2013年02月28日

レンタルショップ

古くは、レコードレンタル?それとも、コミックレンタル?
LD(レーザーディス)レンタルなんてのもありましたが、
サービス開始が遅れたのと、ディスクそのものが大きく、
取扱いが不便だったからでしょうか、あっという間に終わってしまいました。
レーザーディスクプレーヤー自体が、高価だったせいもあると思います。
(余談だが、両面再生対応のオートリバース機の普及が、遅すぎた…)

音楽は、CDレンタル。映画は、ビデオレンタル。
あれから十数年…時代は変わりました。
音楽配信、動画配信。そう、すべてインターネットです。

でも、レンタルショップは、無くならない。
なんでだろう〜なんでだろう〜ななななんでだろう〜♪
レンタルショップは、まとめてレンタルで割引があったり、
シングル、アルバム共に、上手に借りればお得です。
インターネット配信の場合、便利で手軽ですが、
その分、若干単価は高め?
それでも、CDを買うよりは、安価に入手できますけどね…
また、数は少ないですが、
ミュージックビデオ(DVD)のレンタルなんかもあります。
借りて返すのが面倒と言う理由から、
レンタルショップを利用しない方も多いと思いますが、
たまには、足を運ぶのも良いかもしれません。

映画は、ビデオ→LD→DVD→Blu-rayとメディアが変わりましたが、
次のメディアの規格・開発は進んでいるものの、どうでしょう?
BDXL(約100GB)で、頭打ちな気もします。
ってかさぁ〜、メディアはどんどん進化しているのに、
標準録画時間が、「2時間」のままなのは、何故??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

それから、DVDは広く普及しましたが、
Blu-rayは、DVDほど普及していない様な?
DVDの次は、Blu-rayだ!と思い、加えて、地デジ化の事もあって、
ブルーレイ/HDDレコーダーを買いましたが、
もっぱら、HDDに録画しっぱなしで、Blu-rayにダビングしてません(^^;
残量が無くなる頃に、慌ててカミさんにダビングしてもらってます。
もう1台、Blu-ray/HDDレコーダーが欲しいくらいです。
物欲は、刺激さればかりです(爆)<つづき>

興味のある方向けに、昔話です。

昔は、ラジカセで、ラジオから流れてくる曲を、カセットテープに録音したり、
FMの場合は、ステレオで受信できるとスゴイ嬉しくて。
ラジオから流れてくる音楽を聴く事を、エアチェックと言います。
CDレンタルをするようになると、お気に入りの曲をチョイスして、
カセットテープやMD(ミニディスク)に、ダビングしたり。
カセットテープやMDには、曲のタイトルを書くための紙が同封されていて、
それに曲のタイトルを書いたりしたんです。文字を転写するシートもありましたね。
カセットテープの頃は、時間を計算してダビングしないといけなかったので、
選曲も容易ではなく、悩みながら厳選したものです。
(そんな機能を持った、ミニコンポもあったような…)
長い時間を録音できるテープにすると、早送りや巻き戻しに時間がかかるので、
60分テープを基本にしてましたね。
MDになってからは、74分→80分となりました。
CDからMDは、デジタル同士のダビングだったので、
音源は圧縮されるものの、
カセットテープにダビングするよりは、音が良かったのです。
編集したMDは、まだ、押し入れの中に眠ってるかな?
MDのミニコンポもあるんですが、こちらも眠ったまま…
あ、そうそう、MDには裏技があって、
モノラルで録音すると、2倍録音できる。(例:60→120分)と。
でも、やり方がわからなかったんですよね…どうやるんだろう?
こちらも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
MDと同時期にあったのが、dcc(デジタルコンパクトカセット)
デジタル録音で、過去のカセットテープも活かせる!
なんてのが売りだったように記憶してるけど、所詮はテープ。
早送り・巻き戻しに時間がかかるし、高価だしと言う事で、
性能はMDよりも上とされていましたが、早々に消えてしまいました。
DAT(デジタルオーディオテープ)は、CDと同等の音質で録音できるとあって、
音楽業界の方々には、広く受け入れられていたように記憶しています。
今もまだ現役、と言う方もいらっしゃるかもしれません。
でも…今だと、ICレコーダーかも知れません。
インタビューや議事録の作成に、使われていると思います。
あ、ガラケーやスマホだと、そんな機能やアプリがあるかも?
それから、CDチェンジャーやMDチェンジャーなんかもあって、
カーステレオは、ある意味プライベート空間で、
自由気ままに音楽が聴けるとあって、今でも爆音を垂れ流している車があります。
自分も一時期、MDチェンジャーに6枚(最大枚数)入れて、
シャッフルで聴いてました。
でも、長年使ったせいか、壊れてしまって…あうち。
それで、MDがもったいなくて、MDミニコンポ買ったのに、
押し入れに眠ってるんじゃ、意味ないですよね…
CDも大量に、う〜ん、正確に覚えてないけど、
30枚以上はあったはず。これもなんとかしないと。

レンタルショップに行ったせいか、
なんかいろいろと昔の事を思い出したので、
つらつらと書き連ねてみました。

長文にお付き合い頂いた方、
どうも、ありがとうございました。
posted by かたつむり at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。