2012年12月31日

年内(2012(H24))最後の更新?

これといって書く事はないのですが、まぁなんとなく。
紅白前に、書いておこうって感じです。
この年末は、今までの年末と何かが違う。
“何か”が、自分でもよくわかってないけれど。
2007(平成19年)に、富山に転勤してから、
本当、いろいろあったなぁ〜しみじみ…
来年は、また転勤か?それとも、富山のままか?
こればかりは、まだ何ともわからないですけど、
自分の希望としては、富山で継続。

そういえば、話題は変わりますが、
この年末は、雪が降り積もってない。
昨年までは、年末と言ったら、雪が降り積もっていたのに。
今は雨すら降ってないけど、
天気予報は雪だから、これから降るのかな?

年末年始、皆さんいろいろとあると思いますが、
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

ではでは。
posted by かたつむり at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

☆ホワイトクリスマス★

連休最後の今日は、クリスマスイブ。
富山では雪が降ったので、ホワイトクリスマスになるかな?

すっげぇ、ダラダラした1日だったのですが(^^;;;

カミさんに一喝されて、ようやっと起床。
何やらクリスマスプレゼントとかで、カミさんは大喜び。
自分は冷ややかな目で、「ふ〜ん、よかったね。」と。
で、先日も行ったヤマダ電機へ、Let's Go!!

カミさんの受け取ったクリスマスプレゼントは、
第3世代のiPad(最新のRetinaじゃなく、1個前のモデル)
前から欲しがっていたapple製品の一つ。
そりゃ、大喜びする訳だ。
で、その液晶保護シートを、買いにいった訳です。
ですが、気に入ったやつが見当たらない。
ブルーライトカットのもあったのですが、
普通の保護シートに比べ、
倍以上の値段だったため諦めました。
ネットで調べるか、SoftBankショップをあたるか?
という結論に達しました。
その後、Macコーナーへ。
何ぶん、キーボードの一部がおかしくなっているし、
起動に約10分もかかるようでは…ね。
MacBook Pro(Retina or 非Retina)を、見比べていた所、
店員が「Macで、お探しですか?」と。
ただ見ているだけなんだけど…と思いながら、
店員の話を、はいはい、と聞いていました。
すると、何やら別の店員が登場しました。
「価格については、こちらの店員と」の事で、
ヤマダ電機のスタッフが価格交渉につきました。
いろいろ説明の上、勉強もしてくれたのですが、
「すいません、考えておきます。」と、その場を去りました。

その後は、早めの夕食(17:00位?)。「回転寿し」
と言っても、105円の所じゃなくて、
値が張るだけネタが美味しいお店に。
105円の所も悪くはないんですが、
やっぱり、富山湾の美味しいネタを味わいたいものです。
夕食後は、近くのコンビニに寄って、
イチゴのショートとチョコケーキのセットを購入。
クリスマスケーキ(4号)も取り扱っていましたが、
流石に、2人じゃね…

そして何の計画もなく、軽くドライブ。
街中のイルミネーション通りを走りました。
そして、駅北にある、富岩運河環水公園に向かいます。
親子連れに、カップル。駐車場も一杯です。
かろうじて停められましたが、残り数台でしたね。
夜景をバックに写真を撮ろうとしていた所、
目の前を通ったカップルが、「撮りましょうか?」と。
いや〜ありがたや…「すいません、お願いします。」と。
夜景をバックに撮ってもらいました。
今度は交代、声をかけてくれたカップルを撮ります。
両方とも、iPhone 5だったのですが、
自分が操作に慣れていない事もあって、フラッシュを焚けず…撮り直し。
次は、フラッシュは焚けたけど、
なんか画像が変に紫がかった感じになってしまって…
あぁ〜せっかくのカップル写真だったのに…
おそらく20代のカップルだと思うのですが、
本当に申し訳ございません。
冠水公園2012(H24)
そして、イルミネーションを後にして、帰宅。
フィギュアスケートを観ながら、
ネットしてこのブログを打ち込んでいます。

年内最後の週、御用納めの日まで、後4日。
何事もなく、進んでくれればいいのですが…

ではでは。
posted by かたつむり at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

年末年始

富山に来てから(H19〜H24)6年目。
(もうそんなになるのか〜)
盆暮れ正月と言えば、帰省したりするものだが、
親不孝だけど、帰省していない。
(親も知ってる、ちょっとした事情もあるけれど…)

行くのはいいんですが、帰ってくる時が大変。
毎年末、必ず雪が降っているので、
積もった後の雪掻きが大変なんです。
それに、周りにも迷惑がかかるしね。

とまぁ、難癖理由を付けて帰っていない。
子供がいれば、帰るんだろうけど、家にはいないし。
ある意味、というか、まんまか。
自由気ままに、富山で暮らしている。
これだけの年数いると、転勤も考えられるが、
諸事情あって、富山にいられるなら、
ずっと富山に居たいと思っている。
(カミさんが、つくばよりはいいと言っている。)
なんてったって、本部が一番田舎という…

自分自身、いろいろと悩んだり、考えさせられたり、
本当に、いろいろあったなぁ…
普通の人からしたら、「何言ってんだ」的な事もあるけど。
なかなか言葉にするのは難しいけれど、
とにかく、改めて考えさせられる事が多かった年だった。
来年は、どうなるか?また、いろいろあるんだろうなぁ…

【40にして惑わず】と言うけれど、迷ってばかりだよ…

仮に80まで生きるとして、半分以上生きているにも関わらず、
まだまだ、子供だなと思う事が、多い事、多い事。
なんか高校生位から、あまり変化がないと思う。
学生生活を終え、無事に就職できて、
今まで大きな挫折を味合わずに、人生を歩んできた。
でも、この富山に来てから、初めての挫折を味わった。
前から思っていた事だったけれど、
やっぱりな〜と、改めて、厳しい現実を突きつけられた。
その昔、とある先輩に、「日々勉強」と言われた事があったが、
改めて実感した。
今まで本当、何やってきたんだろうなぁ〜って。
こんなんじゃいけない仕事をしているんですが、
本当、申し訳ない気持で一杯です。
でも、今出来る事は現状のとおりで、
キャパシティ(器)がないんです。
言われた事をまともに出来ない、情けない自分なんです。
あぁ、なんか話が逸れてしまった。

年末年始で体調を崩さないように、
マジで気をつけなくちゃいけない。
また、前の状態になったら、今度こそ…

ではでは。
posted by かたつむり at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

パーソナルコンピュータ(パソコン)

家のカミさんが使ってるMacBookが…危ない。
っていうか、なんでキーボードカバーないのに、
キーボードに、お茶こぼすんだよぉ〜;;
あわててお茶を拭き、本体を逆さまにした。
しばらくしてから、本体を元に戻したが、
enterキーとspaceキーが、おかしくなってしまった。
まいったな、こりゃ。
慌てて、Windows用のキーボード(USB)を繋いで、
とりあえずしのいでいる。
でも、他にもおかしいと思える事があって…
・やたらとCPUファンが廻る
 (新型を購入した頃からずっと。自分のMacBookは、そんな事はない。)
・レインボーカーソルになりやすい
 (いくらマルチタスクとは言え、やたらとソフトを起動しているせいか?)

そして、キーボードの上にお茶をこぼしてから、
電源を入れて、デスクトップ画面になるまで、
約10分もかかるようになってしまた。
これはまさに、「壊れています、助けて〜」と言っている様な物。
2人共、13-inch Early 2008モデルのMacBookを使っているが、
もう少し長持ちしてもらわないと…と思っている。
でも、このままじゃ、本当に起動すら出来なくなる恐れがあるため、
買い替えを考えないといけないかなぁ…

ちょっと前段が長くなってしまったが、
Macも取り扱っているヤマダ電機に行く事にした。
DOS/V機とは、明らかに違う値段設定。
安くなったと言っても、DOS/Vと比較すると、高く感じる。
まぁ一概に、比較できない部分もあるだろうけど…
Macのラインナップは、
・iMac
・Mac mini
・Mac Pro
・MacBook Pro
・MacBook Air
となっている訳だが、この中からコストパフォーマンスを考えると、
iMacかMacBook Air辺りだろうか。
カミさんいわく、「画面が小さいから、今度はでかいのがいい。」との事。
そりゃ、気持はわかるが、置き場所に困る。
今までの使用環境から考えれば、ノート型が向いていると思う。
寝そべって、使ってたりしたしね。今は、iPhone 5の使い方がそうだけど。
カミさんも、一長一短があるのはわかっていて、
選択に悩んでいるようだ。うぅ〜む、む、む、む、む…

で、冬のボーナス商戦、真っ只中のDOS/Vコーナーへ。
とりあえず見たのは、ノート型。
タッチパネルのはどれだろう?と、画面を触っていたら、
店員が近づいてきて、「タッチパネルで、お探しですか?」
と、しめた、これはチャンス!!
いや、今度のOS(Windows 8)では、
GUIが、ガラッと変わっているじゃないですか。
雑誌を見ただけじゃ、よくわからなくて…

【百聞は一見に如かず】
自分が訊こうとすると、その前に、あたかもメンタリストのごとく、
自分の疑問に思っている事を、教えてくれるのだ。
「ん?これって、乗せられている?」とも思ったが、
とにかく、話を聞く事にした。
自分でも、ある程度は下調べをしていたので、
ちんぷんかんぷんって事はなかったのだが、
やっぱりプロですね、言う事がうまい。
危うく、本当に乗せられる所だった(^^;;;
なんとかうまく切り上げられたのだが、
最後に名刺を頂いた。
こういうケースって、よくあるパターンだとは思うけど、
店員もこちらの購買意欲を見抜いていて、
「何かあれば勉強します」のアピールだと、
自分は勝手に解釈している。

Macを見に行ったはずだったのに、
結局、DOS/V(Windows 8)がメインになってしまった。

さてさて、どうしますかね?…

ではでは。
posted by かたつむり at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

第46回衆議院議員選挙(H24/12/16)

前回、あおりにあおった、マスコミだったが、
今回は、そうでもなかったかな?
マスコミも冷ややかな目線だったと言う事か。
このブログを打ち込んでいる時間も、各局で選挙速報。
どの局でも同じだろうけど、
人気のキャスターが出ている局を視聴中。

今回の選挙は、
“けじめ”をつけるか、つけないか?
だった様に思う。

とある首相が、「ぶっ壊す」と言ってから、何年経っただろうか?
あれ以降、政治が混迷しているように思う。
首相はコロコロ変わるし、
いろんな問題が起きて、右往左往したり、
国民が振り回される事になった。

一体、何が問題なのか?いや、何が正しいのか?

ある首相は、こうも言った。「Trust me」
あれから一体何があったか?変わったのか?
変わらないままである。

東日本大震災(H23/3/11)後の復興は難題であり、
【真の復興】には、相当な時間と経費を伴うであろう。
厳しい寒さが続く中、
仮設住宅暮らしを余儀なくされている方々を思うと、心が痛む。
被災地の復興が、優先すべき課題だと思う。
がれきの処理に理解を示し、全国区で協力すべきであろう。
そして原発だが、見えない敵『放射能』と戦わなくてはならないし、
本当に脱原発できるのか?
火力、水力、風力、地熱などの様々な発電で、
現在の電力需要に対応できるのか?
(少なくとも、東電分は大丈夫と言う事か…)

とにかく、早くこの難儀な状況を、脱却せねばならない。
政権与党となる党には、
真に国民の事を考え、真に国民の声に耳を傾け、
真に国民の利益となる政策を進め、
真に国民の為になる政治・政権を担って欲しい。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

N-ONEインプレッション

知識がある訳でもないのに、
ご大層なタイトルつけちゃって、すいません。
今日、ホンダ N-ONE(G・Lパッケージ)を、試乗してきました。

N-ONE
http://www.honda.co.jp/N-ONE/
※Honda

自分の予定では、22日〜24日の間でと考えていましたが、
ディーラーの担当者から連絡があり、今日の試乗となりました。
新型と言う事もあって、販売台数増やしたいだろうしね。

運転席に座ると、新車の香りが♪いいんだよな〜これが。
メーター類は運転席側にあって、
視認性を高めるための工夫が見てとれた。
スターターは、プッシュ式で、ハンドルの左側。
最初、ボタンが何処にあるかわからなかった。
ちょうどハンドルの影になる部分に位置していたような。

エンジンスタート、指定コースをドライブ開始。
ん?スタートが重いな。
エコモードのため、最初は重く感じるらしい。
アイドリングストップ付き。
エンジンが温まれば、わかりますとの事。
そして、エンジンをかけた時から、
気になっていたのだが、走り出してから再認識。
自分が乗っているムーヴと比べて、静かだ。
もちろん、ロードノイズはあるけど、
軽ではなく、小型車レベル並みの音。
一般道を走っただけなので、
高速道路での、ロードノイズが気になった。
高速走行時の安定性とか。

信号待ちで、アイドリングストップが発動。
赤→青のタイミングでブレーキを離すと、
エンジン再始動。この時もさほどうるさくなかった。
お店に戻ってくるまでどれ位走ったかな、多分2,3km位かな?
(メーター確認するの忘れてたw)
試乗するとその車の感覚がつかみやすいので、
出来る時は、頼んで試乗するのがいいと思う。

店内に戻り、試乗について担当者と談話。
好調な、N BOXやN BOX+等の話題も。
今回試乗した、N-ONEも多分売れると思う。
軽だから…と軽く考えない方がいいですね。
いい意味で、期待を裏切ってくれると思います。
カタログ一式頂いて、お店を後にしました。

あれ?担当者から連絡をもらった時に、
確かイベントで…ってな話だったのに、
何ももらえなかったぞ?
う〜ん、まぁ試乗が目的だったからいいんだけど、
お店の入り口付近に、試乗フェアだったかな?
何か景品みたいなのが、積上っていたのだが…
見積もりとか頼んだら、もらえたのだろうか?
後々後悔(誤用)

ではでは。
posted by かたつむり at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

我が家に、Wii Uがやってきた。

某…って伏せる事も無いか、
ヤマダ電機で予約してあった、Wii Uを買ってきました。
お楽しみ袋

さて、中身の色は…
お払い箱

おやおや、何ですかこれは?
上の方に、青地に黒が見えます。
と言う事は、Wii Uプレミアムセットですね。
でも、前のは何でしょう?気になりますね〜
気にならないか(^^;;;
地デジ化に伴い、お役御免になった、
東芝のRD-XS57です。
ネットワーク機能を持ち、しかもMacに対応していた事から、
長らくお世話になりました。
…っと、話がそれました。

Wii Uプレミアムセット、とりあえず設置して、
アップデート。約1時間かかったかな?
ソフトがないのでw…youtubeとか観たりしました。
結構高画質だったので、HDMI接続をちゃんと活かしているなと思いました。
本当は、New スーパーマリオブラザーズ Uを購入済みなのですが、
6日(木)に注文したため、発売日に間に合わなかったのです。

っと、一大事です。
み、水が出ません。この夕飯時に、これでは…

という訳で、今日の投稿終わりにします。
posted by かたつむり at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

明日は、どぉっちだぁ?

明日の天気予報は、雨又は雪となっている、富山市。
この冬初の積雪となるか?とっても気になります。

例年だと、この時期(12月上旬)なら、
雪が降り積もっても、せいぜい5cm程度。
とりあえず、雪かきはしなくてもいい量。
これが、クリスマスに近づくと、
本格的になり、10cm以上の積雪となるため、
雪かきが必須となる。
腰を痛めないように、無理は禁物。

おそらく、今年の年末から新年までは、
本格的な雪になり、かなりの積雪になると予想。
(20cmは越えるだろうと予想)

話は変わりますが、現在風邪っぴき状態。
1ヶ月程度、喉が痛く、痰が絡むし、咳もでるはで、
つらいのなんのって…
あまりに咳がひどいので、
マスクをしたら、すこし落ち着いた。
(それまで、結構周りにバラまいていた。)
(すげぇ迷惑かけてしまった。)
でも、咳が出始めると、なかなか止まらない。
酷い時は、もどしそうになってしまう。
何度トイレに行った事か。
という訳で、早退し内科を受診。
先生いわく「風邪に特効薬は無いからね〜」
だそうだ。おぃおぃ、頼むよ…
総合感冒薬のPL顆粒と、痰きり、のどの炎症を抑える薬と、
うがい薬を、1週間分処方してもらった。
PL顆粒は、眠くなる成分が含まれているため、
毎回でなくても大丈夫との事だったが…
出来る限り、早く治したい。
何でかと言うと、来週11日(火)が忘年会なのです。
それまでには、体調を戻したいな、と、まぁ、そんな所です。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

メールソフトのトラブル

職場のパソコン環境
OS:Windows 7 Professional
ブラウザ: Internet Explorer 8(業務ソフトの都合上)
メールソフト:Thunderbird 17.0
ついこの間、といっても、数週間遡るかな?
メールソフトのバージョンアップをしたんです。
それ以降、メールソフトの調子が悪い。
以前は、こんなにもたつく事は無かったのですが、
何か操作しようとすると、応答なしになってしまう。
う〜ん、おかしいなぁ〜
と言う訳で、メールソフトのアンインストール・インストールを繰り返した。
よく悪さをする、レジストリも削除したりした。
が、いっこうに解決しない。
余計ひどくなったような気もする。
インターネットで検索して、わかった方法を試したりしたが、
これといって変化は無く…(この手の場合、自己責任。)
幸い、職場内にヘルプデスクのようなものがあって、
そこに投稿してみた所、いくつか対処方法を教えてもらった。
が、それでも改善せず…だったが、問題を起こすファイルが特定できた。
これは大きな一歩だった。
なるほど、こういう事だったのか…

自分の頭の中では、OS:Windows 98の頃から、
更新されていないので(^^;;;
Windows XP以降、ファイル構成(?)が、
どうにもわかりづらくなってしまって、困っている。
プログラムとデータを分けるってのはいい方法だし、
その方がいいのだろうけれど、
プログラムの場所は想像つくけど、
データの場所が分からなくて…
昔のパソコン雑誌には、レジストリを駆使した方法が、
載っていたりしたのだが、その雑誌は休刊。
現在、販売されているパソコン雑誌だと、
レジストリを扱う事が少ない。
今はOSというより、データの方。
画像、動画関係の特集が組まれる事が多い。
ここは、著作権が絡む、グレーゾーンだったのだが、
著作権が改正され、かなり厳しくなってしまった。

…って、あれ?話が逸れてしまいました。

問題を起こすファイルというのが、
なんと受信トレイのファイルだったのです。
多分受信トレイのファイルを読み込む際に、
何かの情報が欠如しているか、壊れてしまっているせいで、
すぐに応答なしになってしまうのだろう。
そんな訳で、ヘルプデスクに投稿後の回答待ちだったのだが、
そこに関係すると思われる別の投稿が…
それを受けて、ヘルプデスクから回答が出た。
勘の鋭い貴方様は、素晴らしい。

メールソフトとウイルス対策ソフトの間に、
問題があるかもしれないとの事で、
ヘルプデスクは、一旦クローズとなった。
ここ数日間、メールを読めない環境にあるため、
業務に支障が出ている。
早く復旧できればいいのだが…果たして?

ではでは。
posted by かたつむり at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。