無理なのだが、
どうしても、特攻してしまう…
曲は何度と無く聞いているのだが、足が、体が、ついてきません。
せめて、PARANOiA MAX(DIRTY MIX)は、
クリアできるようにしておきたいな、と。

それから、期間限定配信曲を含む、NONSTOPモードもやってみました。
DanceDanceRevolution SuperNOVA
※コナミ DanceDanceRevolution SuperNOVA
 → SPECIAL
 映画公開記念「バックダンサーズ!」
 In DanceDanceRevolution Internet Ranking

映画のワンシーンなのでしょうか?ちょっと映像が気になりました。
こちらの難易度は、4曲ともDIFFICULTだったので、クリアできました。
2曲目が、お気に入りの華爛漫-Flowers-なので、いい感じです。
順位は、9/18 1:33現在(記事作成時)で、715位です(^^;;;

また、映画に興味のある方は、こちらもどうぞ〜
バックダンサーズ!
※バックダンサーズ!公式サイト
posted by かたつむり at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

またひとつの時代が終わる

レースの録画中継終了後、いや、正確には、
帰宅後しばくしてから、ネットを閲覧した時に、わかったのだが…

M・シューマッハー引退 歴代最多の年間王者
※スポーツ・ナビ

F1界も、いよいよ新しい時代の幕開けとなりそうだ。
今季限りで、あのシューマッハーが引退。
セナ亡き後を、よく頑張っていたと思う。
そして、記録を残し、記憶に残る名選手となった。
皇帝は、後3戦で、F1マシンのハンドルを握らなくなる。

シューマッハ引退後、次の時代を牽引していく選手は、誰なのか…
posted by かたつむり at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

結婚式

本日(9/10)は、義姉さんの結婚式でした。

ここ最近は涼しい日が続いていたのですが、
今日は、夏の陽気で、結構暑かったです。
普段クールビズスタイルなので、
ひさびさのネクタイは、かなり苦しかったですね。

親族紹介、教会式、披露宴と約3時間半くらいだったでしょうか。
自分はこういう場に慣れていないので、とても緊張しました。
当の本人たちは、もっと緊張していたことでしょう。

それにしても、ウェデイングドレスというのは、
いつ観てもいいもんですね。
もちろん、新郎のタキシードもビシッと決まっていたのですが、
やはり、新婦の晴舞台ですからねぇ〜

デジカメで、写真や動画を撮ったりしましたが、
家に帰ってきてから、改めて見直すと…
あうぁぅ、ダメじゃ〜〜〜、ブレてる。ボケてる。
これは、プロが撮っていた写真に、期待してもらいましょう。

本当は、式終了後、寄り道して、
買い物でもしようかと考えていたのですが、
疲れてしまって、結局、寄り道せずに帰りました。
posted by かたつむり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

