2007年01月30日

オペレーティングシステム

「○○○○○は、絶対に、安全です!!」
※漢字2文字 英字3文字

とある、アニメのセリフだったように記憶している。
わかる人には、わかっていただけるかと…

って、いきなり話がそれてしまいました。

既報のとおり、Windows Vistaが、1月30日に発売されました。
予定どおりだったのが、なんか意外でした。
てっきり、遅れるものだと思ってましたから。
自分なんか、新しいもの好きというか、なんというか、
物欲がふつふつと…

単にアップグレードという手もあるのですが、
ここはやっぱり、パソコンごと買い替えちゃえぇ〜〜〜
ってな勢いでして。
まぁ先立つものがないので、
単に、あぁ〜だこぉ〜だ、妄想しながら楽しんでいるだけですが、
もしかしたら、妄想でなくて、実現できたらなぁ〜なんちゃって(笑)
posted by かたつむり at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今期(2007.01〜03)のテレビドラマ その2

見逃したドラマや始まったドラマなどを観たので、書いてみます。

【火曜日】
・今週、妻が浮気します(フジ系)
結局、観てしまいました(笑)
最近よくある、ネットが元ネタのテレビドラマ。
書籍化までされていたんですね、知らなかった。
電車男のような感じでしょうか。

【水曜日】
・ハケンの品格(NTV系)
初回を見逃してしまったので、2回目こそは!ということで観ました。
うん、これは面白い!
篠原涼子さんの好演に、期待感が持てます。
また、大泉洋さんが出演されている点も、ポイントでしょうか。

【金曜日】
・松本清張 わるいやつら(テレ朝系)
いや〜見応えがありますね。
原作のことは、よくわかりませんが、
米倉涼子さんが演じる役が、どんな悪女になるのか?楽しみですね。
また、上川隆也さんや北村一輝さんが、
出演しているので、ポイント高し。

【日曜日】
・華麗なる一族(TBS系)
この番組にかける、TBSの力の入れ方のすごさ…
これ、本当すごいキャスティングだわ。
この作品も、原作のことはよくわかりませんが、
次回の展開が気になります。

やっぱり、好きな俳優が出演しているドラマってのは、
気になりますからね。
今期のテレビドラマは、正直あまり期待はしていなかったのですが、
観始まると、何気に面白い作品が多い気がします。
posted by かたつむり at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

昨日に続いて

気になる記事を、ピックアップ。

ワンセグ7機種、デザインコンセプトモデルなど10機種──auの春モデル
※ITmedia +D Mobile

携帯電話の2007年春モデルが、発表されました。
自分の加入しているキャリアは、auなので、その記事をピックアップ。
しばらくぶりにみる、フリップタイプのモデルがありますね。
後は、折りたたみ型ではなく、スライド型が増えたことですかね。
なんだか、いろいろなサービスや機能追加があるようですが、
いわゆる、スマートフォンみたいなのを出してくれれば…
と思ってしまうんですよね。

発表当初から、W-ZERO3とW-ZERO3[es]が、
気になっているんですけど、
さすがに、PHSまで手を出す気になれなくて。

それに、今使っているW32SAだって、
通話時間は、無料通話時間内に収まっているし、
それから、CメールとEメールを少しでしょ、
後は、たまに、無料の着うたをダウンロードしたりするくらいか。

ただ、分厚くて少し重いし、少し飽きてきたので、
機種変更しようかな〜とも思ったりしていて、
候補に挙がっているのは、W44Kだったりするんですけど、
いまひとつ、決めかねている状態。
そこへ、2007年春モデルの発表。
候補になりそうなのは…う〜んって感じ。

『まぁ〜なんて贅沢な』と言われれば、それまで。
物欲が、が、が、が…
posted by かたつむり at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ついにきたか

Windows Vista搭載パソコンが、一斉に発表されたようです。

Windows Vista特集
※Impress Watch

物欲がふつふつと…

やっやばい、落ち着かなくては。
自分が使っているEPSON DIRECTのMR2000だって、
まだまだ、十分使えるのだ。
が、人間の慣れとはおそろしいもので、
処理速度ではなく、起動速度にガマンができなくなってきている。
まぁ使っているうちに、自然と遅くなるのはわかっているのだが、
なんでかなぁ〜、もっと速く起動せぇ〜!!みたいになる。

わかる、わかる、スタンバイにしておけばいいんだよね。
テレビやビデオの主電源を、切らないのと同じだよね。うんうん…
でもさ、スタンバイや休止させるにも時間が、
きっと、HDDの回転数が。
えぇ〜でも、一応S-ATAで、7,200rpmのはずや。
復帰するのは、まぁ確かに速いんだけどね。

おかしい、十分なはずや。欲張りすぎや。

だが、今この記事を書いている、
IBMのThinkPadG41なら、HDDの回転数は遅い。おそらく4,200rpmや。
まぁ、ノート型だと、デスクトップ型の1〜2世代前の、
スペックになりがちだから、仕方ないんだけど。

そんなことはさておき、今度のWindows Vistaって、4種類もあるんですね…

Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate

上2つが、個人向け。Businessは、その名のとおり、企業向け。
一番下が、欲張りな人向け。って、感じですかね。
発表になった、2007春モデルのパソコンをみると、
コスト重視で、Home Basicを、性能重視で、Home Premiumを
と区分けしているように、見受けられた。

まぁ何にしても、『欲しいと思った時が買い時』
なんて言われたりもしますが、今回はどうでしょうねぇ…

果たして、自分は?…
『こんにちは、Macです』なんて事になったりして、まさかねぇ。
posted by かたつむり at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今期(2007.01〜03)のテレビドラマ

今期(2007.01〜03)のテレビドラマですが、
まだ全部始まっていませんが、いくつか観始めたので、投稿します。

【月曜日】
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(フジ系)
いわゆる月9ですね。
速水もこみちさんが、主演ということで、観始めました。
高卒後上京という、その時代背景が…自分としては懐かしい1989年でしたね。
雑誌中に光GENJIさん、部屋には工藤静香さんのポスターが貼られている。
自分に当てはめると、中学時代。

【火曜日】
・今週、妻が浮気します(フジ系)
これは、タイトルからして、パス(笑)
ユースケ・サンタマリアさんが出演しているので、
興味はあるのだけれど…

・ヒミツの花園(フジ系)
こちらは、観ました。
不思議系の釈 由美子さんが主演なのですが、
俳優(女優)になると、イメージと違うんですよね〜
要 潤さんが出演しているのも、気になるところです。

【水曜日】
・ハケンの品格(NTV系)
こちらは、篠原涼子さんが主演しているのに…見逃した…。
カミさんいわく、なかなか面白かったとのこと。
次回は見逃したくない。

・相棒(テレ朝系)
こちらは、前期(2006.10〜)からの続きですけどね。
水谷 豊さんと寺脇 康文さんの名コンビで、なかなか面白いです。

【木曜日】
・エラいところに嫁いでしまった!(テレ朝系)
人気の仲間 由紀恵さんが、主演。
これ、かなりコミカルで、面白いです。
谷原章介さんも、味のある演技で、楽しませてくれます。

・きらきら研修医(TBS系)
こちらも人気の小西 真奈美さんが、主演のドラマ。
なんでも、人気ブログのドラマ化のようで…
Watのウエンツ 瑛士さんが、出演していることもあって、話題性十分。
やっぱり、ドラマはTBSか?

・拝啓、父上様(フジ系)
う〜ん、特にコメントなし。

【金曜日】
・松本清張 わるいやつら(テレ朝系)
人気シリーズの第3弾。今回も、米倉 涼子さん主演。
19日(金)の初回放送が、楽しみです。

・花より男子2(リターンズ)(TBS系)
前作が好評だったせいか、続編です。
自分は特に、ね…カミさんの一押しです。
まぁ、嵐の松本 潤さんや小栗 旬さんが出演しているので、
気になるといえば、気になるのですが。

・特命係長・只野仁
スペシャル版が面白いだけに、連続だと…
高橋克典さんが主演。
そして、人気モデルの蛯原友里さんが出演しているので、
ファンの方は、要チェック!ですね。

【土曜日】
・演歌の女王(NTV系)
こちらは、天海祐希さんが主演のドラマ。
ネプチューンの原田 泰造さんも出演。
これ、なかなか面白かったので、次回以降も観ると思います。

【日曜日】
・華麗なる一族(TBS系)
ドラマのTBSが、開局55周年記念特別規格として、
主演に木村 拓哉さんを起用し、力を入れているのですが、
う〜ん、正直ちょっと…という感じなので。

といったところです。
お勧めとしては、やっぱり、人気女優を起用している、
きらきら研修医エラいところに嫁いでしまった!でしょうか。
posted by かたつむり at 00:16| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビドラマ | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

もうレゲー扱いか

対戦格闘というジャンルを確立したビッグタイトル
ストリートファイターII
もう、15年以上前になるのですね。
時の流れというのは、早いものですね。
そりゃ、レゲーといわれても、おかしくはないか。

長い長い「ストリートファイターII」の話
※ITmedia +D Gemes

この、ストリートファイターII(以降、ストIIと表記)をやったのは、
社会人になってまもなくだったので、湯水のごとくお金を使った。
週末は友人と一緒にゲーセン通い、あぁ〜若かったあの頃(遠い目)

対戦格闘の人気が高まった、
ストII’(ダッシュ)の頃が、一番熱かったなぁ。
ストZERO2の対戦末期まで、本当、よく通ってました。

いわゆる常連達が集まり、最初は無言で対戦していたものだが、
その内、一人、また一人と打ち解け、仲間が増え、
仲間内でよく対戦をしていたものだ。
時には、よそから遠征してきたと思われる、
猛者達との対戦で、一喜一憂したりしたものだ。いやぁ〜懐かしい…
ただ、仲間といっても、そのゲーセンに行けば会える、
という知り合いという程度の関係、だったかな。
当時の仲間が、今どうしているか?まではわからない。
また、通っていたゲーセンも、何年か前に無くなってしまった。

あの頃の仲間達は、今、何をしているのだろう?

今でも、たまにゲーセンに行くのだが、
スーパーストIIXがあったりすると、必ずプレイしてしまう。
といっても、1コインクリアは出来なくなっているし、
対戦台だったとしても、乱入してくることはほとんどない、
まれにあったとしても、勝てるほどのレベルは、持ち合わせていない。

秋葉原のあのゲーセンでは、今でも現役なのだろうか?
posted by かたつむり at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ハイブリッド

AV(オーディオ・ビジュアル)について、既にご存知の方が多いでしょうけど、
気になることがあったので、投稿します。

ハイブリッドなメディアが、発表されました。

Time Warner、Blu-rayとHD DVD両対応のディスク発表へ
※ITmedia +D LifeStyle
へぇ〜、これは面白そうな。

片面HD DVD、片面Blu-rayの「Total Hi Def」発表
※ITmedia News
なるほど。
コストは高くなるだろうけど、再生環境に困らなさそうだ。

さらに、ハイブリッドなプレーヤーも、発表されました。

BDとHD DVDのコンパチプレーヤー「Super Multi Blue」発表――LG電子
※ITmedia +D LifeStyle
やっぱり出るか。
でも、プレーヤーだしね。
記録方式が違うんだったかな?記録互換がいつ出るか?

BDとHD DVD、両互換ドライブは消費者に恩恵をもたらすか?
※ITmedia +D LifeStyle
う〜ん、なんだかなぁ〜、って思えてならない。

関連して、もう1つ。
BDの「ソニー」対HD DVDの「東芝」――それぞれの主張

まったく。メディアが乱立して困るのは誰か?
(儲けを度返しして)造る側も、観る側も、お互いに困るのではないか。
どうしても、『ベータvsVHS』の経験が活かされていない、と思えてならない。

そういえば…DVDで両面を使っているものがあります。
あれって、入れ替えなくちゃいけないですよね?
その昔、LD(レーザーディスク)プレーヤーだって、
オートリバース(とは言わないんだっけ?)両面再生対応だったんですよ。
そっか、DVD/LDコンパチブルプレーヤーならOKか。
でも、高いぞ〜〜〜しかも、プレーヤーだぞ〜〜〜

メディアの乱立といえば、フラッシュメモリ(メモリーカード)が、ありますね。
ウィキペディア(Wikipedia)を参照すると…

メモリーカード
※ウィキペディア(Wikipedia)
あらま、いっぱいありますねぇ〜

現在の主流は、SDメモリーカードでしょうか。
デジカメや携帯など、広く普及していますね。
SD→miniSD→microSDと、小型化されましたが、
互換性がとられているため、microSDで容量のあるものを買えばOKでしょう。
最近の大容量化に伴って、SDHCというのも出ましたね。

そうそう、デュアルスロットではなくて、
2つのメディアに対応したスロットを用意した、
デジカメも発表されましたね。

米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表
※Impress Watch デジカメ Watch
これは、待ちわびたユーザーも、多いのではないでしょうか?
カミさんに「欲しいなぁ〜」と言ったら、
『パソコン欲しいなぁ〜』と、言われてしまった。
すかさず、「Mac OS X Leopardが搭載された、MacBookが出たらね」と。

詰まる所、結局お金なんですよね…

最後に、
まとまりのない、長文を読んでいただき、
どうも、ありがとうございました。
posted by かたつむり at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

熱くなるぜ(修正2007.01.15)

Wiiのバーチャルコンソールで、
スーパースターソルジャーのキャラバンモードに、はまってます。
しかも、こんな遅くまで…

スーパースターソルジャー(Wii-PCE)
2分間モード記録更新 503,400(2007.01.10)
SSS503400

ひとまず、50万超え。だが、まぐれに近い。
スコアは、47万台で終わることが多く、よくて49万台。
※初出の48万台は誤り→修正:47万台(2007.01.15)
取りこぼし、敵を効率よく倒せていない等、
ポイントもだんだんわかってきたけど、
まだ、荒削りな部分が多いと思われる。

って、今頃になって、また熱くなっている自分って…

貴重な攻略記事をみつけたので、リンク&トラックバック!!
追記:リンク&(2007.01.15)

あの熱い夏再来
※更新終了なほりこむっ! 〜第7章完!!〜
posted by かたつむり at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

財布を買い替えました【追記】

長年(約10年)愛用してきた財布。
小銭入れのわきが破れそうなので、買い替えることにしました。

カミさんいわく、
『2,3年で買い替える、また、使い古した財布は、捨てない』
とのこと。
カミさんも、近日中に買い替えたいみたいですが、
気に入ったものが、なかなか見つからないようです。

さて、買い替えるといっても、そんなに高いものは買えないので、
新春セールで、1,000円の二つ折り財布を、購入しました。

wallet01.jpg
wallet02.jpg

【上が新しい財布、下が古い財布】

札入れと小銭入れを分けて使う、または、長財布もいいかな?
と思ったのですが、
やはり、使い慣れている、二つ折りを選びました。
今度は、どれくらい使うのかなぁ?
って、2,3年後には、買い替えたほうがいいのか。
続きを読む
posted by かたつむり at 23:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

バーチャルコンソールで遊ぼう

先日、Wiiのバーチャルコンソールタイトルを、2タイトル購入しました。
昔を思い出して、少し遊んだ結果をば。

スーパースターソルジャー(Wii-PCE)
2分間モードを10回位やって、やっと出ました。
sss_2m.jpg
目指せ!50万点なので、ほど遠い結果となりました。
ひとまず、49万点で、力尽きました。
スタート時が、結構重要だったと記憶しているのですが、
パターンを思い出せないので、
ネットで検索して出てくる動画を頼りに、
もう少し頑張ってみようと思います。


F-ZERO(Wii-SFC)
PRACTICEモードのお約束、MUTE CITY I にて、タイムアタックした結果
fzero.jpg
任天堂公式タイム(1'58"93)には、ほど遠い結果となっています。
それもそのはず、1周目のダブル1点読みは失敗しているし、
#ダブル1点読み…当時、ベーマガ読者だったための表記
スーパージェット使用中に壁にぶつかったりと、ミスばかり…
まだWiiのクラシックコントローラーが、手になじんでいないですから。
と言い訳。


懐かしい…の一言につきるけど、
やっぱり、やり込んだタイトルだけに、
当時の記録に迫りたいと思っているので、
また結果が更新できれば、載せてみようかな?
いわゆる自己満足ですけどね。
posted by かたつむり at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

御用始め

本日から、業務再開。

いや〜、年末に痛めた腰が、まだ落ち着かず。
デスクワークのため、ずっと座りっぱなしなので、
しばらくすると、腰がジワ〜っと痛みます。
少し歩こうと思って立つと、前かがみになってしまい、変な格好に。

だいぶ痛みが和らいできたけど、あまり無理は出来ないし。
やっぱり、整形外科できちんと診てもらわないといけないかも。

しかし、休み明けというのは、どうにもいかんですね。
少しの間、2006年(平成18年)の日付と、
2007年(平成19年)の日付の書類が混ざるので、
間違えないようにしないといけないな。
と思っていたのに、1発目から、間違えちまった…

やっぱり、生活のリズムがあるように、仕事にもリズムがあるので、
気持ちとリズムを、早く切り替えなくちゃいけないけど、
今週末の3連休までは、正月気分が抜けなさそうだ。
posted by かたつむり at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年1発目

年が変わりまして、2007年(平成19年)となりました。
今年も、かたつむり's blogは、ボチボチと更新していきますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

さてさて、役立たずの旦那は、あいも変わらず、
テレビを見ながら、ネットをしつつ、blogを更新しております。
腰が痛いです…

大晦日のテレビ番組は、スケートの特番を見て、
ちょこちょことザッピングしつつ、
年越しは、ジャニーズカウントダウン2006-2007を見ながら、
年越しそばを食べつつ、となりました。
隣で、カミさんもblogの更新を終え、
また、おせち作りに、励んでおります。
感謝感謝でございます。

さて、2007年の運勢は、どうなるのでしょうか?
また、テレビ番組を見続けて、寝正月としたいと思います。
posted by かたつむり at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

