2011年01月17日

ブラウザ

皆さんは、どのブラウザをお使いですか?

自分は、Mac OSX Snow Leopardで、下記のブラウザを使っています。

・safari
OSX標準のブラウザ。
見た目はシンプル。でも、多機能って感じ。
拡張機能も使えるようになったけど、自分は英語が・・・
不満点をあげると、
IEに最適化されているサイトだと表示が崩れてしまう事。これは致し方ないとして、
SSLに弱い気がする。ログインの時にうまくログインできない事が結構ある。

・Firefox
Mozilla社のフリーソフト。
Windowsでお世話になっている方も多いのではないでしょうか?
Geckoエンジンを採用し、描画速度に定評あり??
アドオンで拡張し、多機能なブラウザに仕上げる事ができるが、標準でも、十分使える。
何より、2ch用のアドオンが使えるのが、Good!!
ただ、起動が遅いのが難点か。

・Camino
Camino Project開発による、フリーソフト
上記Firefox同様に、Geckoエンジンを採用。
Firefoxみたいな拡張性はないが、タブブラウザとしては十分使える。
が、そのタブまわりの使い勝手が悪い。
UI(ユーザーインターフェース)は、昔のNetscape(ネスケ)を思い出させる。

・Google chrome
検索サイトで有名な、Google社のフリーソフト。
動画に強いと謳っているとおり、youtubeの再生には目を見張るものがある。
自分的には、タブまわりの使い勝手が悪い。
RSSリーダーとしては使えない??

・Opera
Opera社のフリーソフト。
最近では珍しく、メールクライアントも兼ねている統合ブラウザ。
そのメールクライアントを使用して、RSSリーダーとしても使える。
が、そこまでで、拡張機能はない。
描画速度は、おそらく最速。マウスジェスチャもある。
自分的には、Google chromeと同様、タブまわりの使い勝手が悪い。

個人的見解は上記のとおり。

普段使い safari > Opera > Camino
RSS safari、Firefox
2ch Firefox
動画 Google chrome
たまに Camino

標準的で、何の特徴もない使い方ではありますが・・・
Windows環境の方は、IEがメインだとは思いますが、
タブブラウザの存在を知らしめた、
Sleipnir(スレイプニル)を使用している方も多いのではないでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。