2010年02月28日

電子メール

便利ですよね。電子メール(Eメール)

先日、とある家電量販店に行き、パソコン販売各社のカタログを貰ってきました。
紙のほうが、見やすいので。
ふむふむ、なるほど・・・っと、
インターネットを利用して、情報を検索する。(結局、使う。検索は便利)
そして、電子メール(実際は、SNS内のSMS)を送信した。

で、ふと、思ったことがあったので、後日、改めて、家電量販店へ。

パソコンの電子メールクライアント(ソフト)を立ち上げる。
そして、設定を確認してみると・・・

相変わらず、HTMLメールなのね。

馬鹿じゃないの?
なんで、プレーンテキストじゃないの?
RFCにそぐわないっしょ。
もしかして、改訂されたのかな?
でも、調べるのマンドクセw

と言う訳で、インターネットを利用して、
電子メールクライアント(ソフト)の設定を、変更してみましょう!

ではでは。
posted by かたつむり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)

2010(平成22年) 2月12日(金)からスタートした、
第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)も、
いよいよ最終日である。

日々、マスメディアを通じて、広く報道されています。
正装の乱れや公開練習の訃報から始まり、
メダリスト誕生、そして・・・閉会式で終演します。

メダル、メダルというけれど
http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1549-dd87f038
*Secret Desire

そう、オリンピックとは、祭典なのである。

決して、記録を残す場所ではない。(記録がついてくる場合もあるが)
記録を残すのは、世界大会など、世界でのランキングがつけられるもの。
オリンピックとは、選抜された選手達が、
技量等を試す、ひとつの場所にしか過ぎない。
そして競技の結果が、記憶として残るのである。


お分かりいただけますでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

平成21年度 第4四半期 テレビドラマチェック

・コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−2ndseason
 「鉄板の月9枠」にて放送。FNS系の医療ドラマは凄い。

・泣かないと決めた日
 初回からではなく、途中から。

・まっすぐな男
 タイトル通り、そのまんま。

 『まっすぐな男』が面白い
  http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1534-b5a68fac
  *Secret Desire

・相棒 season8
 新相棒に、ミッチー王子が抜擢(特命!?)
 タイトルバックでのしぐさが、王子のままです。

・曲げられない女
 裏番組ではないけれど、意識はしているでしょう。
 母校の先輩が出ているので、必見。

・853〜刑事・加茂伸之介
 旧相棒(亀山 薫)
 昭和のデカものって、感じ。R35指定(自己見解)

・エンゼルバンク〜転職代理人
 初回からではなく、途中から。

・ブラッディ・マンデイ
 原作、前作TV放送が好調だったから。
 Macがいっぱいで、嬉しい限り。

・左目探偵EYE
 まぁ、何となく・・・

日曜日は、バラエティ(情報系含む)ばっかりですね。

以下、自分の見解を述べます。

現社(IT) 泣かないと決めた日 
理系 まっすぐな男
文系 曲げられない女
現社(転職) エンゼルバンク〜転職代理人

デカ物は、どれかひとつ観ておいて損はないと思います。
平成生まれな貴方なら、相棒。
昭和のデカものが好きなら、853〜刑事・加茂伸之介

明日からは、3月。

2010年の民放の主な冬ドラマを観るなら、
以下のページを参考にしてみてはいかがでしょうか?

[10年民放冬ドラマ]中盤の満足度は?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=5132&qp=1&typeFlag=2
*yahoo!ニュース 番付

え?大河は?
物語的には、オモシロイと思いますけれど、
う〜ん、・・・脇役は良いと思うんですけど、
主役が主役じゃない(若すぎる)と思っちゃうんですよね・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビドラマ | 更新情報をチェックする

ハ、ハ、ハックション!!

と言う訳で、『花粉症』のあなたに、オススメの情報を。

環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/
*環境省

決して、「トイレの花子さん」では、ありません。
昔、ゲームでありましたね・・・意外と難しかった。

あわせて、こちらも。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

いろいろな情報を、手に入れて、
通勤・通学、日常生活等にうまく活かしましょう。

ではでは。
posted by かたつむり at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

ホンダスポーツクーペ

を冠するにふさわしい、1台が発売された。

ホンダ、ハイブリッドスポーツカー「CR-Z」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100225_350807.html
*Impress Watch Car Watch

実際に、店頭で確認してきました。
とりあえず言えることは、
「大人(独身貴族向け)のオモチャ」

そして、早急に改善が必要であろうと思われる場所が、1つある。
運転席に座り、左後方を確認してもらいたい。
ハッキリ言って、かなり危険である。
車庫入れや縦列駐車の際は、かなり注意しなければならない。

それから、パネル類がごちゃごちゃしすぎ。
ドリンクホルダーは、できれば、ハンドルの右側が良いのだが。。。
あと、リアシートは、あくまで補助スペース。横寝用って感じ。
最後に、「リンクアップフリー」は、期待度大。

試乗できるのを、楽しみにしておこう。

ではでは。
posted by かたつむり at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012!?

この手の話題には、どうしても敏感になってしまいます。

先日のハイチ地震に続き、またしても・・・

チリ大地震
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/chile_earthquake/
*Yahoo!ニュース トピックス 海外

ハイチ地震
http://newsweekjapan.jp/special/2010/01/post-27.php?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=feature
*Newsweek HOME >  特集 >  ハイチ大地震

もしも、ご賛同いただけるのであれば、
1円でもいいですから、
募金活動等に、協力してあげてください。

ハイチ地震緊急・復興支援募金
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/haiti/2010.htm
*unicef
HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > ハイチ地震緊急・復興支援募金

ではでは。
posted by かたつむり at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

オーシャンズ

11(イレブン),12(トゥエルブ),13(サーティーン)?
違うってw

映画「オーシャンズ」を観てきました。
*映画「オーシャンズ」オフィシャルサイト
 http://oceans.gaga.ne.jp/

ある意味、ネタバレになりますが、感想をば・・・

母なる海の神秘、自然の恵み、厳しさ、環境問題。
と言った、4部構成といった所でしょうか。
シネコンのミニシアターだったのですが、
それでも、十分な迫力映像でした。
欲をいえば、大スクリーンで、中間よりも前で、
首をあんぐりさせて観ると、良いかもしれません。
また、アナログフィルムの最高傑作と言っても良いかもしれません。

でも、これがもし、3D対応で、森本レオさんだったら・・・
なんて、邪推でしょうか^^;

そうそう、映画館で知ったのですが、
ヒュー・グラントさんの新作が公開される予定。
しかも、来日されるとの事。これは楽しみ!!

ロマコメの帝王、ヒュー・グラントが3月に来日決定!たっての希望で3年ぶり
http://www.cinematoday.jp/page/N0022123
*シネマトゥディ(株式会社ウエルバ運営)

ではでは。
posted by かたつむり at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ちぃ〜?

これって、本当に実現できたら、
迷わず、ポチッとな!してしまうだろう。

ちょびっツ TBSアニメーション バンダイチャンネル視聴ページ
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1971
*BANDAI CHANNEL(バンダイチャンネル)

自分は、「すもも」が、お気に入りです。

そう言えば、あの『機動戦士ガンダム』が、
1/1スケールで、地球に立ってしまったので、
『機動警察パトレイバー』は、実現するかもしれません。
でも、SHOSは要らないっすw

ではでは。
posted by かたつむり at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ヤラれた!!

くっ、この期に及んで、メールアドレスを搾取されようとは・・・
うかつにも、ウザイメールに、返信してしまった。

m1aza9pp@yahoo.co.jp

クッソ、全くもって、お前達は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いい加減に対応しろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やってらんねェぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ではでは。
posted by かたつむり at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ほっと一息

桂歌丸が退院へ 「笑点」収録も参加予定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000047-spn-ent
*Yahoo!ニュース: ニューストップ エンターテインメント
 (スポニチアネックス)

北野誠、旧知の仲“たかじん”の番組でテレビ復帰! 手荒い祝福にタジタジ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000006-oric-ent
*Yahoo!ニュース: ニューストップ エンターテインメント
 (オリコン)

まずは、ほっと一息。
兎にも角にも、少しでもいいから、長く続けて欲しいと思った次第です。

特に、歌丸師匠には、本当に少しでもいいから・・・と思うわけです。
個人的に、楽太郎師匠は、好きなのですが、
司会者は、向かないと思うのです。木久扇師匠もしかり。

そして、北野誠さんには、今後もスタイルを貫いて欲しい。
そう願うところです。
中々いないんですよ・・・やすきよ以降、あの手のスタイル。

お笑いスター誕生世代の人間としては、
現在のお笑い界って、すんごい。底辺が低くなったな〜と感じます。
昨年のM-1王者然り。いくらでもいるんです。人材は。
でも、コレだっ!って人材が少ないように思うんです。

今のところ、
くりぃむしちゅー(旧:海砂利水魚)
さまぁ〜ず(旧:バカルディ)
*ボキャブラ天国世代
の改名組あたりが、いい仕事しているな、と思います。

ではでは。
posted by かたつむり at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

貴方様は、いくつ記念日がありますか?


入場券

えっと、別に記事を投稿しているのですが、
こちらの、レンタルブログサービスでも、記事を投稿しておきましょう。

2010(平成22)年2月22日(月)2:22:22:22(14:14:14:14)
ま、語呂合わせとか、縁起がいいとか、いろいろあるわけですが、
貴方様は、『記念日』なるものは、いくつございますでしょうか?

先日、妻とこの記念日について、話をしていた時のことです。

「そしたら、2人で別れて、また、くっつくってのもいるんかね?」

結婚している人達がいたとして、
まず、離婚届を提出して、すぐさま戸籍謄本を取り寄せ、
再度、結婚届を出して、新たに戸籍を設ける。

なんて、考えた人がいらっしゃったら、
それはそれで、凄い人達だな、と、考えたわけです。

2人離れていくもよし、2人で再開するも良し、
なんて素晴らしいことでしょう・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

過渡期

ふぅ、いったいどこまで行くんでしょうかね・・・

Blu-rayディスク需要、2012年に3億枚超--日本記録メディア工業会が予測
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20409297,00.htm?ref=rss
*CNET Japan トップ » マーケティング

ブルーレイの次に来る第4世代光ディスク
http://www.jst.go.jp/seika/01/seika07.html
ホーム>JSTの主な事業成果>新技術の創出に資する研究>主要な成果事例
*独立行政法人 科学技術振興機構

社団法人日本記録メディア工業会
http://www.jria.org/index.html

とりあえず、
現在における磁気メデイア(空飛ぶ円盤)は、
過渡期である事はわかっている。


Blu-rayは、PS3が牽引するかと思われたが、時期早尚だった、のかなぁ〜と。
でも、FFXIII、バンクーバーオリンピック、torneで、何とか・・・
PSXは、画期的だった。が、しかし、高かった。
とある、ラーメン店においてありました。びっくり!

地磁気に縛られているのは、果たして、いつまで続くのであろうか・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

2010(平成22年)3月1日18時まで

たんすケータイあつめタイ
http://tansu-keitai.jp/
*たんすケータイあつめタイ事務局(経済産業省)

という訳で、本日も言ってまいりました。
先日と今回との2回に分けて、妻と2人合計で、5台分。
まだ、他にもあるんですけれど、宝物なので・・・

今は、MNPあるから、ホイホイ乗り換えちゃう人も多いでしょうし、
大量消費っていうか、何て言うか、ねぇ。

気に入ったら(愛着がわいたら)、長く使い続けたいと思いませんか?
それに、普通に買ったら、すんごい高いんですよね。
だいたい、5〜6万円でしょ?継続でも、その料金。
昔から、変わらないですね。

裾野を広げるのに、新規には手厚く・・・って、感じ。
継続割引もあるにはあるけれど・・・って、感じ。

っていうか、いい感じ、やな感じ、どんな感じ?

ではでは。
posted by かたつむり at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

3D元年

だいぶ遅いけど、とりあえず、リンク。

引きずりこまれる臨場感!! スタパ齋藤、新次元 3D VIERAを体感ッ!!
http://ad.impress.co.jp/special/panasonic1002/
*Impress Watch>AV Watch>Weekly Topics

興味のある方は、どうぞ、ご自由に。
*推奨している訳ではありませんので、誤解の無いようお願いいたします!!

3D映画のAvatarを観た方なら、欲しい!と思うかもしれません。
でも・・・早い。早すぎる。劇的進化!!
スター・ウォーズ、いや、スター・トレック、ミスタースポック?
何でもいいかw
かなり、インパクトあると思います。
1インチ1万円かぁ・・・昔も今も、変わらないですね。

ライバル各社共々、当然出してくるでしょうから。
今年末頃の価格破壊でどうなるか?
と言ったところでしょうか。
*個人的見解

でも正直、東京スカイツリーが稼働し始めてからでも、
遅くはないのではないでしょうか?

NTV系のとある特別番組で、赤青変更メガネの試験放送(?)を、
やってましたけれど、そんなん出来るのは分っていた訳で・・・
何を今更とか思っていたのですけど、
こういう事への布石だったのですね。
人気にあやかって、視聴率もとれた事でしょう、きっと。

国際科学技術博覧会
http://ja.wikipedia.org/wiki/国際科学技術博覧会
*出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とある、パビリオンでやってましたね。
えぇ覚えていますよ。行きましたから。
その当時、小学6年生から中学1年生、だったかな?
21世紀ポストが、卒業記念でした。
ちゃんと届きました、大切に保管・・・ゴホゴホw
記憶が確かならば、集団学習と家族とで、2回だったかな。

広い道路を走って、凄い広い敷地で、物凄い人集り。

こちらにも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
是非、公共交通機関をご利用のうえ、いらして下さい。
決して、自家用車等は利用しないで下さい。
排出ガス規制、自主規制、ピーピーガーガー・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

私は、こう考える。


鳩山首相、政界引退後「農業やりたい」

素晴らしい。
と、言いたいところだが、とりあえず、任期を全うしてください。
政権交代(ある意味革命!?)したのだから。
八方美人とも、とられない発言は、注意が必要である。
何せ、一国の長であるのですから。

ではでは。
posted by かたつむり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

感慨深し

ONが宮崎で練習試合視察=プロ野球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000039-jij-spo
*yahoo!ニュース スポーツ

記録の王、記憶の長嶋。
そして、この場に出会えた方は、
一生の記憶になることであろう。
とても、感慨深し。

一時代を築きあげた人達は、
立場こそ違えど、理想は一緒なのであろう。
お二方ともに、素晴らしい。

ではでは。
posted by かたつむり at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

とりあえず、応募してみる。

【Seesaaブログ】あなたのブログがTwitterに載るかも?広告キャッチコピー募集のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/141615817.html
*Seesaa BLOG お知らせ

とりあえず、軽いかなと思いますけれど、どうでしょうか?
*Seesaa BLOG

さて、思いっきり、パクリになるかもしれないけれど・・・
『シーター』
なんて、如何でしょうか?

返信は、もちろん。
『パズー!!』

如何なものか?

ではでは。
posted by かたつむり at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

とりあえず、ぺたっと。

たこ焼きのプロが伝授!「うまいたこ焼き屋の見分け方」とは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100220-00000014-tkwalk-ent
*yahoo!ニュース 雑誌トップ 雑誌記事(東京ウォーカー)

なるほどねぇ〜、粉物はやっぱり、という感じですね。
流石、天下の台所。
粉物文化は、素晴らしい。
『世の中銭や、稼いでナンボでっせ。』

ではでは。
posted by かたつむり at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

よくわからないのですが・・・

ウッズ謝罪、淡々と報道=視聴者64%が「十分」−米メディア
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/tiger_woods/?1266675032
*Yahoo!ニュース(時事通信、TBS)

取りあえず、説明責任を果たした。
と言ったところでしょうか。
何はともあれ、偉大なプレイヤーである事に、変わりはない。
ほとぼりが覚めた頃に、復活していただければと、願います。

ではでは。
posted by かたつむり at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

東か西か、果たして?

富山に転勤してきた当初は、あったんだけどな。。。
『バーミヤン』

すかいらーくグループ
http://www.skylark.co.jp/index.html

富山県内は、全てガスト系。
お隣、石川県もない、福井県も・・・北陸3県は、該当なし。
あったのは、新潟(中越)県。流石。
日本列島改造論、万々歳!!

北陸新幹線も、どうなる事やら・・・

ま、少なくとも、米原までは繋げてくれや。
不便極まりない。
スイカもイコカも、何にも使えない。
途中下車の旅ですから。

でも、いい所なんですよ、富山。
富山湾から水揚される漁獲類、凄いです。
何せ目の前なので、新鮮かつ大量なので比較的安価。
白身魚で、大変おいしゅうございます。
お酒もおいしいです。立山連峰からの水。
これが、秘訣なのでしょうね。
でも、自分は、お酒ダメなんです。下戸です。

富山の魅力は、大自然に囲まれた(ある意味)盆地。

まだ、撮影には行ってませんが、
雨晴海岸からの眺望は、絶景。
魚津に行けば、蜃気楼が見られるかもしれない。

でも、中々、晴れないんです。
日本海側なので、曇の日が多いです。
また、山沿いのため、天候不順。
『弁当忘れても、傘忘れるな』

富山へ転勤してきた時、雪国であることを思い知らされました。
あぁ、凄いところ(2重の意味)へ来たな、と。

あと、何年いられるかなぁ〜?
正直わかりません。こればかりは、何とも・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

インターネット社会

今の世の中は、何でもかんでも、インターネット。
TVCMでも、「〇〇で検索を」みたいなのをよく観る。
が、しかし、思うのだ。
テレビはテレビでしょ?昔は、観覧希望のはがきとかさ、
ちゃんと画面に10秒以上表示していたじゃないですか?
何であれ、やめちゃったんだろう?
(メモ機能対応してたテレビとか持ってたんだけどw)
ま、やっている番組もあるけど、ほんのわずか数表。
録画が当たり前って事なのであろうか?
でも、携帯サイトへ誘導してさ、パケット代稼いでさ。
マルチメディアは素晴らしい。
のだけれども、ついていけないんですよね・・・
もう、何が何だか、わけわかめw
通話料と通信料、国際電話料。アハハ(爆)
昔から、変わらないものは変わらない。
カセットテープやビデオテープは、ちゃんと残って売っている。
さすがに、オープンリールとかはないけどさw

ビデオ戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビデオ戦争
*Wikipedia

自分は、過渡期の産物ばかり買ってます。
特に印象深いというか、衝撃的なのは、APS。
ググれ、カス!w
1本630円だってさ・・・どうしようかな?

ではでは。
posted by かたつむり at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

やべぇ・・・

思わず、ポチッとな、してしまいそうでw

オンキョー株式会社
http://www.jp.onkyo.com/

オンラインショップ・サービス > ONKYO DIRECT

デスクもノートも、中々やるじゃないか。
この潔さがいいね、琴線に触れまくるね。。。たまらんw

でもさ、過渡期なんだよな〜と、つくづく感じるのであった。

ではでは。
posted by かたつむり at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

黒電話、黄色電話、緑電話、赤電話

フォトレポート:今だから振り返りたい、ウィルコムの名機たち
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20408882,00.htm
*CNET japan トップ » モバイル

ポケベル、ショルダーフォン、PHS、携帯電話

さて、貴方様は、どれ位までお分かりになられますでしょうか?
(ググれ、カス!w)

自分は、ベル打ち出来ません。1410は、覚えていますが。
「ポ〜ケ〜ベ〜ル〜が〜、鳴らなくて〜♪」は、名曲。
(「愛が生まれた日」もお忘れなく)

再建に協力してあげようかなぁ〜なんて、
思ってみたりしております。が、しかし、・・・

いいと思うんですよね、PHS
だって、『パーソナルハンディフォンシステム』ですよ?
素晴らしいじゃないですか。
「パーソナルコンピュータ」が、一人一台の時代。
携帯電話が、一人一台の時代(子供も含む)。

貴方様は、どのようにお考えになられますでしょうか?

そうそう、本日、「たんすケータイあつめタイ」に、協力してきました。
店頭で、撮影許可は得たものの、グレーゾーンとの事で、
掲載はしません、あしからず。

回収してもらったのは、auキャリア3台。
えっと、自分の分だけ。妻のは、どこかにいっちゃいましたw

その前に、お世話になった、auショップに、
マニュアル等を、引取り処分してもらいました。
その時、とある要望をしてまいりました。

【ごちゃごちゃしたものはいらんから、シンプルかつ安上がりなもの】
という旨を伝えました。

後で、ホームページから、追加依頼しておこうっと。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この世も捨てたものではないな

男子高生が4歳児救出=団地火災、現場通りがかり−京都
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010022000302
*時事通信社(時事ドットコム) ホーム > 社会

先日の、電車救出劇といい、この救出劇もそうであるが、
この世も捨てたものではないな。
殺人事件が多く報道される中、希望の光を心に灯してくれる。
やはり、”人は支え合って人となる”のだな、
と、つくづく考えさせられるのであった。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

マニフェストのマニフェストが必要だな、こりゃ。

子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し−菅財務相
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010022000321
*時事通信(時事ドットコム) ホーム > 社会

そうですか・・・
結局、自民党とかわらないじゃん。
これじゃ、何のための政権交代なのかしら?
代表が、”4年間は増税しない”と発言しておらっしゃるのに、
何で、こう党内で、調整というか統制というか、
できないんだろう。
誰が、代表なんだ?裏ボスなのか?果たして・・・

『真実は一つ!』

探偵でも、雇ってみましょうかねぇw

ではでは。
posted by かたつむり at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

む、これは!?

“次世代カップ焼きそば”はタテ型!? エースコック「JANJAN」の挑戦
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100219-00000003-trendy-ind
*yahoo!ニュース(nikkei TRENDYnet)

気になる、とても、気になる。
インスタント麺なるものは、
独身時代、いや、学生の頃から、よく食べている。

その昔、友達とカップ麺を食べていた時のことである。
「あれ?お湯すてないの?」
『え?何?お湯すてるの?』
その友達は、カップ焼きそばの食べ方を、知らなかったのである。
そして、勉強したのであった。懐かしい。

カップ焼きそばは、以前にも書いたことがあるが、
いか焼きそばの麺に、U.F.Oのタレを付けて食べる

だったのだが、先日、覆された。
いか焼きそば、単体で十分うまくなった。

このカップ焼きそばに、期待してしまうのである。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あなた達を忘れません

メロン記念日が解散発表、5月ラストライブ
http://www.sanspo.com/geino/news/100220/gnj1002200508012-n1.htm
*サンケイスポーツ

えぇ、覚えています、貴方達を。
そして、忘れません。”ASAYAN"世代ですから。

古くは、花の中三トリオ、キャンディーズ、
その位から、いろいろと変化はしていますが。
いわゆる、”アイドル”は、存在しているわけです。

記録でなくとも、記憶に残っていればいいのです。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お帰りなさいませ

北野誠、10か月ぶりに仕事復帰 地元・大阪で“漫談”披露
http://career.oricon.co.jp/news/73552/
*オリコンキャリア

自分としては、「探偵ナイトスクープ」のイメージが強いです。
が、話し方は、特筆すべきものがございます。
こんな人材を、決して潰してはいけません。
芸能人たるもの、大なり小なり、いろいろとございます。
が、しかし、復帰する方も数多くおられます。
ま、心が折れてしまわれて方もいらっしゃいますが・・・
(あの涙は、決して忘れられない)

話は変わりますが、
名優 藤田まことさんの訃報には、
『えぇっ!?』
と、びっくりするばかり・・・
何で、良い人材は、早死してしまうのでしょうか。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

これは、イケない。


*産経ニュース

っていうか、携帯とかで何でもかんでも撮れちゃうから、イケない。
やはり、ファインダーを覗いて、被写体と向かい合うべきである。
そして、現実を写し出す、”写真”となるのである。

ご理解いただけますでしょうか?

公園とは、訳が違います。

だから、
> 鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑
となってしまう訳です。

社会は、憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則など、
様々なものによって、秩序が保たれるよう、成り立っています。

ご理解いただけますでしょうか?

あなた様は、どのようにお考えになられますでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

こ、これはっ!?

> 衝突時の温度が4兆度に上ることがわかった。
> 太陽の中心部の25万倍高い温度で、現在の自然状態の宇宙には存在しない温度

とのこと。
何とも、凄すぎるではないか。
これって、ある意味ヤバイ。

*引用元
 ホーム>宇宙>ニュース
 4兆度!に成功、「ビッグバン」直後を再現

*ヨミウリ・オンライン
 http://www.yomiuri.co.jp/index.htm

ではでは。
posted by かたつむり at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

妻のお気に入り

アサヒビールウェブサイトホーム(トップページ)
http://www.asahibeer.co.jp/

ホーム(商品情報)
> 商品ラインアップ
> チューハイ・缶カクテル
> アサヒ旬果搾り


とあるサイトで、よく注文していたのですが、
そのサイトが・・・

アサヒなどビール各社、チューハイ新商品 甘み求める若者に非レモン系
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000017-fsi-bus_all

ではでは。
posted by かたつむり at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

強い奴に会いに行く

iPhone/iPod touchで遊ぶ「ストリートファイターIV」配信決定
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1002/16/news051.html#l_wk_100216sfiv02.jpg

こんな時代になったのか・・・
何という事でしょう。
「えっ?」
としか、思えないのです。

すごい時代になったものですね。
ってか、なんでもかんでも、
甘い林檎に誘われすぎだろw

ゲーマーなら、正々堂々と、
アーケード版で対戦しましょう!
こんなにわかでは、いけません。
ま、気楽にプレイ!はできそうですが。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

過渡期

トヨタ、「電子制御システム」を再調査 急加速問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000539-san-bus_all

う〜ん、なんだかなぁ〜、と思ってしまう。
要は、何でもかんでも機械に頼り過ぎな事。
車って、道具ですよね?お解りいただけますでしょうか?
昔は、マニュアルが当たり前だったんだから、
それを、メンドクサイとか言って、
機械仕掛けにしてさ、そんで、過渡期になって、この結果・・・
あぁ、何たる事よ・・・
「物作り国日本神話」は、もう昔の話という事ですか。
相変わらず、”島国根性ど根性、井の中の蛙”という訳ですか。

世界に名だたる優良企業が、
こんな事では、いかんでしょうに。

団塊世代の方々は、嘆いておられる事でしょう。
いや、もしかしたら、裏方として、
ちゃんと支えてくれているかもしれませんが・・・

とにもかくにも、ハイブリッド・マニュアルでも作ったら?
それか、いっさいがっさい、ハイブリッドなんてやめて、
とっとと、電気自動車に移行しませんか?
所詮、過渡期の産物なのだから。
どう考えたって、エコじゃない。
だって、ガソリンは必要だし、更に、電気まで使う訳でしょ?
どこが、クリーンやねん。
2つの原子を使っているというのに・・・
お解りいただけますでしょうか?

オール電化で、省エネなどと言われたりしますが、
あれって、一発でライフラインが絶たれてしまう訳です。
お解りいただけますでしょうか?
あんな、危ない住宅をどうして、推進しようとするのでしょうか?

どこまで、核(ウラン)を使いたいのですか?
確か、TVCMで廃棄物処理について、問題提起していますよね?
あれって、作成当初に、考えておかなければいけなかったはず。
なのに、何で、今更、世に問うているのか?

国をあげて、いや、全世界規模で考える必要があるはず。
だから、COP25なるもので、首相が理想を掲げたはず。
本当にできるのですか?中期的なビジョンを、明確にして下さい。

真剣に、地球環境を考えるのなら、自然の力学を利用しなさい。
それが、一番のエコですよ?究極系かもしれませんが。

貴方様は、どうお考えになられますでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

なるほど、そうだったのか。

初めて知りました。

[No.100:牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするのは]
http://www.fine-club.com/health/pickup/100.html
*FINE-club〜健康で元気な暮らし情報

牛乳でお腹がゴロゴロする人に - 乳飲料「おなかにやさしく」登場


*マイコミジャーナル

便利な世の中ですねぇ〜。

話は変わりますが、M$の検索サイトだと、
自分のサイトがなかなか見つからなくて・・・

そしたら、こんなものを見つけました。

かたつむりとは?
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%82%80%E3%82%8A
*Weblio 辞書(画像があるため、嫌いな方はご注意を)

ではでは。
posted by かたつむり at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

議論の対象になるのか

消費税含む税制議論を3月から開始、11年度も財政刺激が必要な可能性=菅財務相
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK036070320100214

マニフェストだったか、代表の発言だったか、
確か、「4年間は増税しない」はず。だったですよね?
よろしかったですか?w

もちろん、短期ではなく、中・長期的な経済活動も、
考慮しなくてはいけない訳で、大変難しい問題だと思う。
刺激は確かに、必要だと思うけど、
どこまでできるか?が問題ですね。
環境税というのも、どういうものか、気になるし。
要は、暫定の暫定って事でしょうか。
政府税制調査会が、どう答えを導き出すか?
とても、気になる所です。

ではでは。
posted by かたつむり at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

自己責任とは?

「30歳未満に携帯フィルタリング」--愛知県の条例案、説明不足で問い合わせ相次ぐ
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20408477,00.htm?ref=rss

【子ども・若者】と指定しているにもかかわらず、
「0歳からおおむね30歳未満」とは、どういうことなのか?
要は、精神年齢が低下していると言いたいのであろうか?
(解らない訳ではないけれども)
妥協点を見出したから、事態は収縮することでしょう。きっと。

あくまでも、計画(案)だったとは言え、
今の大人達は、何も解っていないのですね・・・

親の躾が必要な時代なのか?
なんとも、嘆かわしい。

ではでは。
posted by かたつむり at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ギンギラギンにさりげなく

そいつが、俺のやり方〜♪

マッチ、30周年21年ぶり全国ツアー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000004-dal-ent

富山にも来るのかな?
タノキン世代なので、ちょっと、興味深いです。
やっぱり、一時代を築いた人達は、凄いなと思える訳です。

田原俊彦(トシちゃん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/田原俊彦

野村義男(ヨッちゃん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/野村義男

近藤真彦(マッチ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/近藤真彦

語ろ具探偵団
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_news/top/1.htm

マッチ一本火事の元
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_news/catalog_002761_1.htm

ではでは。
posted by かたつむり at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

聖徳太子

もう一度読む「山川歴史教科書」 「歴女」や若手ビジネスマンに人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000000-jct-ent

先日、とある番組を見ていた時の事です。

ある顔写真を見せて、これは誰ですか?
そんなん、簡単じゃん。聖徳太子だろと思ったのです。
そうしたら、違います、と。
厩戸皇子と言います。と。え?何で?

鎌倉幕府は、何年ですか?
そりゃ、いいくに(1192)でしょ、と思ったら、
1185年です。と。え?何で?

あらら、だいぶ前から指摘されていたようで・・・

中学校の歴史 1192は違うの?鎌倉幕府成立
http://www.asahi.com/edu/student/kyoukashow/TKY200802270241.html

そりゃ、そうですよね・・・
自分が覚えてきた事が、時代とともに変わっていたのですから。
確かに、歴史の研究が進んで、
諸説あるものが、変わる時もあると思います。
でも、流石に、これは・・・と考えさせられたものです。

ではでは。
posted by かたつむり at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

心配

和田アキ子、大腸ポリープ8個切除していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000038-sanspo-ent

他人を心配している場合ではないのですけれど、
でも、やっぱり、気になってしまう訳です。
タフっていうか、気力・精神力なのかもしれませんけれど、
(病は気から、とも言いいますし)
とにもかくにも、急に体調を崩すような事がなければ、良いのですが・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

スポーツについて

まずは、上村選手、大変お疲れさまでした。
苦悩・苦心・苦労の3重苦だったでしょうから。。。

さて、冬季オリンピックが開催されている訳ですが、
冬季、夏季問わず、言える事なのですが、
そろそろ、国が総力を挙げて、
スポーツ選手を、サポートしてはどうだろうか?

単なる、広告等のような道具にするのは、
もう、辞めていただきたいと考えるのです。

昨年行われた、事業仕分けで問題になったではないですか。
選手達が、それは困る!と・・・
あれに問題が集約されているのではないか、と。

確かに、国民の血税ですから、
そうそう簡単にはいかないかもしれませんが、
五輪なるものが開催されれば、
普段スポーツをしない人でも、興味がわくのでないでしょうか?

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
FIFAワールドカップ(通称:W杯)
ワールド・ボクシング・アソシエーション(WBA)
ワールド・ボクシング・カウンシル(WBC)
なども、視聴率をとってくれるわけですが。

自分が知らないだけで、既に、血税が使われているとしたら、
大変申し訳ございません。

でも、これだけは言っておきたいのです。

持ち上げるだけ持ち上げておいて、
蹴落とす時は、とことん、蹴落とす・・・
もう、やめませんか?

ではでは。
posted by かたつむり at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

エアチェック

<ラジオ>ネットで番組配信 在京、在阪13局本格参入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000031-mai-soci

そうか、富山でも、bay-FMとかFMヨコハマとか聞けたらいいな〜
富山にも、FM曲はあるけれど、何て言うかイマイチなんです。
もうちょっと、リスナーが増えるような、”音楽配信”してくれれば、
いんですけどね・・・物足りない。

今は昔。

アナログダイヤルを回す。
ジジジ・・・ガガッ、「@@@」
よし、チューニング、OK!

ラジカセ(ラジオ付きカセットデッキ)なるものを、買ってもらった。
ロッドアンテナをたてて、東西南北に向ける。
AMなら、たいて、北南に向ければチューニングできるが、
FMだと、そうはいかない。
少しでも、ずれれば、ステレオにならない。

まずは、周波数を調整し、
T字型アンテナを、東西南北へぐるりと回す。
ん?ここなら・・・ずらしかたを少しづつ動かす。
そして、音声が入ってきた所で、
モノラルかステレオか、ま、ラジカセがモノラルだったので、
モノラルにしかならいのですけどw
それでも、AMとFMでは、音質に歴然とした差がでる。

FMヨコハマを聞くために、どれだけ苦労した事か・・・
若干は入るのだけれど、どうしても、完全にステレオにならなかった。
bayFMはよく入った。後、795。
何故なら、”ちばらき”だったから(茨城県と千葉県の境界線エリア)

結局、FM用のアンテナをたてたけど、
やっぱり、FMヨコハマは、とぎれとぎれ、完全ステレオならず。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

自身のスタイルを貫いて欲しい

【GOLF】日本勢無念! 今田&遼ともに予選敗退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000413-ism-golf

変則的な試合で、大変だったんだと思う。
まずは、お疲れさまでしたと、労をねぎらいたい。
今後も、あの勇猛果敢なプレイスタイルを貫きつつ、
心・技・体を、磨いていって欲しいと願うのである。

決して、バッシングなどしてはいけない。
彼は、まだ若い。まだまだ、これからなのだから。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

残念

それじゃあバイバイ…SURFACEが解散を発表 6月13日にラストライブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000021-oric-ent

ファンの方々には、大変申し訳ないのですが、
ここ数年は、これといった曲に恵まれなかったのではないでしょうか?
デビュー当時は、かなりインパクトのある歌声、楽曲だったのですが、
淘汰されてしまったという事でしょうか。。。残念でなりません。

名曲が多いので、CDならずとも、
音楽配信サイトで楽曲をget!してあげて下さい。

今後の去就が、気になります。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

幸せを分け与えて下さい.

nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/

→動画 芸能ニュース
 「結婚はいいよ」と藤本美貴

モー娘。などに、加入していなければ、
もっと良かったのに・・・
なんで、つんく♂さんは、抜擢したのであろうか?
その当時は、とても不思議に思ったものでした。

どうぞ、末永く、お幸せになりますよう...

ではでは。
posted by かたつむり at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お知らせ

Seesaa サービス システムメンテナンスのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/140669087.html

以下、引用
> ■作業期間:2月23日(火曜日)午前2時〜12時までを予定
> *メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。
>
> ■サービス停止範囲:Seesaa ブログ、Seesaa DS、アカウントサービスを含む全サービス
> ※本作業中は、Seesaaが提供するすべてのページが表示されません。
> ※サポートメールの受付・返信もできませんので、ご了承ください。

以上、お知らせでした。

ではでは。
posted by かたつむり at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

正装について

書かずにはいられない、そう思っての投稿である。

貴方様の正装は、何でしょうか?

いわゆる、サラリーマンと呼ばれる多くのビジネスマンなら、
Yシャツ(ホワイトカラー)であることでしょう。
#時には、カジュアルフライデーなる事もあるでしょうが。

私の記憶が正しければ、
Yシャツとは、ネクタイを締める事で、襟を正し、
裾は、ズボン(パンツ?)に入れるのが、正しい。
#英国紳士、貴族

貴方様は、トイレの後で、
「裾が出ている」と言われた事は、ないでしょうか?
いやはや、なんとも恥ずかしい限りである。

そう、ここに、集約されている。
お解りいただけますでしょうか?

橋本聖子団長、貴方様は、親方日の丸を背負い、
重責を全うされておられます、なんと、素晴らしい事でしょう。

そもそも、裾を出すようになったのはいつ頃からでしょうか?

ファッション、モデル業界関係者の方々に、お伺いしたいものである。
どうせ、貴方達が仕組んだものでしょう。
決して、オシャレなどではありません、恥ずかしい格好なのです。

たまに、シャツインが嫌い、などと聞きますが、
昔々なら、当然の事だった訳です。
親に、「シャツを入れなさい」などと注意されませんでしたか?

腰履きとか、ローライズとか、貴方達が勝手に仕組んだ事でしょう。
違いませんか?反論があるなら、正々堂々と受けて立ちます。
何でも構いません、異論反論があるなら、
表現の自由がありますから、どうぞ、ご自由に。

mail to:kata260web@yahoo.co.jp

オシャレというものは、自分の身丈に合った格好をする事をいいます。
一点豪華主義が通用するのは、アクセサリーのみ。
そうすることで、上品に見えるのです。
品格とは、そう言う事から、生まれてきた言葉のはずです。

えぇ、自分もシャツはだしますよ、皆がやっていますから。
完全否定はしません。
ですが、おかしいだろう?と思う時は、シャツインをします。
だって、ハーフコートやスカジャンなどの下から、
裾が出ていたら、おかしいでしょう?恥ずかしいと思いませんか?

思いませんか、あぁ、そうですか。
皆がやっているから、あぁ、そうですか。
多数決、至極当然。
が、しかし、そこに個性が反映されるとしたら、どうでしょうか?

貴方様は、どうお考えになられますでしょうか?

コメント、トラックバック、メール、
なんでも、構いません。
忌憚なく、ご意見をお聞かせください。
自身の向上につながるからです。

ではでは。
posted by かたつむり at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

25周年

まずは、25周年、おめでとうございます!
*JUST.SYSTEMS様に感謝。

JUST.SYSTEMS
http://www.justsystems.com/jp/

一太郎25周年
スペシャルコンテンツ公開中(2010.02.13時点)
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/

まずは、このソフトが「ワープロソフト」である事を、
ご理解いただきたい。

そして、以下の画像及び動画を、是非ご覧頂きたいのである。

初代一太郎を動かす
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/1st/index.html

今は昔。

パソコンでワープロソフトが普及する前、
ワードプロセッサ、なるものが発売されておりました。
あれ良かったんですよね〜。
1台で、ファイル作成・文章入力・プリントまで出来て。
年賀状作成に、どれほど役立っていた事か。
インクリボンが懐かしい・・・後、プリントごっことか。
それが、いつの間にかパソコンに置き換わり、
ワープロソフトなるものが出てきて・・・
って、あまり詳しくはないのですが。

社会人として働き始めた頃、
ホストコンピューターなるもので、
LANWORD・LANPLAN・LANFILELなどを使っていたのです。
その傍らに、ワードプロセッサが2、3台ほどありました。

その当時は、手書き文書が基本で、正式な文書等のみ、
ワードプロセッサで、作り上げる事が許されていたのです。
そのため、待ち時間なるものが存在し・・・って、いいかw

とにもかくにも、あの一太郎なるソフトに触れた時の感動は、
今でも忘れる事が出来ません。
個人に与えられたパソコン(リースではなく、一括大量購入だったはず)で、
何でもかんでも、文章を打つべし、打つべし、打つべし!していたのです。

確か、一太郎+Lotus 1-2-3が、デフォルトでした。
桐という、データベースソフトもありましたが。
松とかもあったような?竹はなかったかな?

今でこそ、当たり前のようにパソコンが存在しますが、
昔は、超高級電子計算機だった訳で、
ある意味、すんごいデフレスパイラルw

えぇ、懐古趣味ですから。。。

ではでは。
posted by かたつむり at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ひさびさの言葉

WindowsXP以降は、そうそう、見受けなかったものだが、
これは、やばそうだな。。。

MSの月例パッチ適用、一部ユーザーに「死のブルースクリーン」障害発生の報告
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20408449,00.htm?ref=rss

これ、スキルがなかったら、一発アウトって事でしょ?
おぉ、怖い、怖い。

今は昔。

IBM Aptiva E47において、
・Windows 95OSR2.1
・Windows 98
・Windows NT SP6
なるトリプルブート環境を、構築していた時の事だ。
自分で環境を構築しておきながら、
訳が分らなくなって、結局、再インストールを繰り返したのでしたw

ではでは。
posted by かたつむり at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

やはり。

思っていた通り。ついに、行動に出たか。

「Google“ストリートビュー”は肖像権・プライバシー権の侵害」--日弁連が意見書
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408475,00.htm?ref=rss

あのCMを観て、おや?と思われた方も、
少なくなかったと思うのです。
あれでは、趣味の範疇をとてつもなく、逸脱していますからね。
使った事ないですけど、あれ、全世界なわけでしょ?
そりゃ、まずいと思う訳です。

ま、かくいう自分も、信用失墜行為をしているので、
余り批判は出来ないのですけれども・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

天所ッパイ想い出

これをされたら、グッとくるバレンタインの告白ランキング
gooランキング提供の、これをされたら、グッとくるバレンタインの告白ランキング情報です。


とりあえず、75へぇ〜くらいでw

トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/トリビアの泉_〜素晴らしきムダ知識〜

以下、某有名SNSサイトネタ

今は昔。

「余ったから、これあげる」
と言われ、10円のチロルチョコを貰った事が在りますw

ではでは。
posted by かたつむり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

フュージョン

朝、すっきり起きるためにしている事ランキング
gooランキング提供の、朝、すっきり起きるためにしている事ランキング情報です。


朝から、ではでは。するわけにはいかないし。
う〜ん、そうだなぁ〜。
ここはやはり、フュージョンでも、かけるか。

【5.1ch】 T-SQUARE − TRUTH 320kbps
*ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4863068

(参考)
フュージョン (音楽)
http://ja.wikipedia.org/wiki/フュージョン_(音楽)
*クライズラー&カンパニーもお忘れなく。

DDRシリーズの曲等かけたら、発狂してしまう。地団駄w

そう言えば、ハイブリッド車が低速走行時に、
走行音(モーター音?)が聞き取りにくいため、
擬音を付けるようになる訳ですが、
着メロとかみたいに、自分でセレクトできたら、良いと考えます。
下品なものは失格ですが、いくつか用意してもらいたい。
特に、鉄ちゃん。VVVF音が出せたら、最高でしょう。

可変電圧可変周波数制御(VVVF制御)
http://ja.wikipedia.org/wiki/可変電圧可変周波数制御

あっ、痛車になっちゃうってこと?
別に良いんじゃない、個人の所有財産だし。
ちゃんと、音出してますよって、正当なアピールでしょう。
個性とも、言えるでしょう。

だってさ、車なんて、所詮道具なんだし。
やっぱり、自分で制御して、南畝のものだと思う訳です。ハイ。
AT限定もあるけどね。。。

ではでは。
posted by かたつむり at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ルパン三世

今宵、特別ロードショーが放映された訳ですが、
なんとも解せないのです。。。

自分は、新ルパン派(赤ジャケット)だったのですが、
改めて、旧ルパン派(緑ジャケット)が、正当派だと思い知らされました。
あぁ、山田康雄氏が生きておられたら。。。
確かに、ルパンのものまねは、特筆すべきものだったわけですが、
やはり、ものまねなのですよね。特に、交代直後は、聴くに耐えられなかった。
が、やはり回数こなしているせいか、熟れてきたという所でしょうか。
さすがは、元ものまね四天王(チャンピオンではない、亜種)

えぇ、もちろん、最後のえさに釣られましたよ。
予想できたろうに、サーバー側の調整しておけよw
携帯サイトは、この現象が未だにまかり通るから嫌い。

でも、思うのです。
Blu-ray Disc対応は、潔いのですが、4:3じゃ意味なかろうに・・・
そう言えば、なんで、bマークなのに、Bで始まるのか?
識者の方に、ご意見頂戴できれば、幸いです。

しかし、なんで、リサイズ・リマスタしないのか?
とうてい、ガッテン!できないのである。
だったら、DVDでいいから、もっと安く発売してくれ。

ルパン三世
Hot Shot News
http://www.lupin-3rd.net/news/index.html

話が、がらっと変わるのですが。

まいまいクラブ
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/

自分は、購読者ではないのですけど、
やっぱり、気になっちゃう訳です。

ではでは。
posted by かたつむり at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

orz

こんばんは。表示が少しでも、軽くなっていればいいのですが^^;

このblogを始めた頃から、
インターネット技術(?)の進化に、追いついておりません。

今は昔。

ダイヤルアップ接続(しかも、ダイヤルQ2。雑誌付録のCDから)で、
インターネット回線に繋ぎ、どつぼにハマっていったのです。

インターキュー(interQ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/インターキュー

interQ MEMBERS
http://members.interq.or.jp/
(相変わらずなのね・・・)

えぇ、もちろんのごとく、国際電話料金請求書なるものも、届きました。
テレホーダイは、知っていたものの加入せず
ダイヤルアップ接続で、ピーピーガーガー、音を鳴らせて、
インターネット(サーフィン:死語?)閲覧をしておりました。
自分は馬鹿ですから、その当時約3万円の電話料金請求書が届き、
湯水のごとく、だだ漏れ状態でした。
(独身貴族でしたからw)

ダイヤルQ2
http://ja.wikipedia.org/wiki/ダイヤルQ2

独立行政法人国民生活センター
トップページ > 困った時のヒント > くらしの判例集 > ダイヤルQ2無断利用と通話料
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200111.html

テレホーダイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/テレホーダイ

(参考)
社団法人著作権情報センター(CRIC)
http://www.cric.or.jp/index.html

最初のプロバイダは、通称「おでん」(ODN)
何故かというと、自分が所有していた、
FAX付き電話機(SHARP製UX-T10CL)が、
SuperLCRに対応していたから。(プリンタ機能有り)
(現在も使用中(SuperLCRはOFF)マイラインなど忘れたw)

SHARP
ホーム サポート・お問い合わせ ファクシミリサポートステーション
機種別製品情報
http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/product/t10-home.html

記憶が確かならば、JR東京駅八重洲南口付近に、
ODNのサインアップCDが、無料配布されていて、
それを使って、契約(初クレジットカード(現在は失効))したかと。

ODN
http://www.odn.ne.jp/

その後は、回線の安定性から、ISDNではなく、
CATVのインターネット接続へと切り替えたのでした。
(でも、テレホーダイタイムは遅かった・・・それは今も変わらない)

財団法人 研究学園都市コミュニティケーブルサービス
ACCSnet
http://www.accsnet.ne.jp/
(相変わらず、高いのね・・・)

現在は、プロバイダといいますか、
回線接続業者は、変わりましたが・・・

学生時代、友達の影響を受けて、
親にねだってパソコン(NEC製PC-8801FA)を、買ってもらいました。
パソコンの勉強と称して、パソコンゲームにいそしんでおりました。
後に、PC-8801MA2に買い替え。(本当は、98DOが欲しかった)
あぁ、懐かしき好き想い出・・・懐古趣味ですから。
*ただし、
XANADU -Dragon Slayer II-
http://ja.wikipedia.org/wiki/ザナドゥ_(ゲーム)
は、やっていないので、ゲーマーとは言えない。

木屋善夫
http://ja.wikipedia.org/wiki/木屋善夫

Kiya's Home Page
http://www.kiya.org/

そして、PC-9800/9821シリーズをすっ飛ばして、
PC/AT規格のIBM Aptiva E41を購入したのでした。
決め手は、AMD-K6プロセッサを搭載していた事。
「声でAptiva!」、になる前の機種でした。
(やろうと思えば、出来た機種ではある)

Aptiva(2137-E47) - 製品仕様
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01B3D83

DOSの知識が全くないので、今でも、苦労している訳ですが・・・

でも、最近よく思うのです。
もしも、パソコンなるものに、初めて触るなら、
Apple社製Macintosh(通称Mac)が、向いているかと・・・
初代iMacが発表された時は、かなりのインパクトがありました。
あれから、何年経ったのでしょう・・・
現在、事実上の標準環境は、ウインテルマシン(DOS/V)。
でも、最近、iPodの普及のせいかどうかは定かではありませんが、
Macに乗り換えられた方も、少なくないのではないでしょうか?
かくいう自分もです。(iPodは、持っていませんけど、何か?)

何て言うのかなぁ・・・直感的と言いますか。
GUIにたけているなぁ、と感じる訳です。
ウインテルマシン(DOS/V)だと、いちいちメンドクサイと思う訳です。
ま、騙されているのかもしれませんが^^;

ついつい、長くなってしまいました。
明日(というか今日)歯医者なので、もう寝ないとね。
こんな時間まで、よくも毎日のように、
webテキストチャット(CGI)をしておりました。
2窓とか、ICQとかね。
あれが、「アッホー」に聞こえて、『何を言う!』と思ったものです。

ではでは。
posted by かたつむり at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

海外ドラマ

最近?少し昔?その昔?昔?一昔前?昔々?大昔?訳分らんw

・シャーロック・ホームズの冒険(アニメ版ではない)
・名探偵ポワロ
・ビバリーヒルズ高校白書、ビバリーヒルズ青春白書
・ER緊急救命室
・ロズウェル 星の恋人たち
・ダーク・エンジェル
・The O.C.(現代版ビバリーヒルズと呼ばれる)
・プリズン・ブレイク、
(↑の作品は、妻のお気に入り)
今春、地上波(NHK教育)で放送予定の、
・新ビバリーヒルズ青春白書(ビバリーヒルズ90210)
も、気になるようだ。

・X-FILE
・24 -TWENTY FOUR-
・スーパーナチュラル
・ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
などなど、多数あります。

が、自分は、下記の作品がお気に入りである。
・奥様は魔女(いわゆる再放送で知った)
・刑事コロンボ
・スタートレック
・サンダーバード(メールクライアントソフトではない)
・探偵レミントン・スティール
・ナイトライダー
・Mr. ビーン
後もう一つ、ポがついたような気がするのですか・・・失念。

貴方様は、どの作品を覚えていらっしゃいますか?

ではでは。
posted by かたつむり at 23:39| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

信用失墜行為

まずは、プロ・アマを問わず、
カメラマンの皆様に、深くお詫び申し上げます。

私は、してはいけない事を、してしまいました。

多感な時期であろう、おそらく女子中学生と思われる少女に、
背後からとはいえ、コンパクトデジタルカメラを構えてしまったのです。
被写体への敬意を表する事を、忘れてしまったのです。

ある風景を撮影しようと思い、アクセントが欲しかったのです。
(単なる言い訳、逃れる事の出来ない言い訳)

そこへ、おそらく女子中学生であろう少女が通りかかったのです。
これは!と思い、コンパクトデジタルカメラを向けてしまったのです。
あぁ、情けない・・・
その被写体になりかけた、女子中学生は振り返りました。
慌てて、コンパクトデジタルカメラを、ぶらさげました。
時既に遅し。カメラマン失格です。

おそらく少女は、怖かった事だろうと思います。
一声掛ければ良かったものを、
無造作に、コンパクトデジタルカメラを向けてしまい、
後悔の念にかられたのでした。

今は昔。

上野のアメヤ横丁で、撮影をしていた時の事です。
私は、アナログ一眼レフカメラ(旧ミノルタ ベクティスS-1(APS))を、
店先の商品に乗せてしまったのです。
当然、店主に怒鳴られました。当たり前・・・
何故、商品の上に乗せてしまったのか、
ウエストポーチを付けていなかったのです。

私は、同じ過ちを2度も、犯してしまいました。
3度目の正直としたいと思い、この記事を投稿します。
努々後悔の念を抱かないよう、自分への戒めとして。

ではでは。
posted by かたつむり at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

生粋のファンではない。

貴方様は、どの辺りまで、ご覧になっておられましたか?

studioぴえろ
http://pierrot.jp/index.html

魔法少女シリーズ公式サイト
http://pierrot.jp/title/magicgirl/

自分は、マジカルエミまで・・・

あぁ、懐かしい。淡い想い出。

古くは、魔女っ子メグちゃん、
キューティーハニー(決して、倖田 來未さんではない。)
魔法使いサリー、ドロロンえん魔くん・・・
<訂正>ひみつのアッコちゃん<2010.2.11.21.45頃>ラミパス ラミパス ルルル…♪
思い挙げれば、きりがない。
が、しかい、原作を知らないため、外道扱いなのです。

とにもかくにも、小さい頃から、
テレビッ子なのである。w

ではでは。
posted by かたつむり at 18:36| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

日本ではでは党

貴方様は、ご存知でしょうか?
日本ではでは党なる、存在を。

党員としては、とても、恥ずかしい事なのですが、
本部事務局が、消えてしまいました。
誠に遺憾であります。

とにかく、足跡を、残しておきたいのです。
wwwにあった証を・・・

WinkCat's Private Photo Diary
http://www2.gol.com/users/winkcat/PhotoDiary/index.html
98年12月19日:ではでは党大阪忘年会
98年3月4日:ではでは党オフ会

日本ではでは党とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%A4%C7%A4%CF%A4%C7%A4%CF%C5%DE

ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
「日本ではでは党」に入党しました。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d088.html

はんぱでごめんね
日本ではでは党
http://hannpadegomennne.blog76.fc2.com/blog-entry-47.html

ちょこらんだららん
■[ねっと]日本ではでは党 19:56
http://d.hatena.ne.jp/chokoran/20060331/1143802609

はてなキーワード
「日本ではでは党」を含むブログ
http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/日本ではでは党

ちなみに、党謹製のシールを持っていたら、
プレミアム価値があることでしょう。

ではでは。
posted by かたつむり at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

3D元年

幕開けは、やはり、貴方様でしたか・・・

『あかる〜い、なしょぉな〜る♪』
(元松下電気器具製作所、旧松下電器産業株式会社、現Pansonic)
まさに、未来を照らしてくれていたのですね・・・感慨深い。

RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/

パナソニック、ついに3Dテレビを発表――4月23日発売
http://www.rbbtoday.com/news/20100209/65572.html

貴方様はどうお感じになられましたでしょうか?
意外と安いな、と感じられる方もいらっしゃれば、
やっぱり高いな、と感じられる方々、悲喜交々な事でしょう。

自分の場合は、前者の感を抱きます。

やはり、世界のブランドというか、なんというか、
古くは、S/N対決の頃から・・・
切磋琢磨、なんと素晴らしい事でしょう。

物作り日本の技術を、世に知らしめる事になるでしょう!!

ではでは。
posted by かたつむり at 16:44| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

かもしれない。

もしかしたら、衆議院議員解散、参議院議員。・・・
総選挙になるかも知れない。
努々後悔しませんように、お祈り申し上げます、候。
posted by かたつむり at 15:38| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨今話題・・・

う〜ん、何とも歯がゆい物だ。

決して、2人で示談等、行ってはならない。
必ず、第3者を入れて、話し合いをし、
結論を導き出すべき(喩え、妥協点であったとしても)。

先日、とある番組で、いわゆる結婚詐欺の典型例が照会されていた。
私の記憶が確かならば、初回と同様の内容だったはず・・・失念。
この不景気のおり、ずる賢い奴らが、世に箱論でいるのでしょう、きっと。
何とも嘆かわしい・・・後悔の念を抱かずにはいられない。

皆様方達も、努々後悔なさいませんように、
よろしくお願い申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 14:10| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

善感注意義務

貴方様は、ご存知でしょうか?

独立行政法人製品評価技術基盤機構
http://www.nite.go.jp/index.html

マスコミで、取り上げられておりましたので、
自分のブログにて、少しでも、お役に立てればと思ったのです。

皆様、努々後悔なきように、お願い致します、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:50| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あぁ、そうですか。

そうやって、排他主義を進めていくのですね。。。

えぇ、別に構いませんよ、対応していなくても、
他のサービスを利用すればいいのですから。

Yahooツールバー
http://toolbar.yahoo.co.jp/promo2/

林檎は井の中の蛙ではありませんよ、
ちゃんと大海原を渡っているのですから。

貴方様方達は、保守勢力なのですね、
えぇ、わかりますとも。
改革には、多少なりとも、痛みが伴いますから・・・

過去の歴史を振り返れば、自ずと判ります。

でも、考え直してみて下さい、
改革をしているのは、林檎なのですから。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:28| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

味覚の変化?

貴方様は、カップ麺を、いただいた事がございますか?

自分も、ご多分に漏れず、何種類も頂いている訳です。
美味しいと思う物も在れば、あれ?と思う物も在る訳です。

そこで、貴方様は、以下に書き述べるような事はなかったでしょうか?

いか焼きそばの麺に、U.F.Oのタレを掛けて、食べる事

分ってくれる方も、おられると思うのですが、
いかがなものか?

自分の中では、妥協点を見いだせなかったのですが・・・
最近は、味が変わったのでしょうか?
いか焼きそばが、そのままでも、美味しいと感じられました。

エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/

日清食品株式会社
http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

そう言えば、日清食品株式会社で発売されている、
太麺堂々を頂いたのですが、
これって、中太麺だと思うのです。
でも、堂々というのは・・・いかがなものか?

CM曲を聴けば、おのずと、ターゲットが判るのですけれども、
「いや、違うのでは?」と思われる方も、
少なくないのではないでしょうか?

あっ、スープは美味しいんです。
そこはわかるのですが、”堂々”というのが、解せないのです。

『でたな、焼きそばん!!』

お互い、切磋琢磨しているのですね、素晴らしい。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:19| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

やはり、まだ早いのであろうか?

「iPad購入に関心なし」、発表後に増加--米調査
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20408188,00.htm?ref=rss

う〜ん、潔さは認めるけれども、
まだ、早すぎるだろうと。そう考える私。

確かに分る。携帯情報端末(PDA)だったり、電子書籍(Eブック)でもあるから。
利便性はあるだろうと思うのであるが・・・

紙媒体の良い所は、その速読性と一覧性(?)。
電気がなくても、紙は創り出す事が出来るから。
過去の歴史をひもといてみても、その素晴らしさは、折り紙付きなのである。
貴方様は、新聞等、書籍類、あるいは、漫画でもいい。
拝読された方が多いだろうと、私は考える。

やはり、眼に訴えかける力(創造力=インパクト)があるから。

貴方様は、どうお考えになられますか?

ではでは。
posted by かたつむり at 01:00| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

解るような、解らないような。

高速無料化のCO2影響試算=小沢環境相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000075-jij-pol

う〜ん・・・
高速時走行で低燃費化するのは解るのですけれども、
排出ガスを抑制するとは、考えにくいのです。
出る物は、一緒ですから。
それから、その昔、オゾンホールがどうのこうので、
始まった、環境議論。
人に寄って見解がかなり別れている状況下、
どのように対処すべきか?
まず、そこが問題だと思うのです。

そもそも論、前提条件の違いとでも言いましょうか。

貴方様は、どのようにお考えになられますでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 23:55| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

果たして・・・

どこまで、抑止効果が出るのだろうか?
気になる所ではある。
厳罰化、事項撤廃は、解るのですけれども、
如何せん、ギクシャクしてしまうのではないだろうか?
とも、思う訳です。はい。

殺人の時効撤廃=政府、刑訴法改正案提出へ−過去の事件にも適用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000115-jij-pol

ではでは。
posted by かたつむり at 23:49| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

天所ッパイ、想い出。

今は昔、それは、懐かしき好き想い出。

「じゃんけんぽん、チヨコレイトッ!!」
初めて貰った、チヨコレイト。

「これ余ったから、上げるね。」

『チロルチョコ』のすごいところランキング
http://blog.seesaa.jp/contents/provide/goo_ranking/detail/0824.html

ではでは。
posted by かたつむり at 22:39| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あぁ、そうですか。

多勢に無勢にならないよう。
努々、後悔のなさいませぬよう、よろしくお願い申し上げます、候。

民主会派、社民抜きで過半数=田村参院議員が入党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000102-jij-pol

う〜ん、自社さ政権時代(土井たか子委員長)の頃は、
良かったと思うのですけれども、今は、どうなのであろうか?
ちょっと、勘違いしているようで、あるような、ないような・・・
まぁ、致命的欠落を喫しているので、昔も今もとも言えるのですが。

ではでは。
posted by かたつむり at 22:34| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いいかげんに

あの言葉を聞くたびに、
貴方様は、感じた事はないだろうか?

『よろしかったですか?(でしょうか?)』

いい加減に、マニュアルから撤廃してくれないだろうか?

外食大手チェーン店でさえ、この有様・・・何たる事よ、あぁ、恥ずかしい。
諸行無常、盛者必衰の断り。なけば、なければ、なからずんば・・・

以前にも増して、不快の念を抱く事に、覚えずにはいられない。
どうして、現在進行形を過去形にしてしまうのであろうか?

あなたは、どう考えられますか?

有限会社フードビジネス総合研究所
http://www.fb-soken.com/index.htm
→ 緊急提言 すぐに直そう、間違った接客トーク

ではでは。続きを読む
posted by かたつむり at 22:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あの頃は・・・

今は昔、UCCは、ロング(スティール)管を、販売していた。
他社も、そうであった。
が、しかし、ショート管が普及し始めると、その方向に向けて、急転換。
あぁ・・・無情。

自分のお気に入りは、ロング管の『ハーフ&ビター』であった。
これぞ、UCCであると思ったものである。
嗜好品という訳です。

嗜好品と言えば、酒類、タバコ(電子含む)、パイプ、きせる、
などがありますが、コーヒー(乳飲料等含む)には、課税されていない。はず。
どうしてなのであろうか?

博識の方々に、ご意見を頂戴いただければ、幸いです。
よろしくお願い申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 08:53| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いつまでたっても・・・

イタチごっこですか、人間とは、儚いものですね。
残念でなりません。
可及的措置を、速やかに講ずべきです。

SEやらIT管理者の方々の心中を、お察し致します。
大変、大変、ご苦労なさっているであろうと思われます。

間違いだらけのGumblar対策
http://blog.f-secure.jp/archives/50334036.html

努々、後悔なさいませんよう、よろしくお願い申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 00:02| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

昨今話題 その2

こんばんは。@k(かたつむり)と言います。

昨今話題の件について、私の見解を、以下に述べます。

1.「天地天命に誓って・・・」
 貴方様は、明治・大正・昭和初期の天皇を、崇拝しているのですね。
 なるほど、よくわかります。
 目の前で、師匠であった方が、逮捕されてしまったのですから、
 努々、後悔しませんように、お祈り申し上げます、候。

2.「自分しか言えない」
 世代は違えど、『シブガキ隊』なのですね。
 大英断、だったと理解しましょう。
 『終わり良ければ、全て良しとする』
 良くも悪くも、相撲道の歴史に、深く深く刻まれる事でしょう。

3.3D元年
 とある映画を、観覧してきました。
 感のいい方は、タイトルの謎が解るはずです。
 そして、レイヤー技術を駆使した、最先端の映像表現技術。
 擬似的空間表現に、長けていました。
 あの、キムタクでさえ、びっくりしたくらいですから。
 『おすぎです、ピーコです。この映画を観なさい!』
 VFX以降の、セカンドインパクトでした。いや、サードインパクトかも!?

 そう言えば、先日、とある番組を見ていた時の事です。
 ナレーションで、『ハイテク技術を駆使した・・・』と、
 語られていたのです。あぁ、何たる事よ・・・恥ずかしい。
 母国語たる日本の共通規格言語(いわゆる日本語)の乱用が、
 まま、見受けられるのが、とても、残念でなりません。
 だから、”マスゴミ”などと、揶揄されてしますのです。

4.世界一の優良企業
 半クラッチアクセル、ディスクブレーキ、アンチノッキング、
 ファジーコントロール、トルクコントロール・オブ・コントロール、
 FR'86、ドリフト禁止(カウンター(アンダーステア)除く)、
 ドリキン(禁)土屋氏。
 欠陥でもなく、粗悪でもなく、自己の判断に基づき修理・整備する事。
 これは、大英断に値する。流石、世界一たる所以である。

5.「あのね、僕ね、・・・」
 そんな事をしている暇があるならば、法案の一本でも可決しなさい。
 あなた方達は、誰のために働いているのですか?
 特権階級(?)であるにもかかわらず、何の勘違いをしておられるのですか?
 言語道断、笑止千万、『伝家の宝刀』でも、振り翳そうとしておられるのですか?
 あなた方達は・・・いつになったら、覚えるのですか?
 『猿でも、『反省』は、出来るのですから』
 国民の血税を、無駄に利用してはなりません。背信行為に当たりますから。
 努々、後悔しませんように、お祈り申し上げます、候。

6.宅配便
 世の中は、便利になったものです。
 全国(一部離島を除く)を網羅しているのですから、物凄い事です。
 本日(2/7:校正時現在)は、北方領土(北方諸国領土)返還の日です。
 その灯を、決して消しては、なりません。伝え続けるのです。
 富士山爆発、東京大地震・大空襲、
 新潟地震、新潟中越地震、新潟中越沖地震、
 阪神淡路大震災。数え上げたら、桐がない。
 (FNS系で放送された、ドキュメンタリー番組は、凄かった。
  録画しておくべきだった。)(現著作あり))
 日本は戦争における世界で唯一の被爆国(広島、長崎)
 (法の盲点あり、瑕疵・欠落・欠陥の法則による)
 それぞれが、今日に至るまでの歴史において、
 それは、深く深く、刻まれているのです。

 人は、伝える事が出来るのです。
 ですから、言葉を話し、会話する事が出来ます。
 間違えなら、間違えた。と、正しく伝えましょう。
 それが、お客様のニーズに応える為、に繋がるからです。
 人は、人情というものがあります。『感情的動物』ですから。
 良くも悪くも、人は立ち上がる事が出来るはずです。

7.彼奴が帰ってくる!
 『黒い彼奴』が、後ろから、やってくる!!
 待ち望んでいたユーザーも、多いのではないだろうか?
 そう、古き良きライバルとして、台頭してきた存在の会社。
 スポーツクーペの草分け的存在。
 志し強く、世界に湧け入った車である。
 あぁ、懐かしい・・・期待して待っておこう。
 と、思っていたら来客。なんと、手持ちしてくれるとは・・・
 F-1復活の日も、近いのであろうか!?

8.窓の中は
 DOS/Vユーザーであるならば、とあるコマンドを打ち込んでみると良い。
 そこに、汚点が見いだせる。
 良くも悪しきも、過去の負の遺産を、
 引きずっていかなければならない、存在。
 敢えて言うなら、『売る虎7』
 虎穴に入らずんば、虎児を得ず。
 ちゃんちゃら、おかしいね、臍で茶をわかしちゃうよw
 だから、林檎を(甘いから)好きになる。
 かくいう私も、窓から林檎派ではあるのだが、
 奇しくも、職場環境における標準環境が、
 窓であるため、使い続けなければ倣い、と言う、負の連鎖。
 避けて通れない道とは、この事である。
 『篠原(S)HOSは、絶対、安定です!!』バビロニア運命、天誅殺傷・・・
 
 先日の投稿で抜けていたものがあった、のを思い出したので、
 以下に書き出してみる事にしよう。

 ぴゅう太君、ファミリーベーシック、&V3、Hu-Basic。
 
 上の6.で述べたと事に関する事が、もうひとつあります。
 昔は、パソコン通信なるものがあったのです。
 黒電話が、夜中鳴り響いたりして、
 それに、気をつけていた人も少なくないでしょう。
 PC-VAN、NiftyServe、その他、何だったっけ・・・忘却の念。
 今は名を換えて、BIGLOBE、@niftyとなっております。
 興味がわいてきたら、お好みの検索サイトで、検索してみましょう。
 何か面白い事が見つかるかも知れません。

9.追いかけて・・・
 雪國〜♪なる、歌の節があるのですが、
 あれは、「俺ら東京さ行ぐだ」に対する、アンチテーゼだと思うのです。
 「レーザーディスクは、何者だ?」
 (今では、入手不可能に違いない、いや、有るかも知れない)
 「カラオケはあるけれど、掛ける機械を見た事ねぇ」
 (昔は、8トラックという、テープ仕掛けの掛ける機械)

 そう言えば、最近になって、FM放送が改めて見直されているようである。
 (が、しかし、AM-STEREOは、どうなった!?)
 思えば昔、部屋の天井に、T型アンテナを張り巡らし、
 ありとあらゆる方向に傾け、チューニングした事を、今でも覚えている。
 結局、FMヨコハマは、できたからよかったけど。
 富山じゃ、無理なんですよね・・・東でもなく西でもなく北でもなく・・・

 兄貴の影響を受け、A&V(オーディオ・アンド・ビジュアルの略)を始めた。
 決して、「官能映画風動画(通称:AV)」なるもの等ではない。
 解る人にしか解らないかも知れないけれども、以下に書き出してみよう。

 (プリ(メイン))アンプは、SANSUIもしくは、ONKYO。
 チューナーは、AIWAもしくは、オーディオ・テクニカ。
 アナログプレーヤー(EP/LP盤)は、SONYもしくは、オーディオ・テクニカ。
 *アナログ針含む。
 カセットデッキは、AIWAもしくは、SONY、あるいは、(JVC)Victor。
 CDプレーヤーは、SONYもしくは、DENNON。
 MDデッキは、SONYもしくは、National(現:Panasonic)
 dccは、Philips (略称)とNational(現:パナソニック)
 DATは、SONYもしくは、pioneer。
 LDプレーヤーは、断然、pioneer。(まさに、パイオニア。SONYは、却下)
 スピーカーは、DIATONE(三菱電機株式会社の登録商標)もしくは、ONKYO。
 他に、挙げるとなれば、KENWOOD(←は、ごちゃごちゃしすぎ)
 YAMAHAや、BOSEもありですね。サブウーハー的に。
 オーディオ・ケーブルは、なるべく抵抗の少ない、太くて良い物を選ぶ。
 但し、選択肢が、豊富でなければならない。
 Beta(-HiFi、max、II)は、SONY。
 VHSは、National(現:Panasonic)もしくは、(JVC)Victor。
 S-VHSは、Mitsubishi(ME)もしくは、Victor。
 D-VHSは、わからないです、すいません・・・

 備忘録として、メディアも書き出しておこう。
 FD(8,5.25,3.5インチ・・・桐がない)(主に、マイコン(現:PC)において同じ。
 *雑種も含めて各社対応(あっ、一応、FMDCも含みます)
 CT(カセット・テープ TYPE I,II,III,IV),dcc,MD,MDLP(各社対応(一部非対応))
 LD(書き込みは出来ない(ROM)ので、厳密には言い難いが。
  TDKでしたっけ?博識の方々に、ご教授願います。)
 *ノット・デジタル規格足る故、アナログビデオと動画質(のはず)。
  S端子接続で、解像度を上げる事ができ、た?
 Beta(SONYのみ(限定的))
 VHS、VHS-C、S-VHS(TDK,(日立)MaxelL,SONY)、スコッチEG(住友3M)
 D-VHSは、わからないのです、もう一度、すいません。
 あっ、Hi-8を、忘れておりました。SONYの画期的製品!!
 Hi-8&VHSのダブルビデオデッキは、革命的、かつ、貴重品である。(お断り)
 少し話がずれますが、ラッキ〜池田のブレンビ〜のCMを、
 録画してあったら、希少価値高し!

10.R35指定
 不景気が続くおり、百年に一度。との事をいろいろとお伺いしますが、
 要は、中間的富裕層をターゲットにし、
 一時的なテコ入れ(インフラ)を起こし、消費拡大をすれば、
 お金が回り出す、と、仰りたいのですね。
 貴方達は・・・市場原理主義に乗っ取り、
 そこに活路を見出そうとして、いらっしゃる。素晴らしい。

 昨年であるが、とある作品がめでたく30周年を迎え、
 大きな一大イベントが、開催された訳である。
 『ガンダム、ファイトォッ!レディ〜ッ、ゴオォッ!!』なのである。
 そして、その偉大なる記録を覆した、『新世紀エヴァンゲリオン』
 何を今更、と言われましても、もう、定期購読を申し込んでしまったのです。
 あぁ・・・無情。。。
 ハァ〜イルッ♪、イルパラッツォ様!!(以下、自主規制w)
 大和も、実写復活(というか、VFX(疑似!?)されるしなぁ〜、
 相変わらず、電車は走り続けている事でしょう。(結局、惰性和解)

 独身時代だったら、躊躇せずに、全部大人買い決定である。デフォルト宣言!!
 宅八郎様を仰ぎ見てご覧なさい。一筋の光が見いだせるはずです。
 そう、貴方は、一人では在りません。唯一無二の存在なのです。
 今現在、貴方は、現実の過程において、生きているのです。
 生きている証を、背負って生きているのです!!

 さぁ、立ち上がろうではないか?若者達よ!!
 将来、日本国を支えてくれ、かけがえのない貴重な財産なのであるから。
 「子はかすがい」と、昔の人は、よく言ったものである。

 言われなくても解っておりますよ、自分の年齢を四捨五入したら、40ですから。
 「おっさん」呼ばわりで、構いません。
 昔々の人達より、長生き出れば良いのですから。健康第一。
 人間万事塞翁が馬。

長文、失礼致しました。
誤字・脱字・乱語・乱用文があるかも知れません。
その時は、嘘偽りなく、ご教授願います。
努々、後悔したくありませんから。

ではでは。
posted by かたつむり at 20:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

昨今話題

今朝の朝刊一面、まず目に飛び込んできたのは、『朝青龍引退』である。
おそらく、こうなるだろうと思った。
けじめでは、ないのだと思うのだが・・・
一時代を刻んだ横綱として、後世に伝えられるであろう。
まずは、ファンのためにも、事の真相を明らかにすべきである。

続いては、政治と金についてである。

*続きには、動画が掲載されております。
 著作権は、企業に属するのですが、
 所有的財産権は、個人に期するものです。

続きを読む
posted by かたつむり at 08:34| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ん!?初めて知った。

みなさん、お元気ですかぁ〜(by 自主規制)

閑話休題

みなさん、ご存知であろうか?
普段なにげに使っているであろう、ボックスティッシュ。
「ティッシュ」ではなく、『ティシュー』なのだそうで・・・

そこで気になるのが、”ポケットティッシュ”

これは、どっちが正しい表記なのであろうか?

日本製紙クレシア株式会社
http://www.crecia.co.jp/index.html

株式会社エイブル
http://www.able-tissue.com/

識者の方々、ご意見を頂戴いただければと存じ申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 12:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

正確性の確認

dcc(デジタル コンパクト カセット(テープ))

あなたは、ご存知であろうか?
生粋のA&V(オーディオ アンド ビジュアル)ユーザーであるなら、
知っているはずである。
いや、知っておかなければならない、はずだ。

ウィキペディアで検索すると、標記がDCCとなっている。
これに、違和感を感じざるを終えない。

何故、dcc
ではないのか?
いかがなものか?

識者の方々の、ご意見を承りたい。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:51| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

実に面白い。

「Windows 8は2011年7月リリース」のうわさ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news052.html

昨年に、Windows 7を発売したばかりではないか。
もう、見切りをつけているのだろか・・・
NTベースになって、しばらく続いてきたOSなのに、
何か、ガラッと変わるのであろうか?

MS-DOSの呪縛からは、やはり、逃れられないのだろうか。

果たして、NewTechnologyとなるのだろうか。
今後も、窓を見つめなければならないに、間違いない!

ではでは。
posted by かたつむり at 15:06| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

