2011年05月04日

今年のG.W.(みどりの日)

今年もG.W.ですね、皆さんはどちらかへ行かれましたか?
自分たちも漏れず、ま、近場ではありますが、出掛けてきました。

新湊きっときと市場
http://kittokito-ichiba.co.jp/

海王丸パーク
http://www.kaiwomaru.jp/index.html

新湊きっときと市場は、4/29にオープンしたばかりの所。
簡単に言うと、道の駅のでっかい版(おみやげ&レストラン)といった所です。
駐車場もありますが、海王丸パークからも歩いていける位の距離です。
ま、富山は車社会ですから・・・
レストランで、まずは昼食。腹ごしらえしないとね〜
きっときと御膳。ボリュームもあって、おいしかったです。
カミさんは、白エビかき揚げ丼。白エビが少ないと残念そうでした。
市場といっても、これといって目立つものは無く・・・ちょっと残念な感じ。
ま、今後のイベント次第といった所でしょうか。
市場を後にして、海王丸パークへと。
普段は、帆をしまっているのですが、
本日は特別に、総帆展帆で帆を広げている海王丸が見られるんですね。
こんな感じ
20110504.jpg
海王丸(海の貴婦人) 20110504

まぁデジカメで撮ったものなので、こんなもんです。
デジ一眼でも買えば、また違ったレンズで、うまく撮れたらなぁ〜
なんて思いますが・・・と話がそれました。
カミサんは、さきほどのきっときと市場。自分は、海王丸パークが目当て。
どっちも近くて良かった。もっと遠いのかと思ってましたから。
ちょっとした気分転換になりました。
でも、ひさびさのお出かけで、疲れてしまいました。
帰りの運転が危なかったです。

ではでは。
posted by かたつむり at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ようこそTimeCapsule

お亡くなりになってしまったTimeCapsuleだったが、
早速、代替品が届いた。劇速!!
以前取っておいた、バックアップデータが失われてしまったのは大きいけど、
まぁ、よほど大事なものはなかったし、HDDは消耗品と割り切るしかあるまい。
さっそく、電源を入れ起動。セットアップ。
ひさびさで、ちょっと手間取ったが、無事接続完了。
今度は、ちゃんと設定しますからね〜

ではでは。
posted by かたつむり at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

さようならTime Capsule

我が家で使っていた、無線ルーター+NASのTime Capsuleが逝ってしまった・・・
アップルのサポートページにも載っていて、これはと思い、Help Me!!
電話する事数分、解決策が・・・な、なんと代替品を送ってくれるとの事。
感謝感激〜、秀樹感激〜♪
新しいのを買おうかと思ったが、調べて電話してみるもんだ。

しばらくは、古いタイプの無線ルーターで我慢するとして、
代替品がきたら、またいろいろと設定を・・・
って、急遽あてがっている古い無線ルーターも設定しなくちゃいけないんだが、
正直、めんどくせw
(最低限の設定はやったつもり)

ではでは。
posted by かたつむり at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

震災について_ブログ紹介

3/11(金)に発生した大地震
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

この災害を目の当たりにして、
阪神淡路大震災を体験された方が、ブログを更新されている。
紹介しておきたい。

阪神震災を経験して今思うこと
http://ameblo.jp/fivefour/entry-10829122496.html
posted by かたつむり at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

タダラーメン

本日から始まった、ソフトバンクのキャンペーンで、
『白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味』ラーメンをもらってきました。
まだ食べてないので、感想は次回に。
(ラーメンは、マルちゃん製(東洋水産(株))

ついでに、と言っても機種変更する気なんてさらさらないけれど、
005SHをちょっと触ったり、パンフレットを貰ってみたり。
スマートフォンに全く興味がない訳じゃないけれど、
ケータイサイトが観られなくなると、ちょっと困るので・・・
そういうアプリがあったら、機種変更するかも?しれないけれど、
現状は、922SHで十分。QWERTYキーボード付きの端末だし。
といっても、自分、タイプ遅いけど(汗
posted by かたつむり at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ガンダム無双3 台詞ネタ動画

ガンダム無双3の楽しみの1つである、台詞ネタ動画です。
興味のある方だけ、続きをどうぞ。
*ニコニコ動画の紹介です。続きを読む
posted by かたつむり at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ミスタードーナツ

今年は40周年で、よく広告が入ってくる。
ので、100円セールの時に、よく利用している。
現在は、期間限定で、復刻ドーナツが安い。
・ポン・デ・ショコラ
 カミさんのお気に入り。程よい甘さで、大変おいしい。
 定番メニューとして、復活して欲しいくらいである。
・ツイスト
 こう言うと違うのだろうけど、なんか揚げパンみたいな感じ。
 もちろん、ドーナツなんだろうけど、ちょっと油が・・・
・きなこボール
 きなこは、本当に風味付け程度で、あまりきなこきなこしていない。
 和スイーツといったところでしょうか。
 もうちょっと、きなこが強くてもいい位。
・ポン・デ・リング
 カミさんも自分もお気に入り。
 ハチミツ風味でふんわり甘い、本当においしい。

しかし、ポン・デ・ショコラは本当においしいのに、
なんで定番メニューじゃないんだろうか?不思議だ。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

俺のエクレアとブラックサンダー

昨今話題の商品。
「俺のエクレア」食べました。

ずばり、大味過ぎて、よくわからん。
ってのが、率直な感想です^^;;;

商品パッケージに三ヵ条なるものがあるのですが、
スイーツ男子なら、納得といった所なんでしょう、ね。きっと。(何が?)
自分は、甘党(古)なので、食べてみたのですが、
チョコホイップクリームが多過ぎて・・・
カスタードクリームが少ない。
商品自体も片手くらいの大きさなので、食べ応えもあります。
一度食べれば、まぁいいか。位の印象。

そうそう、商品は違いますが、
「ブラックサンダー」が、近所のキャン・ドゥで山積みになっているので、
20個入りの箱で買ってみました。
以前は、箱買いだなんて・・・と思っていたのですが、
ちょくちょく食べるので、思い切って箱で買ってみました。
20個入り525円(税込み)
いつまで、もつかな〜

ではでは。
posted by かたつむり at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

備忘録 SafariStand for Mac OS X

MacでのYouTube動画ダウンロード
http://tokyo.secret.jp/macs/Mac_de_YouTube/youtube_safaristand.html

safari用のプラグインを検索していた時に、
見つけたページから導入を決めた、プラグイン。

SafariStand for Mac OS X
http://hetima.com/safari/stand.html

あるサイトでは、safari使いなら必須のプラグインなどと紹介されている。
まだ使い始めたばかりなので、いまいちよくわかっていないのだが、
これからだんだんわかっていく事になるだろう。
posted by かたつむり at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

備忘録 safariのタブまわり強化

タイトル通り、MacOSXのブラウザ、safariのタブまわりを強化するために、
プラグインを導入しました。(要 SIMBLE)

■[mac][SafariTabConfig][Safari]SafariTabConfig Ver0.1.0 リリース
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/searchdiary?word=%2a%5bSafariTabConfig%5d

SafariTabConfig
http://cyan-stivy.net/safari-plugins/safaritabconfig/

safariのタブまわりの使い勝手はそんなに悪くないんですけど、
かゆい所に手が届くようにするために、このプラグインを導入しました。
多数のタブを開いたり、閉じたりするとき、役立っています。

posted by かたつむり at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

備忘録 日本語入力切替

MacBookでトリプルブート環境を構築したはいいが、
ひとつ困った事がある。それは・・・
BootCampのWindowsOSにおける本語入力切替

以前構築した時、Vistaでは問題なかったように記憶しているのだが、
XP,Vista共に、日本語入力切替の時、いちいちIMEをクリックしないといけないのだ。
当たり前と言われればそうなのだが、キーボードで日本語入力切替をしたいのだ。

MacBookの英数キーとかなキーで、日本語入力切替が出来ればいいのだが、
何の反応もしてくれないので、困ってしまう。
で、それを解決してくれるのが、下記のソフト。

CmdSpace(Ver 1.1.0)
http://www.h5.dion.ne.jp/~pollux/
(フリーソフト)

BootCampのXP,Vistaにて動作確認済み。
IMEのプロパティで、編集操作タブのキー設定でCtrl+SPACEの定義をIME-オン/オフに設定し、
ユーザー定義にしてから、CmdSpaceの設定も併せて変える事。


紹介記事もあるので、こちらもリンクしておこう。

なぞのダイアリー
Winでもコマンド+スペースを!
http://www.tanaka.tc/archives/000014.html

でも、これで万事解決ではない。
何故なら、キーボードの文字表記と入力文字が一緒ではないからだ。
例えば、@マーク、これは、SHIFT+2(ふ)キーで出る。
+は、SHIFT+(へ)キーで出る
困った事に、XPとVistaで挙動が違うので、ややこしい。
OSインストール時のキーボードは、確かに、日本語キーボードにしたし、
もしやと思って、ドライバも更新(BootCampドライバ)したのだが、
何がいけないのか、よくわからない状態。
XPのIMEには、ソフトキーボードがあるので、まだ楽なのだが、
VistaのIMEでは、ソフトキーボードがないので・・・

また、OSの再インストールか!?やりたくねぇ〜

ではでは。
posted by かたつむり at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

3Dはいらないけど、BDXL対応はいいなぁ〜

パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html

パナソニック企業情報 > ニュース > プレスリリース
> HDD内蔵CATVデジタルセットトップボックス TZ-BDT910M/TZ-BDT910F/TZ-BDT910Pを発売

パナソニック、Blu-ray 3D/BDXL対応のCATV用STB
−3D版「アバター」同梱。BD書き戻し/放送転送も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423453.html
*Impress Watch > AV Watch

我が家は、ケーブルテレビに加入しているのですが、
STB(セットトップボックス)のHDD容量が500GBと少ないので、
録画を録りためているとすぐいっぱいになってしまいます。
blue-rayのメディアへ移すのは簡単なのですが、編集が面倒くさい訳で・・・
と、話がそれてしまってはいかんいかん。
そのblu-rayなんですが、DRモードだと2時間で1枚。
画質を落とせば(HEとかHLとか)、もっと1枚に詰め込めますが、
最初に録画方式を誤ると、等速ダビングするハメになるので、注意が必要。
BDXL対応なら、この辺を心配しなくて済むようになるので、有り難いです。
という訳で、STBのバージョンアップができるなら、してみたいなぁ〜と思った訳です。

頼みますよ、ケーブルテレビ会社!!

ではでは。
posted by かたつむり at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

物欲刺激されまくり NGP

【写真20点追加】PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開
http://www.famitsu.com/news/201101/27039770.html
*ファミ通.com

Wi-Fi,3G,左右アナログスティック搭載の次世代PSP「Next Generation Portable」,
年末を皮切りに順次発売。「PlayStation Meeting」レポート【実況まとめ版】
http://www.4gamer.net/games/036/G003635/20110126087/#twitter
*4Gamer.net

「みんなのGOLF」シリーズの最新作「みんなのGOLF NEXT(仮)」は「Next Generation Portable」用ソフト。
本体を動かすことで自分の周囲を一人称視点で見回せる
http://www.4gamer.net/games/127/G012780/20110127025/

カミさんから、釘さされるのは重々承知の上だけど、
NGP+『みんなのGOLF NEXT』(仮)で、
3万円台半ばまでだったら、買っちゃうかも!?
ただ気になるのは、専用メディアを使うのと、バッテリーの持続時間。
情報は少しずつわかると思うので、それを待って考えよう。
でも、ほぼ購入決定・・・だって、みんGOL出るし。
え?5はどうしたかって?そりゃ・・・ゴホゴホッ

ではでは。
posted by かたつむり at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ブラウザ 起動と描画

先日、ブラウザの使用感について投稿したが、その続き。
ブラウザの起動速度と画像の描画について。

起動速度は、体感としてCamino以外は、概ね同様でパッと起動する。
また、FirefoxとOperaは、設定にもよるけど、
前回終了時のタブを復元できる。
何気に便利なので、よく利用している。
それでも、起動速度が変わらないのだから、ストレスを感じにくい。

画像の描画については、どのブラウザもだいたい同じだけど、
一つ不満点をあげるならば、画像がうまく表示されない事がある。
jpeg、PNGに限らず・・・
dolipoを使っているため、キャッシュが2重になるのかもしれないが、
キャッシュのクリアをしても改善されない事が多い。
いまいち原因がわからないが、たまに、ふと見られるようになるから不思議。
後、Flash・・・これが、またよくわからない。
Flashの設定(ローカルストレージの容量)を変えても、改善されない。
こちらは、多少あきらめている。


環境
MacBook MB403J/A
プロセッサ 2.4GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB 667MHz DDR2 SDRAM
Mac OS X 10.6.6 Snow Leopard
posted by かたつむり at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

備忘録 dolipo

インターネット閲覧をしていて不満がある。
それは、回線環境や通信速度だ。
回線品質の問題なのか?それとも、チップセットの問題なのか?
とにかく、体感速度として、表示が遅い。
自分でもよくわかっていないが、下記のソフトを試してみることに。

dolipo
*drikin.com http://drikin.com/

加えて、google検索で参考にしたwebページを残しておこう。

Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか
http://creazy.net/2008/02/mac_dolipo_reasons.html

インターネットを過激に加速するアプリdolipo技術解説
dolipoの種明かし
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/23dolipo/01.html
*@IT http://www.atmarkit.co.jp/

dolipo使ってるMacにGoogle Public DNSを設定したらブラウジングが激速になった
http://blog.fkoji.com/2009/12042300.html

キャッシュが二重になったりするせいか、
どのブラウザでも、キャッシュを無効しておいた方がいいようだ。

ではでは。
posted by かたつむり at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ブラウザ

皆さんは、どのブラウザをお使いですか?

自分は、Mac OSX Snow Leopardで、下記のブラウザを使っています。

・safari
OSX標準のブラウザ。
見た目はシンプル。でも、多機能って感じ。
拡張機能も使えるようになったけど、自分は英語が・・・
不満点をあげると、
IEに最適化されているサイトだと表示が崩れてしまう事。これは致し方ないとして、
SSLに弱い気がする。ログインの時にうまくログインできない事が結構ある。

・Firefox
Mozilla社のフリーソフト。
Windowsでお世話になっている方も多いのではないでしょうか?
Geckoエンジンを採用し、描画速度に定評あり??
アドオンで拡張し、多機能なブラウザに仕上げる事ができるが、標準でも、十分使える。
何より、2ch用のアドオンが使えるのが、Good!!
ただ、起動が遅いのが難点か。

・Camino
Camino Project開発による、フリーソフト
上記Firefox同様に、Geckoエンジンを採用。
Firefoxみたいな拡張性はないが、タブブラウザとしては十分使える。
が、そのタブまわりの使い勝手が悪い。
UI(ユーザーインターフェース)は、昔のNetscape(ネスケ)を思い出させる。

・Google chrome
検索サイトで有名な、Google社のフリーソフト。
動画に強いと謳っているとおり、youtubeの再生には目を見張るものがある。
自分的には、タブまわりの使い勝手が悪い。
RSSリーダーとしては使えない??

・Opera
Opera社のフリーソフト。
最近では珍しく、メールクライアントも兼ねている統合ブラウザ。
そのメールクライアントを使用して、RSSリーダーとしても使える。
が、そこまでで、拡張機能はない。
描画速度は、おそらく最速。マウスジェスチャもある。
自分的には、Google chromeと同様、タブまわりの使い勝手が悪い。

個人的見解は上記のとおり。

普段使い safari > Opera > Camino
RSS safari、Firefox
2ch Firefox
動画 Google chrome
たまに Camino

標準的で、何の特徴もない使い方ではありますが・・・
Windows環境の方は、IEがメインだとは思いますが、
タブブラウザの存在を知らしめた、
Sleipnir(スレイプニル)を使用している方も多いのではないでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

備忘録 トリプルブート

前の投稿で書いたように、MacBookでトリプルブートをしていたのだが、
Windowsにログインする際のパスワードを忘れてしまって、困っていた。
Mighty Mouse(マイティマウス)の不具合もあって、MacBookを初期化。
再度、トリプルブートにチャレンジ!

何度か試行錯誤したけど(汗

・OSXのインストールDVDで起動→ディスクユーティリティ
 3パーティション作成 3つ目のみMS-DOS(FAT)32GBで、他はMac OS 拡張のGUID

・OSXをパーティション1にインストール→Windows XPをパーティション3にインストール(*DVD起動)
 インストール時のキーボードは、S、106 Japanese
 パーティション3(C:FAT32)を指定し、NTFSのクイックフォーマット
 *再起動時は、optionキーを忘れずに。

・OSXのインストールDVDで起動→ディスクユーティリティ
 Windows Vista用に、パーティション2を、MS-DOS(FAT)にする

・Windows Vistaをパーティション2にインストール(*DVD起動)
 インストール時のキーボードは、日本語キーボード(106/109)
 パーティション2を指定し、NTFSのクイックフォーマット
 *再起動時は、optionキーを忘れずに。

これでいけるはず。(ドライバ類は、インストール、起動確認後で構わない。)
なんでOSが古いのか?それは、前に買ってあるやつだし、使えるものは使わないとね。
それに、Windows7はServiesPack1を待った方がいいと考えている。
え?買うのか?って、ん〜、OSX Lionが出てからでも遅くないかな?

しばらく、これでいってみよう。

ではでは。
posted by かたつむり at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

備忘録 Mighty Mouse(マイティマウス)Bluetooth

昨年の事。
我が愛機である、MacBookのOSをsnow leopardにしたのですが、困った事が起きた。
それは、Mighty Mouse(マイティマウス)Bluetoothの接続が、すぐ切れてしまう事。
ネットで検索してみると、

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
*apple サポート

をすればいい事がわかったのだが、何度やってもダメだった。
どうしても、接続後、すぐ切れてしまう。
で、トリプルブートのWindowsにログインできない事もあって、
思い切って、初期化する事にした。

Snow Leopard フォーマット→再インストール→改善せず→PRAMリセット→改善せず
Leopard フォーマット→再インストール→不具合なし
でも、snow leopard使いたいし・・・って事で、上書きインストール
(Lionは、今年の夏頃だっけ?)

お、いい感じ。しばらく、これでいってみよう。

ではでは。
posted by かたつむり at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

買い替え需要?

本当にこんな需要見込めるのか?

パナソニック、HDD追加可能な単体BDレコーダ
−実売5万円。VHS買い替え需要を狙う
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419743.html
*Impress Watch > AV Watch

店頭で騙されちゃいけません。
確かに、3in1(VHS、DVD、HDD)需要があったか?と問われれば、無かったとは言わない。
VHSからダビングも出来て、DVDが見られるし、HDDもあるんだ。といったニーズに応えていたと思う。
でも、Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)に直接録画する?
オプションで、追加HDD。何だかなぁ〜って、思ってしまう。

そりゃ、「VHSテープより、コンパクトで耐久性もあります」なんて言われたら、
へぇ〜とか思っちゃうかもしれないけれど、
CT(カセットテープ)→CD(コンパクトディスク)の時に、
嫌な思いしている人は、買うはず無いじゃん。
MD(ミニディスク)がその役目を果たしていたけど、
(dccやDATが優れていた事は、理解しているつもり)
現状は、MP3やACCでしょ?違うのかな〜
(iTunes→iPod、iPhone、iPad/後は、ATRAC3とか?)

・・・っと、話がそれてしまった。
この手の話になると、ついつい熱くなってしまう。

DVD(デジタルバーサタイルディスク)の次の、
次世代メディアである事には変わりはないけれど、
HVD(ホログラフィック・バーサタイル・ディスク)までのつなぎだし、
結局、Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)の今は、過渡期なんだよね・・・持ってるけど。
加えて、VHS120分(標準)がいまだに一つの目安になっていて、
地デジやBSなど、メディア1枚120分(DR)なんですよね〜

現状録画する場合、HDDに録り溜めつつ、
保存用として、メディアにダビングが主な使い道だろうに、
どうして、こんな中途半端なものを出すんだか、自分には理解できない。

ではでは。
posted by かたつむり at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ポチッとな

してしまいました、久々に。

本日の90%オフアイテム!Daily BIG Value
http://act2blogs.com/products/?p=4970

前のバージョンを持っているんですが、
以前投稿したように、Windowsにログインできない状態でした。
あれから、MacBookを初期化しました。
(この辺の事は、後日投稿する予定です)

新バージョンが欲しいな〜とは思っていたものの、
あまり使わないからいいかと思い、買わずにいました。
が、夕方、カミさんいわく「何かセールがあるみたいよ?見てみたら」
と言われて、早速アクセス。ん・・・重いな。
来た・・・ん、おぉ!?これは買いだ!!ポチッとな。

無事、\798で購入する事が出来ました。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

こんなに嬉しい事はない・・・

「スター・ウォーズ」が9月にBlu-ray-BOX化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110107_418609.html
*Impress Watch > AV Watch

いや〜嬉しい、ほんまに嬉しい。
嬉しい訳とは・・・

我が家は、CATVに加入しているのですが、
昨年、6作品をBSで放送していたんです。で、録画しておいたんです。
が、一つだけ録画一覧になくて、あれ??おかしいなぁ〜と。
確かに電子番組表で予約していたはずだったんですが・・・
どうしても見つからない。
で、これでは意味がないと思い、あきらめて5作品を消したんです。
その後、録画一覧を改めて確認していたところ、
これが、あったんですよね・・・トホホ
うは〜、あきらめずに、よく確認すれば良かった。

カミさんと揉めながら確認してみると、
録画しておいた番組を整理している時に、
同じ日付の番組をまとめてしまっていたようで。
う〜ん・・・慌てた自分がいけないとは言え、
最新のデジタル家電は、うまく使いこなせないですね・・・
posted by かたつむり at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ガンダム無双3

この日記は、TVゲーム「ガンダム無双3」に関するものなので、
興味のあるだけ、続きをどうぞ。続きを読む
ラベル:ガンダム無双3
posted by かたつむり at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

番組表

番組表みるなら、やっぱり新聞だよね〜とか思っていたのですけど、
うちのテレビの番組表(EPG:電子番組表)を確認した時に、
おや?と思ったのです。ん〜並びが変わっている!
富山の場合、EPGは、割当チャンネル順(?)(1 KNB、2 NHK教育、3 NHK総合)だったのですが、
確認してみると、キー局順(?)(3 NHK総合、2 NHK教育、1 KNB)になっていたのです。
民放は、KNB(NTV)、チューリップ(TBS)、BBT(FNS)なんですけど、
これで、1 KNB、6 チューリップ、8 BBTを一画面で確認できるので、
かなりわかりやすくなりました。
テレビっ子の自分は、めっちゃ嬉しいです。
でも、同時に地元で慣れ親しんでいる人は、逆にわかりづらくなってしまったかもしれません。
今年から配信形態が変わったのかな?
それとも、テレビ側のファームウェアでも変わったか?
特にテレビの操作をした覚えはないので・・・
BSもチャンネル変わるみたいだし、地デジ移行期限も迫っているし、
何かあるんでしょうか?
ご存知の方は、ご教授願います。
posted by かたつむり at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

TOHOシネマズファーストデイ

当blogをご覧いただき、ありがとうございます。
今年も、ボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。

今年1発目は、映画鑑賞のお話。
既に公開中の「相棒-劇場版II-」を観てきました。
TVドラマ相棒シリーズの劇場版です。
前作に続き今作も、大スクリーンで観賞(もちろんシネコン)
前作は、TVドラマを観てないと楽しめない雰囲気だったのですが、
今作は、TVドラマを観ていない方でも楽しめるのではないか?と思います。
シリアス路線で、かなり吸い込まれます。
キャスティングも、イイです。名優達が勢揃いです。
不覚にも、劇中に涙ぐんでしまいました。
1,000円×2で、お安く楽しんでまいりました。

そうそう、昨年の事ですが、世代として、
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」も観賞しました。
CG(VFX)のゴリ押し感はありますが、
洋画に負けないくらい、かなり派手に仕上がってました。
アニメの記憶が美化されているせいもありますが、
やっぱり、アニメの方がいいやと思ってしまいました^^;

ではでは。
posted by かたつむり at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クルシミマス

富山は昨日から雪で、ホワイトクリスマスとなりました。

イブは、お寿司(回転寿し)え?だって、食べたかったんだもん。
おいしいお寿司に舌鼓。お腹いっぱいで満足でした。
その後、ショートドライブ。イルミネーションをチラ見。
そりゃ、時間的余裕があれば、ナイトスポットもありますが、
雪降ってて寒いしね、加えて、アラフォーだしw
帰りがけ、コンビニに立ち寄り、デザートGet!
へへ、カルワザだぜ。

一夜明けて外を見てみると、一面雪景色。
さぁて、雪かき(合戦)だ。
手のひらがすっぽり埋まるくらいだったので、
15〜20cmは積もっていたでしょうか。
駐車場の通路をえっちらおっちら、マイカー周りをえっちらおっちら。
4年目ともなると、こなれたもんですわ。
一汗書いたのでシャワーを浴びて、朝飯。
労働後の飯は、うんめぇ〜っ!

ネットしながら時間を潰していたら、
なんだか頭痛くなってきた。雪かき頑張り過ぎたか・・・
お買い物に出かけて、昼食後、寝てしまった。
カミさん、ゴメンなさい。

夜は、女子フィギュアを観ながらまったりと。
結果はネットで確認済みだったけど、
やっぱり、ちゃんと観たいじゃないっすか。
夫婦共々、村主選手がお気に入り。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

昨今の我が家

久々の投稿です。

ついに我が家にも、Xbox3604GB+Kinectが・・・
カミさんのたっての希望です。
現行ハード3種が勢揃い、置く場所に四苦八苦。(現状、仮置)
接続ケーブルはともかく、テーブルタップの口が空いててよかった。
ソフトは、ユアシェイプ フィットネス・エボルブ
あれ?Wii Fit Plusがあったんじゃ・・・まぁいいか。

自分は、PS3版ガンダム無双3に、もう夢中。

大型家電量販店で、デジタルものを物色。

SoftBank 003SH
ふ〜ん、3Dねぇ〜。時代なんでしょうけど・・・
デモ動画を観せてもらいましたが、
それとなくわかるかなぁ〜って感じでした。
追加アプリをダウンロードすれば、
従来のケータイ専用サイトも閲覧できるとの事ですが、
完全ではないでしょうから。
microSDHC(16GB)付属ってのは、結構良いかもと思いました。

東芝 12GL1
グラスレス3Dレグザ
視野角?のせいか、本当に真正面からでないと実感できません。
寝転がって見るなんてのには、向かないでしょう。
アバター(3D)程ではありませんが、
確かに奥行きのある立体映像が見られました。
ただ、液晶特有の残像感があるのが・・・
3Dを実感するなら、やはり専用メガネ付属の、
大型液晶orプラズマでしょうか。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

充電池

「ピンポーン」
何か荷物が届いたかなと思って、
受け取ってみてみると・・・ん?何だこれ?
カミさんに聞いてみると、あまり覚えがないようだ。
怪しい・・・
開けてみると、充電池セットが。
eneloop
*サンヨー eneloop(N-TGN01-6ASET)

何やら、懸賞の賞品らしい。
カミさんに改めて聞いてみると、
思い出したらしく、
『お〜いお茶ecoスグレ製品キャンペーン』
に応募したようだ。
懸賞に当たるなんて、なかなかないですし、
ちょっとしたものでも、嬉しいですね。

ではでは。
posted by かたつむり at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

桃ラー

桃ラー
桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

ラー油ブームが去った感はありますが、
ようやく買えました。人気のあのラー油。
早速、ご飯にかけて食べたのですが、
おいしい理由がなんなのか、わかりました。
ズバリ、フライドガーリック、フライドオニオン。
これだと思いました。
ラー油としては、確かに辛さを抑えてありますが、
やはり、この材料が味を引き立てているのだと思いました。
食べるラー油は、数多くの商品が発売されていますが、
やはり、ヒットしただけのことはありますね。

ではでは。
posted by かたつむり at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ブラウザ

Mac OS X(10.5)の標準ブラウザは、safari。
で、そのsafariを使って、ブラウジングしているのだが、
flashを使っているサイトだと、これがうまく表示されない。
本当に困る・・・
後、ログインやSSLのサイトなども、
うまくページが表示されなかったりする。

でも、カミさんも同じパソコンで同じ環境なのに、
カミさんだと、問題ないことが多い。
何故だ??

特にフリーソフトで、変なものは入れていないはずなのだが・・・

う〜ん、やっぱり、ショキッカーするかw

ではでは。
posted by かたつむり at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

正直驚き、残念でならない。

シャープがパソコン生産から撤退
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sharp/
*Yahoo!ニュース トピックス 経済

正直驚き、残念でならない。
まさか、あのシャープが・・・

古くは、MZシリーズから始まり、
X1シリーズ、X68000シリーズと続いた。
X68000は、名機と言っても過言ではないくらいのパソコンである。
その昔、パソコンサンデーという番組があって、
よく、シャープのパソコンを使っていたのだ。
高橋さんとか山下章さんとか、ね。

NEC、SHARP、FUJITSUのパソコンは、御三家と称されるくらいだった。
そんな時代があったのだ。

PC/AT規格導入以降は、皆さんご存知の通り、
Windows搭載パソコンが主流となったわけである。
パソコンと言えば、Windows。ってな具合。
で、SHARPと言えば、Mebius、AQUOSブランドのパソコン。
Mebiusのムラマサは、話題を呼んだノートブック。
ただ、話題にはなっても、
爆発的なヒットとはならなかったように記憶している。
(間違っていたら、大変申し訳ありません)

今後は、電子書籍端末「ガラパゴス」に力を入れていくようである。
アップルのiPadに対抗するようになるかと思うが、
果たして、どこまで、シャープらしさを出せるか?
「目の付け所がシャープ」であって欲しいと切に願うのである。

ではでは。
posted by かたつむり at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

オペレーティングシステム

MacOS Xの新バージョンが発表された。
その名は・・・「Lion」
iPhoneで採用されている、iOSの機能を追加する。
来年夏発売予定との事で、待ち遠しい限りである。

現在所有しているMacBookには、
MacOS X 10.5 (Leopard)、Windows XP、Vistaのトリプルブート環境。
だったんだけれど・・・
しばらく、OS Xしか使っていなくて、
そう言えば、Windows Updateしてないな〜と思って、
BootCampで、Windows XPを起動。
が、ログイン画面のパスワード入力でつまずいた。
そう、ログインパスワードを忘れてしまったのだ。情けない。

あう、どうしよう・・・ショキッカーするか(笑)

ではでは。
posted by かたつむり at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

トークショー

3連休の最終日。
朝から晴れて、お出かけ日和。
というわけで、とあるイベントへ・・・

加藤ローサ トークショー
(ファボーレ 富山市婦中町)

芸能人に会える機会もなかなかないですし、
観覧無料という事もあって、カミさんと2人で。
(自分がミーハーでもある)

郊外にある大型ショッピングセンターにある、
イベント用の広場がステージ。
加藤ローサさんがステージ入りすると、どよめきが。
カワイイ〜♪と思っていたのは、自分だけではないだろう。
ステージから10〜15m位離れた所で、
顔が何とか見られる状態でした。
スピーカーから聞こえる声が聴きとりづらかったのですが、
トークショーとしては、30分程度。
しっかり、心のアルバムに焼き付けました^^

ではでは。


posted by かたつむり at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ビールのような炭酸飲料

前回、サントリー オールフリーを飲んだ感想を書きましたが、
今回は、アサヒとキリンの2品を飲んだ感想です。

アサヒ ダブルゼロ http://www.asahibeer.co.jp/w-zero/
*アサヒビール http://www.asahibeer.co.jp/

ノンアルコールとカロリーゼロが売り?
麦芽エキスを使用しているせいか、
ビール風味といった感じで、ほどよく苦い。
のどごしは、まぁまぁでしょうか。
というか、このカテゴリの製品に、
のどごしはあまり関係ないかもしれない。

キリン フリー
*キリンビール

世界初、アルコール0.00%が売り?
カロリーオフで、エネルギー16kcl
ビール製造工程の途中で、アルコールを生成しないため、
かなり、ビールに近い感覚で飲める。
にがさといい、のどごしといい、
本当、これノンアルコールか?と疑ってしまうほどである。


お店によって表示はまちまちだが、
あくまで成人向けのビールのような炭酸飲料。
未成年の方々は決して買わないで下さい。
posted by かたつむり at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

バイオハザードIV アフターライフ

14(トーフォー)の日という事で、
久々に、映画鑑賞してきました。

TVCMで観て気になっていた、
バイオハザードIV アフターライフです。
(3D日本語字幕版)

事前にレンタルDVDで、旧3作品をおさらい。
復習は、バッチリ?
とりあえず、バイオハザードIIIだけでも、
観ておいた方が、いいかなと思います。

内容的なネタバレは、しないとして・・・
って、少しあるかな。

海外ドラマ「プリズンブレイク」を観ていた方々なら、
笑えるシーンが出てきますね。
それから、VFX(自分、よくわかってないけど)が、
定着している昨今。
「マトリックス」の頃を、彷彿とさせるシーンも。
3D作品としては、「アバター」ほどのインパクトはないです。
ただ、もったいないな〜と思うシーンもちらほら。
昨今の3Dは、奥行きのある立体映像表現のため、
飛び出すといった感じではないんですよね。
だから、ちょっと違和感のある映像になっているかな?と。
3Dでなくても、十分楽しめると思います。

ま、話題性からして、
「悪人」の方が観る方が多いと思いますので、
割と空いているのではないでしょうか。
posted by かたつむり at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

第○のビール?

巷で話題の、ビールテイスト飲料を飲んでみました。

サントリー オールフリー
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/index.html?fromid=topmain
*サントリー http://www.suntory.co.jp/

飲んだ感想としては、麦汁を使用しているせいか、
ビール独特のあの苦みを感じます。
ただし、のどごしはあまりよろしくない。かな?
という感じでした。(個人的見解)
他社も同様の製品を出しているので、
時間があったら、飲み比べてみてもいいかな?

カテゴリとしては、炭酸飲料に入るので、
130円台の価格は、やはり高いかと・・・
(近所のスーパー等では、135〜138円)
コカコーラ等の炭酸飲料の方が安いですから。

そうそう、この商品はアルコール分0.00%ですが、
●当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
との注意書きがありますので、
未成年の方々は、ご遠慮ください。
posted by かたつむり at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ついていけない

インターネットについていけない・・・

このblogを始めた辺りからだろうか、
欲しい情報をうまく見つけられず、
モヤモヤしたまま、ず〜っとだ。

ツイッターの次は、何が流行るのでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

55へぇ〜

何やら面白い記事があったので、ピックアップ。

フォトレポート:次世代「iPhone」に期待する25の機能
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20410201,00.htm
*CNET Japan トップ » モバイル

筆者の方には、大変申し訳ないのであるが、
タイトル通り、ほとんど望むものはない。
何故なら、現状において、ほぼ不満がないからである。
しいてあげるなら、
・バッテリーの持ち時間
・液晶画面表示の改善
といった所ではないだろうか?

そして、次期モデルでは、”4G”規格へ移行し、
さらなる、改善といったところではないだろうか?
と、自分は考えるのである。

やっぱり、時期早尚だろうと思うのです。
そりゃ、新モデル(マイナーチェンジ)で、
儲ける事も必要だろうけど、
いちいち、付き合っていられないので・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

真実

やったじゃないか!
あんたは、偉い!

2010年バーレーンGP予選の詳細レポート ポールはベッテル、可夢偉16位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000010-fliv-moto
*yahoo!ニュース スポーツ(TopNews)

皇帝は、流石といったところか。
ブランクを感じさせない、ポジション。
多分、挙げてくるだろうな。
それにしても、全戦参戦の可夢偉(カムイ)凄い!!
今年のF-1は、楽しめそうだぜ!!

T-SQUARE TRUTH
http://www.youtube.com/watch?v=jt6NfEq97Lc
*You Tube

ではでは。
posted by かたつむり at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

電子スクラップ+α

これ、なかなか面白いソフトなので、紹介してみる。

[ウェブサービスレビュー]テキストの自動保存やウェブページのスクラップができる「紙copi Net」
http://japan.cnet.com/review/editors/story/0,3800080080,20410335,00.htm?ref=rss
*CNET Japan トップ ≫ レビュー » エディターズレビュー

ユミルリンク 紙copi Net
http://japan.cnet.com/review/products/service/10447112/
*CNET Japan トップ ≫ レビュー » サービス

紙copi
http://www.kamilabo.jp/
*ユミルリンク株式会社(洛西一周)

洛西一周のウェブサイト
http://rakusai.org/

昔から、新聞紙のスクラップなるものは、存在したわけですが、
それを、WEB版まで再現しようというものである。しかも、+αまで。
中には、ちょっとクセがあるなと感じられる方もいらっしゃると思いますが、
(同種のソフトも有りますので、ググッてみてください。)
まずは、無料版でお試しにどうぞ。
そして、これは!と思ったら、シェアしてみてください。
優秀な開発者に、感謝感激なのであります。

ではでは。
posted by かたつむり at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

窓使いの憂鬱

とりあえず、ぺたっと。

マイクロソフト、Windows Vista RTM、XP SP2、2000のサポート終了時期を発表
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20410153,00.htm
*CNET Japan トップ » ニュース » 情報システム

「Vista」「Windows XP SP2」「Windows 2000」のサポート終了が近づく
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20409372,00.htm?tag=deq:1
*ZDNET Japan トップ テクノロジー >> 新しいOSの選択肢

Windows XP Home Edition のサポート期間の延長
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
*Microsoft Windows XP >> Windows XP ホーム

ひとつ、Windows XPをお使いの貴方様は、正解。安定です。
使えるうちは、それで、必要十分だと考えます。
でも、Windows 7が、キラキラと輝いて見えているのなら、
乗り換えてもよろしいかと・・・ハード毎ね。
要は、買い替え需要。
あっ、決して、押し売りではありません。
自分は、林檎ちゃんなので。

職場のPC環境のせいで、窓使いの憂鬱になっているのです。

ではでは。
posted by かたつむり at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

APS-C

頼む、お願いだから、APSを切り捨てないでください。
ここにいるんだ、ユーザーが。
忘れないでくれ、”APS"を・・・

「いつでもどこでも一眼高画質」、ソニーが語るネオ一眼
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/11/news022.html
*ITmedia +D > LifeStyle > CP+

おいらは、旧旧ミノルタのAPS一眼。
Vectis S-1ユーザーなのである。
オートブラケットはないけど、
防滴ボディで、なかなか使い勝手も良かったのだ。
ホールド感も、自分には合っていた。
今は、とあるカメラ店に預け、オーバーホール中。
まだ、使えるからね。

コンデジや携帯カメラがあるので、
とりあえず、急に買い換えることはないだろうけど、
でも、もしかしたら・・・が、あるかも知れない。
ゴツッ!! いってぇ・・・ごめんなさい。

独身貴族だったら、すぐ、飛びつきそうなアイテム。
頼む、”APSのVマウントレンズを使える”ようにしてください。
お願いします!!!

ではでは。
posted by かたつむり at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

一斉ガサ入れ!

もう、やるしかないだろ。この状況下。

株式会社フリーウェイ
http://www.jaywalk.co.jp/

昨年のノリシオ騒動の時に、
とある芸能人がおっしゃっていた通り、
芸能人一斉ガサ入れ!
を、真剣に行ってみては、どうだろうか?

確かに、タレントを信じないのか?という意見もわかる。
だが、しかし、再犯するものもいたりするし、
とにかく、昔からの体質を、
本格的に、変えないといけないのではないだろうか?

ほとぼりが冷めた頃に・・・
も、もうやめようではないか。
#違う事件では、虚偽の場合もあったが

とにもかくにも、確固たるものがなければ、
芸能人としての資質は、無いに等しい。

貴方様は、どのようにお考えになられますか?

ではでは。
posted by かたつむり at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

困ったもんだ

また、大雪になるのか。
現在、富山市内、2〜3cmの積雪です。
明日夜以降、また降り積もるとの予報でしたが、
まさか、ここまでとは・・・

11日にかけ大荒れの天気に=暴風や大雪に警戒−気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000072-jij-soci
*yahoo!ニュース 国内(時事通信社)

ついでだから、いろいろ。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

国土交通省道路局:冬の道路情報
http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.html
*国土交通省 道路局トップ > 冬の道路情報

財団法人 日本道路交通情報センター(JARTIC)
http://www.jartic.or.jp/index.html

環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/

ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/

ウェザーマップ
http://www.weathermap.co.jp/

日本気象協会
http://www.jwa.or.jp/index.html

ではでは。
posted by かたつむり at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ナウい!?

いきなり”死語”で、すいません。
えぇ、そんな世代ですから。

さて、また新たなるサービスといいますか、
興味深いものが始まったので、参加してみました。

ネイバージャパン、再投稿機能を核としたマイクロブログ「pick」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news027.html
*ITmedia ニュース

ま、ライバルっていうか、ね、いろいろありますが、
選択肢が広がるってのは、良い事だと思います。
が、しかし、反面、サービスが乱立して、ワケワカメw

おいちゃん、ついていけませんがな・・・

ではでは。
posted by かたつむり at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

大人買い

という訳で、自分が、久々に大人買いしたものが、下記の通り。

グリコ×ソフトバンク For White Day
http://www.glico.co.jp/sbm/index.htm
*グリコ 特別サイト

【レポート】
ソフトバンクとグリコがホワイトデーキャンペーンを展開 - 忽那汐里も登場
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/02/24/softbank/?rt=na
*マイコミジャーナル>携帯>ソフトバンク>レポート

nanacoにチャージしておいたんですが、
支払時に足りなくて、追加チャージ^^;;;
まぁ、何事も勉強ですね。
コンビニカードが、いっぱいありますw
そう言えば、昨今話題のゴン太・・・いや、ポンタ

*ゴン太
 できるかな(中 ゴン太)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/できるかな
 #出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

*ゴン太
 ゴン太クラブへようこそ!
 http://www.gontaclub.com/

*ポンタ
 ポイントターミナル Ponta[ポンタ]
 http://www.ponta.jp/
 #やっと、繋がったか。

いわゆる、ライバルカード会社に対抗している訳ですが、
これまた、なんかありそうで・・・ワクワクしてしまいます。
ね、きっと、なんかあるよね?ね?ね?
期待していいよね?ね?

さてと、クレジット機能を付けるか、付けまいか・・・思案中

ではでは。
posted by かたつむり at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

おぉ怖い怖い

ブログや掲示板の書き込み「実名使わない」7割--ニコ動で調査
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20409214,00.htm?ref=rss
*CNET Japan トップ » ニュース » ネット・メディア

当然の結果とも言える訳ですが、
最後の方に、注目したい。

> 「実名の方が説得力がある」が43.6%ともっとも多く、
> ついで「友人や知人にも発言内容を知らせたい」が25.8%、
> 「自分の発言に責任を持ちたい」が20.6%だった。
#改行位置修正

考えてみて欲しい、漫画家や作家はどうなるのだ?
インターネットではないが、日本語等を駆使して、
素晴らしい創作活躍をされている方達が、多いのに・・・
「自己責任」と言いたいのであろうか?
何か、ちょっと違うのでは?と、自分は考える。

一昔前なら、実名を使うなんてのは、言語道断だったわけで。
何されるか、わからない状態でしたしね。

webテキストチャット(cgi)しながら、
ICQオンにして、
『アッホー♪』「おや、何だろう?」
【危ないから、逃げて】
なんてやり取りをしていた訳で。
メルアド欄は、空けるか、@だけにするか、とかね。

そこのチャットは、超初心者向けだったので、
やさしい先輩達が非常に多くおられました。
テレホーダイタイムになり、重いと分っていたとしても、
何とか繋ぎ、チャットに明け暮れていた訳で・・・

もう、10年以上前になるのですね・・・懐古趣味ですから。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

まったく、余計な事を・・・

『Windows 7』RC 版のシャットダウン地獄始まる
http://japan.internet.com/webtech/20100302/12.html
*japan.internet.com TOP > Webテクノロジー

相変わらず、余計な事をしてくれるな・・・
しかも、不正プログラムが動いてるかのような挙動。
ま、RC版だから、中〜上級者以上がターゲットなのでしょうけど、
たまにいるじゃないですか、ちょっと試しに・・・みたいな。
そしたら、訳の分からない状態になり、
エイッ!とアンインストールしてしまうに違いない。
すると、どうだろうか?今度は、お試しができないのではないだろうか?
#自分は、Windows7なんて、試すつもりはない。
 だって、7じゃないから。


えぇ、Vistaで失敗した口ですから。もうコリゴリです。
そして、甘い林檎に惹かれて乗り換えました。

でもでも、BootCamp使ってますし、VMware Fusionまで持ってます。
が、重たくて、使ってませんけど。

とりあえず、
> dosのVer.が”8”になって、
> 何十サッシかわからないけれど、きちんとしたものになって、
> フル64bit化したら、考えようかな。

確か、2014年でしたっけ?<WindowsXP サポート期間

ではでは。
posted by かたつむり at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

電子メール

便利ですよね。電子メール(Eメール)

先日、とある家電量販店に行き、パソコン販売各社のカタログを貰ってきました。
紙のほうが、見やすいので。
ふむふむ、なるほど・・・っと、
インターネットを利用して、情報を検索する。(結局、使う。検索は便利)
そして、電子メール(実際は、SNS内のSMS)を送信した。

で、ふと、思ったことがあったので、後日、改めて、家電量販店へ。

パソコンの電子メールクライアント(ソフト)を立ち上げる。
そして、設定を確認してみると・・・

相変わらず、HTMLメールなのね。

馬鹿じゃないの?
なんで、プレーンテキストじゃないの?
RFCにそぐわないっしょ。
もしかして、改訂されたのかな?
でも、調べるのマンドクセw

と言う訳で、インターネットを利用して、
電子メールクライアント(ソフト)の設定を、変更してみましょう!

ではでは。
posted by かたつむり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)

2010(平成22年) 2月12日(金)からスタートした、
第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)も、
いよいよ最終日である。

日々、マスメディアを通じて、広く報道されています。
正装の乱れや公開練習の訃報から始まり、
メダリスト誕生、そして・・・閉会式で終演します。

メダル、メダルというけれど
http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/1549-dd87f038
*Secret Desire

そう、オリンピックとは、祭典なのである。

決して、記録を残す場所ではない。(記録がついてくる場合もあるが)
記録を残すのは、世界大会など、世界でのランキングがつけられるもの。
オリンピックとは、選抜された選手達が、
技量等を試す、ひとつの場所にしか過ぎない。
そして競技の結果が、記憶として残るのである。


お分かりいただけますでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

ハ、ハ、ハックション!!

と言う訳で、『花粉症』のあなたに、オススメの情報を。

環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/
*環境省

決して、「トイレの花子さん」では、ありません。
昔、ゲームでありましたね・・・意外と難しかった。

あわせて、こちらも。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

いろいろな情報を、手に入れて、
通勤・通学、日常生活等にうまく活かしましょう。

ではでは。
posted by かたつむり at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

