2012年09月24日

かたつむり in 東京ゲームショウ2012

9/23(日) 5:30、 @k(かたつむり)は、目覚めた。
カーテンを開け、外を眺める。
天気は、雨だった。
晴れていれば、【平成24年度小松基地航空祭情報】に出かける予定だった。
と言っても、APS一眼が死んでいるので、ただ観に行くだけになってしまう。
それでは、つまらないではないか、せっかくの航空祭なのに…
という訳で、急遽予定変更。
【東京ゲームショウ2012】に、行くゼーーーット!!

<つづく>中身が無い長い文章です(汗

<つづき>

素早く身支度を済ませ、忘れ物は無いかチェックだ、チェック。
よし、大丈夫だ。自宅を後にして、富山駅に向け車を走らせる。
高鳴る鼓動…が、しかし、思い立ったが吉日とはならず、
帰りによさそうな時間の新幹線が満席だったため、
乗り継ぎの関係もあり、遅めの新幹線・特急券等を購入。
そりゃそうだ、当日に決めた事だから、無理も無い。
移動中も雨がやむ事は無く…東京駅に到着。
京葉線のホームまで、動く歩道もあるけど長いんだよね〜
この時点で、10時を回っていたので、入場が始まっている。
京葉線に乗り、目的地の最寄り駅、海浜幕張駅へ。
(しばらくぶりの自動改札で、お上りさんを丸出ししてしまったw)
案の定、外は雨である。まいったな…
幕張メッセなんて、何年、いやもっとだ、十何年ぶりだろう?
(今年で40だからねw)
まずは、チケットを買わねば…ずらりと並ぶ人、人、人。
天気は雨でも、関係ないのね〜ん。
列に並ぶ事、十数分、ようやくチケットゲット!
会場に入るため行列に並ぶが、入場制限を行っているらしく、
なかなか進まない。と思ったら、手荷物検査だった。
ようやく会場入り。時間は、11時を過ぎていた。
「腹が減っては戦が出来ぬ」
展示ブースをスルーして、飲食コーナーへ。
多少混雑していたけれど、
入ってすぐのお店で、割と早めに食料ゲット。
富士宮焼きそばと、フライドポテト。ア〜ンド、アクエリアス。
(後で気がついたのだが、お店選びを失敗した。)
(浪江焼きそばに、すればよかった。)
フライドポテトが、意外と旨かった。
一息ついて、目的のスクウェア・エニックスブースへ。
結構な人だかりが出来ている。こりゃ、見られないかな〜
と思っていたら、上手い事、場所が空いていた。
ステージも見えるし、頭上にはモニター。これは、ラッキーだ。
最初に見たのは、ドラゴンクエストX 国勢調査。
司会の女性(名前が分からん)と藤沢ディレクターが出演。
自分は見た事のないモンスターの名前が…
まだまだ冒険が足りないですね。
ほどなくして、ステージ裏(?)からの中継は終了。
人だかりが動き出した所で、「目標補足 任務を遂行する」
スクウェア・エニックス公式キャラクター「プーちゃん」TGSおでかけ企画
Wiiとニンテンドー3DSを持っていて、
3DSに『ドラゴンクエスト] 冒険者のおでかけ便利ツール』を、
インストールしてあれば、すれ違い通信が楽しめる。
さらに、Wiiの『ドラゴンクエスト]  目覚めし五つの種族 オンライン』
上の世界(アストルティア大陸)ですれ違うと、
ダブルすれ違いとなり、ポイントをゲットできる。
このイベント、東京ゲームショウ2012だけでなく、
他の場所でも企画されているのだが、行くとしても名古屋か大阪。
また、その日にいけるとは限らないので、今日(9/23)決行したのだ。
すれ違い通信の配信コーナーも人だかり。
これ大丈夫か?と思いながら、少しずつ前進。
なかなか、目当てのキャラクターとすれ違えない。
(ちょっと、イライラ)
5分位だったと思うんだけど、ようやく「プーちゃん」とすれ違い。
「任務完了」
人だかりをすり抜ける。ふぅ〜。
ブースのステージ側にいったん戻り、スケジュールを確認。
なるほど…時間的に、余裕を持ってステージイベントを見られる。
と言う訳で、
・『ドラゴンクエストX』Wii Uデモンストレーションステージ
・『ドラゴンクエストX』 バトルトライアル 目覚めし冒険者の挑戦×2
と見る事が出来ました。
Wii U版については、「おぉ、これは!」と思える情報はなし。
グラフィックは、HD化という事もあって、かなり綺麗な画面でした。
(ステージにあった大スクリーンでも、ジャギーはわかりませんでした。)
質問コーナーもあったのですが、斎藤プロデューサーから、
新しい情報を引き出す事は出来ませんでした。
一足先に体験できたお子さんは、本当ラッキーでしたね。
バトルトライアルの方は、強者がそろっていたのですが、
相手(敵)が悪かったというか、罠にかかったというかw
ボスより強いと言われる敵と、バトルしてました。
どこからともなく現れた、冒険者達の応援を受けながら、
(ステージ下の観客も、スライム(スライムタワー)うちわで応援。)
戦闘するも、すぐ全滅してしまったり、
苦戦しながら、勝ったり、負けたり。
ステージ周辺は、結構盛り上がってました。
(そうそう、どこのブースか分からなかったのですが、)
(異様に盛り上がっている所がありました。)
(それと、スクウェア・エニックスブースのステージに向かって、)
(右手にあたるブースでは、)
(何のユニットか分かりませんが、歌ってたりしてました。)
時間的には、『ドラゴンクエストX』 写真コンテストin TGS2012
も見られたのですが、終了後の混雑を避けるため、
生の堀井雄二氏を見た所で、ブースから抜け出しました。
幕張メッセを出ると、外は相変わらずの雨、雨、雨。
海浜幕張駅から東京駅へ移動。
京葉線のホームから長い事歩いて、久々の東京駅構内をウロチョロ。
お土産を探すか、夕食をとるか…夕食をとろう。
どうやら、一度改札を抜けないと、食事はとれなさそうだ。
高いんだよな〜と思いつつ、たけがみ 一轍蕎麦の店内へ。
天丼とせいろそばを食べて、お腹いっぱいになりました。
(後で気がついたのが、駅弁w)
大丸の方へ行って、お土産を物色…う〜ん…
あ、坂角総本舖(大丸東京店)が、あるじゃん。
(GRANSTA(グランスタ)の方は、わからなかった。)
カミさんもお気に入りの、ゆかり(袋入り)を購入。
東京駅一番街に戻り、再度、物色…
お、これいいんじゃないか?と思うものを見つけた。
・原宿焼きショコラ
・AOYAMA STREET
焼きショコラの方は、カミさんが気に入ってくれるといいのだが…
もう一つは、職場用。
なんだかんだで、帰りの新幹線の時刻が近づいてきた。
新幹線ホームに上がり、休憩所で小休憩。
駅のアナウンスがあり、新幹線到着。乗車。
何か、喉乾いたな…新幹線内の売店へ。
アイスと(また)アクエリアスを購入。
りんごのつぶが美味しい、アイスでした。
1階席だったので、外の様子がよくわからなかったが、
多分雨なんだろうな〜
1時間ちょいで、乗り換えの越後湯沢駅。
アクエリアスを飲み干していたので、ここで水分補給。
自販機で、十六茶を購入。
富山行きの特急に乗車。ふぅ〜、後は寝過ごさなければ大丈夫だな。
すると、アナウンスが。上越新幹線に遅れがあり、
出発が5分くらい遅れるとの事。
5分程すると、乗客が慌ただしく乗ってきた。特急発車。
1時間20分位で、富山駅に到着。
時計を見ると、23:30を過ぎていた。いや〜長かった…
車を走らせ、自宅へ。着いたのは、0:00頃だったかな〜
速攻寝ました。

買ってきたお土産は、今日(9/24)に食べました。
ゆかりは、人気でしたが、
焼きショコラは、微妙だったようです。
中にあるツブが、気になるとの事。
むぅ、洋菓子選びは難しいなぁ〜

ブログを打っていたら、
昨日と変わらない位の時間に…やべw

ではでは。
posted by かたつむり at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラクエX | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日思い立って幕張メッセに行く行動力は凄いですな。
おみやげのゆかりは奥さんが喜んでくれたようで良かったですな。ゲームショウも楽しめたようでなぜかなによりです。

ではでは。
Posted by はまん at 2012年09月25日 06:48
>はまんさん
毎度、どうも〜
前々から、行きたいとは思っていたので<東京ゲームショウ2012(幕張メッセ)
えぇ、本当行って・買って、良かったです。^^

ではでは。
Posted by @k(かたつむり) at 2012年09月25日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294031895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。