2012年12月04日

メールソフトのトラブル

職場のパソコン環境
OS:Windows 7 Professional
ブラウザ: Internet Explorer 8(業務ソフトの都合上)
メールソフト:Thunderbird 17.0
ついこの間、といっても、数週間遡るかな?
メールソフトのバージョンアップをしたんです。
それ以降、メールソフトの調子が悪い。
以前は、こんなにもたつく事は無かったのですが、
何か操作しようとすると、応答なしになってしまう。
う〜ん、おかしいなぁ〜
と言う訳で、メールソフトのアンインストール・インストールを繰り返した。
よく悪さをする、レジストリも削除したりした。
が、いっこうに解決しない。
余計ひどくなったような気もする。
インターネットで検索して、わかった方法を試したりしたが、
これといって変化は無く…(この手の場合、自己責任。)
幸い、職場内にヘルプデスクのようなものがあって、
そこに投稿してみた所、いくつか対処方法を教えてもらった。
が、それでも改善せず…だったが、問題を起こすファイルが特定できた。
これは大きな一歩だった。
なるほど、こういう事だったのか…

自分の頭の中では、OS:Windows 98の頃から、
更新されていないので(^^;;;
Windows XP以降、ファイル構成(?)が、
どうにもわかりづらくなってしまって、困っている。
プログラムとデータを分けるってのはいい方法だし、
その方がいいのだろうけれど、
プログラムの場所は想像つくけど、
データの場所が分からなくて…
昔のパソコン雑誌には、レジストリを駆使した方法が、
載っていたりしたのだが、その雑誌は休刊。
現在、販売されているパソコン雑誌だと、
レジストリを扱う事が少ない。
今はOSというより、データの方。
画像、動画関係の特集が組まれる事が多い。
ここは、著作権が絡む、グレーゾーンだったのだが、
著作権が改正され、かなり厳しくなってしまった。

…って、あれ?話が逸れてしまいました。

問題を起こすファイルというのが、
なんと受信トレイのファイルだったのです。
多分受信トレイのファイルを読み込む際に、
何かの情報が欠如しているか、壊れてしまっているせいで、
すぐに応答なしになってしまうのだろう。
そんな訳で、ヘルプデスクに投稿後の回答待ちだったのだが、
そこに関係すると思われる別の投稿が…
それを受けて、ヘルプデスクから回答が出た。
勘の鋭い貴方様は、素晴らしい。

メールソフトとウイルス対策ソフトの間に、
問題があるかもしれないとの事で、
ヘルプデスクは、一旦クローズとなった。
ここ数日間、メールを読めない環境にあるため、
業務に支障が出ている。
早く復旧できればいいのだが…果たして?

ではでは。
posted by かたつむり at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305212804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。