2010年02月11日

信用失墜行為

まずは、プロ・アマを問わず、
カメラマンの皆様に、深くお詫び申し上げます。

私は、してはいけない事を、してしまいました。

多感な時期であろう、おそらく女子中学生と思われる少女に、
背後からとはいえ、コンパクトデジタルカメラを構えてしまったのです。
被写体への敬意を表する事を、忘れてしまったのです。

ある風景を撮影しようと思い、アクセントが欲しかったのです。
(単なる言い訳、逃れる事の出来ない言い訳)

そこへ、おそらく女子中学生であろう少女が通りかかったのです。
これは!と思い、コンパクトデジタルカメラを向けてしまったのです。
あぁ、情けない・・・
その被写体になりかけた、女子中学生は振り返りました。
慌てて、コンパクトデジタルカメラを、ぶらさげました。
時既に遅し。カメラマン失格です。

おそらく少女は、怖かった事だろうと思います。
一声掛ければ良かったものを、
無造作に、コンパクトデジタルカメラを向けてしまい、
後悔の念にかられたのでした。

今は昔。

上野のアメヤ横丁で、撮影をしていた時の事です。
私は、アナログ一眼レフカメラ(旧ミノルタ ベクティスS-1(APS))を、
店先の商品に乗せてしまったのです。
当然、店主に怒鳴られました。当たり前・・・
何故、商品の上に乗せてしまったのか、
ウエストポーチを付けていなかったのです。

私は、同じ過ちを2度も、犯してしまいました。
3度目の正直としたいと思い、この記事を投稿します。
努々後悔の念を抱かないよう、自分への戒めとして。

ではでは。
posted by かたつむり at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

生粋のファンではない。

貴方様は、どの辺りまで、ご覧になっておられましたか?

studioぴえろ
http://pierrot.jp/index.html

魔法少女シリーズ公式サイト
http://pierrot.jp/title/magicgirl/

自分は、マジカルエミまで・・・

あぁ、懐かしい。淡い想い出。

古くは、魔女っ子メグちゃん、
キューティーハニー(決して、倖田 來未さんではない。)
魔法使いサリー、ドロロンえん魔くん・・・
<訂正>ひみつのアッコちゃん<2010.2.11.21.45頃>ラミパス ラミパス ルルル…♪
思い挙げれば、きりがない。
が、しかい、原作を知らないため、外道扱いなのです。

とにもかくにも、小さい頃から、
テレビッ子なのである。w

ではでは。
posted by かたつむり at 18:36| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

日本ではでは党

貴方様は、ご存知でしょうか?
日本ではでは党なる、存在を。

党員としては、とても、恥ずかしい事なのですが、
本部事務局が、消えてしまいました。
誠に遺憾であります。

とにかく、足跡を、残しておきたいのです。
wwwにあった証を・・・

WinkCat's Private Photo Diary
http://www2.gol.com/users/winkcat/PhotoDiary/index.html
98年12月19日:ではでは党大阪忘年会
98年3月4日:ではでは党オフ会

日本ではでは党とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%A4%C7%A4%CF%A4%C7%A4%CF%C5%DE

ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
「日本ではでは党」に入党しました。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d088.html

はんぱでごめんね
日本ではでは党
http://hannpadegomennne.blog76.fc2.com/blog-entry-47.html

ちょこらんだららん
■[ねっと]日本ではでは党 19:56
http://d.hatena.ne.jp/chokoran/20060331/1143802609

はてなキーワード
「日本ではでは党」を含むブログ
http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/日本ではでは党

ちなみに、党謹製のシールを持っていたら、
プレミアム価値があることでしょう。

ではでは。
posted by かたつむり at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

3D元年

幕開けは、やはり、貴方様でしたか・・・

『あかる〜い、なしょぉな〜る♪』
(元松下電気器具製作所、旧松下電器産業株式会社、現Pansonic)
まさに、未来を照らしてくれていたのですね・・・感慨深い。

RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/

パナソニック、ついに3Dテレビを発表――4月23日発売
http://www.rbbtoday.com/news/20100209/65572.html

貴方様はどうお感じになられましたでしょうか?
意外と安いな、と感じられる方もいらっしゃれば、
やっぱり高いな、と感じられる方々、悲喜交々な事でしょう。

自分の場合は、前者の感を抱きます。

やはり、世界のブランドというか、なんというか、
古くは、S/N対決の頃から・・・
切磋琢磨、なんと素晴らしい事でしょう。

物作り日本の技術を、世に知らしめる事になるでしょう!!

ではでは。
posted by かたつむり at 16:44| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

かもしれない。

もしかしたら、衆議院議員解散、参議院議員。・・・
総選挙になるかも知れない。
努々後悔しませんように、お祈り申し上げます、候。
posted by かたつむり at 15:38| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨今話題・・・

う〜ん、何とも歯がゆい物だ。

決して、2人で示談等、行ってはならない。
必ず、第3者を入れて、話し合いをし、
結論を導き出すべき(喩え、妥協点であったとしても)。

先日、とある番組で、いわゆる結婚詐欺の典型例が照会されていた。
私の記憶が確かならば、初回と同様の内容だったはず・・・失念。
この不景気のおり、ずる賢い奴らが、世に箱論でいるのでしょう、きっと。
何とも嘆かわしい・・・後悔の念を抱かずにはいられない。

皆様方達も、努々後悔なさいませんように、
よろしくお願い申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 14:10| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

善感注意義務

貴方様は、ご存知でしょうか?

独立行政法人製品評価技術基盤機構
http://www.nite.go.jp/index.html

マスコミで、取り上げられておりましたので、
自分のブログにて、少しでも、お役に立てればと思ったのです。

皆様、努々後悔なきように、お願い致します、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:50| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あぁ、そうですか。

そうやって、排他主義を進めていくのですね。。。

えぇ、別に構いませんよ、対応していなくても、
他のサービスを利用すればいいのですから。

Yahooツールバー
http://toolbar.yahoo.co.jp/promo2/

林檎は井の中の蛙ではありませんよ、
ちゃんと大海原を渡っているのですから。

貴方様方達は、保守勢力なのですね、
えぇ、わかりますとも。
改革には、多少なりとも、痛みが伴いますから・・・

過去の歴史を振り返れば、自ずと判ります。

でも、考え直してみて下さい、
改革をしているのは、林檎なのですから。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:28| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

味覚の変化?

貴方様は、カップ麺を、いただいた事がございますか?

自分も、ご多分に漏れず、何種類も頂いている訳です。
美味しいと思う物も在れば、あれ?と思う物も在る訳です。

そこで、貴方様は、以下に書き述べるような事はなかったでしょうか?

いか焼きそばの麺に、U.F.Oのタレを掛けて、食べる事

分ってくれる方も、おられると思うのですが、
いかがなものか?

自分の中では、妥協点を見いだせなかったのですが・・・
最近は、味が変わったのでしょうか?
いか焼きそばが、そのままでも、美味しいと感じられました。

エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/

日清食品株式会社
http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

そう言えば、日清食品株式会社で発売されている、
太麺堂々を頂いたのですが、
これって、中太麺だと思うのです。
でも、堂々というのは・・・いかがなものか?

CM曲を聴けば、おのずと、ターゲットが判るのですけれども、
「いや、違うのでは?」と思われる方も、
少なくないのではないでしょうか?

あっ、スープは美味しいんです。
そこはわかるのですが、”堂々”というのが、解せないのです。

『でたな、焼きそばん!!』

お互い、切磋琢磨しているのですね、素晴らしい。

ではでは。
posted by かたつむり at 13:19| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

やはり、まだ早いのであろうか?

「iPad購入に関心なし」、発表後に増加--米調査
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20408188,00.htm?ref=rss

う〜ん、潔さは認めるけれども、
まだ、早すぎるだろうと。そう考える私。

確かに分る。携帯情報端末(PDA)だったり、電子書籍(Eブック)でもあるから。
利便性はあるだろうと思うのであるが・・・

紙媒体の良い所は、その速読性と一覧性(?)。
電気がなくても、紙は創り出す事が出来るから。
過去の歴史をひもといてみても、その素晴らしさは、折り紙付きなのである。
貴方様は、新聞等、書籍類、あるいは、漫画でもいい。
拝読された方が多いだろうと、私は考える。

やはり、眼に訴えかける力(創造力=インパクト)があるから。

貴方様は、どうお考えになられますか?

ではでは。
posted by かたつむり at 01:00| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

解るような、解らないような。

高速無料化のCO2影響試算=小沢環境相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000075-jij-pol

う〜ん・・・
高速時走行で低燃費化するのは解るのですけれども、
排出ガスを抑制するとは、考えにくいのです。
出る物は、一緒ですから。
それから、その昔、オゾンホールがどうのこうので、
始まった、環境議論。
人に寄って見解がかなり別れている状況下、
どのように対処すべきか?
まず、そこが問題だと思うのです。

そもそも論、前提条件の違いとでも言いましょうか。

貴方様は、どのようにお考えになられますでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 23:55| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

果たして・・・

どこまで、抑止効果が出るのだろうか?
気になる所ではある。
厳罰化、事項撤廃は、解るのですけれども、
如何せん、ギクシャクしてしまうのではないだろうか?
とも、思う訳です。はい。

殺人の時効撤廃=政府、刑訴法改正案提出へ−過去の事件にも適用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000115-jij-pol

ではでは。
posted by かたつむり at 23:49| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

天所ッパイ、想い出。

今は昔、それは、懐かしき好き想い出。

「じゃんけんぽん、チヨコレイトッ!!」
初めて貰った、チヨコレイト。

「これ余ったから、上げるね。」

『チロルチョコ』のすごいところランキング
http://blog.seesaa.jp/contents/provide/goo_ranking/detail/0824.html

ではでは。
posted by かたつむり at 22:39| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あぁ、そうですか。

多勢に無勢にならないよう。
努々、後悔のなさいませぬよう、よろしくお願い申し上げます、候。

民主会派、社民抜きで過半数=田村参院議員が入党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000102-jij-pol

う〜ん、自社さ政権時代(土井たか子委員長)の頃は、
良かったと思うのですけれども、今は、どうなのであろうか?
ちょっと、勘違いしているようで、あるような、ないような・・・
まぁ、致命的欠落を喫しているので、昔も今もとも言えるのですが。

ではでは。
posted by かたつむり at 22:34| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いいかげんに

あの言葉を聞くたびに、
貴方様は、感じた事はないだろうか?

『よろしかったですか?(でしょうか?)』

いい加減に、マニュアルから撤廃してくれないだろうか?

外食大手チェーン店でさえ、この有様・・・何たる事よ、あぁ、恥ずかしい。
諸行無常、盛者必衰の断り。なけば、なければ、なからずんば・・・

以前にも増して、不快の念を抱く事に、覚えずにはいられない。
どうして、現在進行形を過去形にしてしまうのであろうか?

あなたは、どう考えられますか?

有限会社フードビジネス総合研究所
http://www.fb-soken.com/index.htm
→ 緊急提言 すぐに直そう、間違った接客トーク

ではでは。続きを読む
posted by かたつむり at 22:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あの頃は・・・

今は昔、UCCは、ロング(スティール)管を、販売していた。
他社も、そうであった。
が、しかし、ショート管が普及し始めると、その方向に向けて、急転換。
あぁ・・・無情。

自分のお気に入りは、ロング管の『ハーフ&ビター』であった。
これぞ、UCCであると思ったものである。
嗜好品という訳です。

嗜好品と言えば、酒類、タバコ(電子含む)、パイプ、きせる、
などがありますが、コーヒー(乳飲料等含む)には、課税されていない。はず。
どうしてなのであろうか?

博識の方々に、ご意見を頂戴いただければ、幸いです。
よろしくお願い申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 08:53| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いつまでたっても・・・

イタチごっこですか、人間とは、儚いものですね。
残念でなりません。
可及的措置を、速やかに講ずべきです。

SEやらIT管理者の方々の心中を、お察し致します。
大変、大変、ご苦労なさっているであろうと思われます。

間違いだらけのGumblar対策
http://blog.f-secure.jp/archives/50334036.html

努々、後悔なさいませんよう、よろしくお願い申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 00:02| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

昨今話題 その2

こんばんは。@k(かたつむり)と言います。

昨今話題の件について、私の見解を、以下に述べます。

1.「天地天命に誓って・・・」
 貴方様は、明治・大正・昭和初期の天皇を、崇拝しているのですね。
 なるほど、よくわかります。
 目の前で、師匠であった方が、逮捕されてしまったのですから、
 努々、後悔しませんように、お祈り申し上げます、候。

2.「自分しか言えない」
 世代は違えど、『シブガキ隊』なのですね。
 大英断、だったと理解しましょう。
 『終わり良ければ、全て良しとする』
 良くも悪くも、相撲道の歴史に、深く深く刻まれる事でしょう。

3.3D元年
 とある映画を、観覧してきました。
 感のいい方は、タイトルの謎が解るはずです。
 そして、レイヤー技術を駆使した、最先端の映像表現技術。
 擬似的空間表現に、長けていました。
 あの、キムタクでさえ、びっくりしたくらいですから。
 『おすぎです、ピーコです。この映画を観なさい!』
 VFX以降の、セカンドインパクトでした。いや、サードインパクトかも!?

 そう言えば、先日、とある番組を見ていた時の事です。
 ナレーションで、『ハイテク技術を駆使した・・・』と、
 語られていたのです。あぁ、何たる事よ・・・恥ずかしい。
 母国語たる日本の共通規格言語(いわゆる日本語)の乱用が、
 まま、見受けられるのが、とても、残念でなりません。
 だから、”マスゴミ”などと、揶揄されてしますのです。

4.世界一の優良企業
 半クラッチアクセル、ディスクブレーキ、アンチノッキング、
 ファジーコントロール、トルクコントロール・オブ・コントロール、
 FR'86、ドリフト禁止(カウンター(アンダーステア)除く)、
 ドリキン(禁)土屋氏。
 欠陥でもなく、粗悪でもなく、自己の判断に基づき修理・整備する事。
 これは、大英断に値する。流石、世界一たる所以である。

5.「あのね、僕ね、・・・」
 そんな事をしている暇があるならば、法案の一本でも可決しなさい。
 あなた方達は、誰のために働いているのですか?
 特権階級(?)であるにもかかわらず、何の勘違いをしておられるのですか?
 言語道断、笑止千万、『伝家の宝刀』でも、振り翳そうとしておられるのですか?
 あなた方達は・・・いつになったら、覚えるのですか?
 『猿でも、『反省』は、出来るのですから』
 国民の血税を、無駄に利用してはなりません。背信行為に当たりますから。
 努々、後悔しませんように、お祈り申し上げます、候。

6.宅配便
 世の中は、便利になったものです。
 全国(一部離島を除く)を網羅しているのですから、物凄い事です。
 本日(2/7:校正時現在)は、北方領土(北方諸国領土)返還の日です。
 その灯を、決して消しては、なりません。伝え続けるのです。
 富士山爆発、東京大地震・大空襲、
 新潟地震、新潟中越地震、新潟中越沖地震、
 阪神淡路大震災。数え上げたら、桐がない。
 (FNS系で放送された、ドキュメンタリー番組は、凄かった。
  録画しておくべきだった。)(現著作あり))
 日本は戦争における世界で唯一の被爆国(広島、長崎)
 (法の盲点あり、瑕疵・欠落・欠陥の法則による)
 それぞれが、今日に至るまでの歴史において、
 それは、深く深く、刻まれているのです。

 人は、伝える事が出来るのです。
 ですから、言葉を話し、会話する事が出来ます。
 間違えなら、間違えた。と、正しく伝えましょう。
 それが、お客様のニーズに応える為、に繋がるからです。
 人は、人情というものがあります。『感情的動物』ですから。
 良くも悪くも、人は立ち上がる事が出来るはずです。

7.彼奴が帰ってくる!
 『黒い彼奴』が、後ろから、やってくる!!
 待ち望んでいたユーザーも、多いのではないだろうか?
 そう、古き良きライバルとして、台頭してきた存在の会社。
 スポーツクーペの草分け的存在。
 志し強く、世界に湧け入った車である。
 あぁ、懐かしい・・・期待して待っておこう。
 と、思っていたら来客。なんと、手持ちしてくれるとは・・・
 F-1復活の日も、近いのであろうか!?

8.窓の中は
 DOS/Vユーザーであるならば、とあるコマンドを打ち込んでみると良い。
 そこに、汚点が見いだせる。
 良くも悪しきも、過去の負の遺産を、
 引きずっていかなければならない、存在。
 敢えて言うなら、『売る虎7』
 虎穴に入らずんば、虎児を得ず。
 ちゃんちゃら、おかしいね、臍で茶をわかしちゃうよw
 だから、林檎を(甘いから)好きになる。
 かくいう私も、窓から林檎派ではあるのだが、
 奇しくも、職場環境における標準環境が、
 窓であるため、使い続けなければ倣い、と言う、負の連鎖。
 避けて通れない道とは、この事である。
 『篠原(S)HOSは、絶対、安定です!!』バビロニア運命、天誅殺傷・・・
 
 先日の投稿で抜けていたものがあった、のを思い出したので、
 以下に書き出してみる事にしよう。

 ぴゅう太君、ファミリーベーシック、&V3、Hu-Basic。
 
 上の6.で述べたと事に関する事が、もうひとつあります。
 昔は、パソコン通信なるものがあったのです。
 黒電話が、夜中鳴り響いたりして、
 それに、気をつけていた人も少なくないでしょう。
 PC-VAN、NiftyServe、その他、何だったっけ・・・忘却の念。
 今は名を換えて、BIGLOBE、@niftyとなっております。
 興味がわいてきたら、お好みの検索サイトで、検索してみましょう。
 何か面白い事が見つかるかも知れません。

9.追いかけて・・・
 雪國〜♪なる、歌の節があるのですが、
 あれは、「俺ら東京さ行ぐだ」に対する、アンチテーゼだと思うのです。
 「レーザーディスクは、何者だ?」
 (今では、入手不可能に違いない、いや、有るかも知れない)
 「カラオケはあるけれど、掛ける機械を見た事ねぇ」
 (昔は、8トラックという、テープ仕掛けの掛ける機械)

 そう言えば、最近になって、FM放送が改めて見直されているようである。
 (が、しかし、AM-STEREOは、どうなった!?)
 思えば昔、部屋の天井に、T型アンテナを張り巡らし、
 ありとあらゆる方向に傾け、チューニングした事を、今でも覚えている。
 結局、FMヨコハマは、できたからよかったけど。
 富山じゃ、無理なんですよね・・・東でもなく西でもなく北でもなく・・・

 兄貴の影響を受け、A&V(オーディオ・アンド・ビジュアルの略)を始めた。
 決して、「官能映画風動画(通称:AV)」なるもの等ではない。
 解る人にしか解らないかも知れないけれども、以下に書き出してみよう。

 (プリ(メイン))アンプは、SANSUIもしくは、ONKYO。
 チューナーは、AIWAもしくは、オーディオ・テクニカ。
 アナログプレーヤー(EP/LP盤)は、SONYもしくは、オーディオ・テクニカ。
 *アナログ針含む。
 カセットデッキは、AIWAもしくは、SONY、あるいは、(JVC)Victor。
 CDプレーヤーは、SONYもしくは、DENNON。
 MDデッキは、SONYもしくは、National(現:Panasonic)
 dccは、Philips (略称)とNational(現:パナソニック)
 DATは、SONYもしくは、pioneer。
 LDプレーヤーは、断然、pioneer。(まさに、パイオニア。SONYは、却下)
 スピーカーは、DIATONE(三菱電機株式会社の登録商標)もしくは、ONKYO。
 他に、挙げるとなれば、KENWOOD(←は、ごちゃごちゃしすぎ)
 YAMAHAや、BOSEもありですね。サブウーハー的に。
 オーディオ・ケーブルは、なるべく抵抗の少ない、太くて良い物を選ぶ。
 但し、選択肢が、豊富でなければならない。
 Beta(-HiFi、max、II)は、SONY。
 VHSは、National(現:Panasonic)もしくは、(JVC)Victor。
 S-VHSは、Mitsubishi(ME)もしくは、Victor。
 D-VHSは、わからないです、すいません・・・

 備忘録として、メディアも書き出しておこう。
 FD(8,5.25,3.5インチ・・・桐がない)(主に、マイコン(現:PC)において同じ。
 *雑種も含めて各社対応(あっ、一応、FMDCも含みます)
 CT(カセット・テープ TYPE I,II,III,IV),dcc,MD,MDLP(各社対応(一部非対応))
 LD(書き込みは出来ない(ROM)ので、厳密には言い難いが。
  TDKでしたっけ?博識の方々に、ご教授願います。)
 *ノット・デジタル規格足る故、アナログビデオと動画質(のはず)。
  S端子接続で、解像度を上げる事ができ、た?
 Beta(SONYのみ(限定的))
 VHS、VHS-C、S-VHS(TDK,(日立)MaxelL,SONY)、スコッチEG(住友3M)
 D-VHSは、わからないのです、もう一度、すいません。
 あっ、Hi-8を、忘れておりました。SONYの画期的製品!!
 Hi-8&VHSのダブルビデオデッキは、革命的、かつ、貴重品である。(お断り)
 少し話がずれますが、ラッキ〜池田のブレンビ〜のCMを、
 録画してあったら、希少価値高し!

10.R35指定
 不景気が続くおり、百年に一度。との事をいろいろとお伺いしますが、
 要は、中間的富裕層をターゲットにし、
 一時的なテコ入れ(インフラ)を起こし、消費拡大をすれば、
 お金が回り出す、と、仰りたいのですね。
 貴方達は・・・市場原理主義に乗っ取り、
 そこに活路を見出そうとして、いらっしゃる。素晴らしい。

 昨年であるが、とある作品がめでたく30周年を迎え、
 大きな一大イベントが、開催された訳である。
 『ガンダム、ファイトォッ!レディ〜ッ、ゴオォッ!!』なのである。
 そして、その偉大なる記録を覆した、『新世紀エヴァンゲリオン』
 何を今更、と言われましても、もう、定期購読を申し込んでしまったのです。
 あぁ・・・無情。。。
 ハァ〜イルッ♪、イルパラッツォ様!!(以下、自主規制w)
 大和も、実写復活(というか、VFX(疑似!?)されるしなぁ〜、
 相変わらず、電車は走り続けている事でしょう。(結局、惰性和解)

 独身時代だったら、躊躇せずに、全部大人買い決定である。デフォルト宣言!!
 宅八郎様を仰ぎ見てご覧なさい。一筋の光が見いだせるはずです。
 そう、貴方は、一人では在りません。唯一無二の存在なのです。
 今現在、貴方は、現実の過程において、生きているのです。
 生きている証を、背負って生きているのです!!

 さぁ、立ち上がろうではないか?若者達よ!!
 将来、日本国を支えてくれ、かけがえのない貴重な財産なのであるから。
 「子はかすがい」と、昔の人は、よく言ったものである。

 言われなくても解っておりますよ、自分の年齢を四捨五入したら、40ですから。
 「おっさん」呼ばわりで、構いません。
 昔々の人達より、長生き出れば良いのですから。健康第一。
 人間万事塞翁が馬。

長文、失礼致しました。
誤字・脱字・乱語・乱用文があるかも知れません。
その時は、嘘偽りなく、ご教授願います。
努々、後悔したくありませんから。

ではでは。
posted by かたつむり at 20:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

昨今話題

今朝の朝刊一面、まず目に飛び込んできたのは、『朝青龍引退』である。
おそらく、こうなるだろうと思った。
けじめでは、ないのだと思うのだが・・・
一時代を刻んだ横綱として、後世に伝えられるであろう。
まずは、ファンのためにも、事の真相を明らかにすべきである。

続いては、政治と金についてである。

*続きには、動画が掲載されております。
 著作権は、企業に属するのですが、
 所有的財産権は、個人に期するものです。

続きを読む
posted by かたつむり at 08:34| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ん!?初めて知った。

みなさん、お元気ですかぁ〜(by 自主規制)

閑話休題

みなさん、ご存知であろうか?
普段なにげに使っているであろう、ボックスティッシュ。
「ティッシュ」ではなく、『ティシュー』なのだそうで・・・

そこで気になるのが、”ポケットティッシュ”

これは、どっちが正しい表記なのであろうか?

日本製紙クレシア株式会社
http://www.crecia.co.jp/index.html

株式会社エイブル
http://www.able-tissue.com/

識者の方々、ご意見を頂戴いただければと存じ申し上げます、候。

ではでは。
posted by かたつむり at 12:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

正確性の確認

dcc(デジタル コンパクト カセット(テープ))

あなたは、ご存知であろうか?
生粋のA&V(オーディオ アンド ビジュアル)ユーザーであるなら、
知っているはずである。
いや、知っておかなければならない、はずだ。

ウィキペディアで検索すると、標記がDCCとなっている。
これに、違和感を感じざるを終えない。

何故、dcc
ではないのか?
いかがなものか?

識者の方々の、ご意見を承りたい。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:51| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

実に面白い。

「Windows 8は2011年7月リリース」のうわさ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news052.html

昨年に、Windows 7を発売したばかりではないか。
もう、見切りをつけているのだろか・・・
NTベースになって、しばらく続いてきたOSなのに、
何か、ガラッと変わるのであろうか?

MS-DOSの呪縛からは、やはり、逃れられないのだろうか。

果たして、NewTechnologyとなるのだろうか。
今後も、窓を見つめなければならないに、間違いない!

ではでは。
posted by かたつむり at 15:06| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ACアダプター

電化製品の数だけ増え続ける
“ACアダプター”、どうにかならない?

*R25 デジモノ

うんうん。
確かに、規格統一みたいなできたらいいな〜とは思うけど、
なるほど、そういう事情があったのですね。勉強になりました。
自宅でも、ACアダプタが多いので、
ACアダプタ対応のテーブルタップを使っています。

でも、例えば、携帯電話のアダプタの端子って、
差し込むところが、折れ曲がるじゃないですか?
ACアダプタがある程度大きいものだと、折れ曲がらないので、
せめてそこが変わったらなぁ〜と、
思ったりするのですが、いかがなものか?
posted by かたつむり at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

DS版ドラゴンクエスト5〜その2

というわけで、夢中になってやっております。
DS版ドラゴンクエスト5
懐かしいと同時に、面白いですね〜
仲間モンスターが少しずつ増えていったり、
レベルアップしたり、イベントがすすんだり。
懐かしみながら、楽しんでおります。
さて、そんな中、一大イベントのところまで進み、
自分の選択は、DS版追加キャラのデボラさんを選びました!
さぁ、これからが、本当の大冒険の始まりです。
仲間モンスターも、もうちょっと強くしたいのですが、
メンバー選びに迷っております。
とりあえず、主人公(でんでん)、スライムナイト、
ビックアイ、デボラで、やってます。
サブに、キラーパンサー(リンクス)、ドロヌーバー、
キメラ、スライムのパーティーですね。
やっぱり、スライムナイトの活躍が助かりますね〜
愛くるしいペットのような、スライムははぜせないし。
キメラを育てたら、また、交換かな〜って感じです。
posted by かたつむり at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

またかよ

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!

懐かしの映像が流れたら…と思ったら、
ん!?もしや…
さんまさんの車と、今回は、岡村さんの車も餌食になりました。
鬼瓦権三さん、満面の笑みです。
今回は、素敵なペインティング。
のみで終わるかと思いきや、いや、終わるはずがありません。
そう、過去の例に習って、歴史は繰り返す。
まぁ〜た、やってしまいました。

さんまさんの愛車が、が、が…

しかも、今田耕司さんを、はねていたようにも見えたのですが…
CMあけで、セットのクッションがよくてと言っていましたが、
あれは、あからさまに…まずいだろう。
今田さんに、何事もなければいいのですが。心配です。

それから、さんまさんと岡村さんの愛車は、
修理費用って、番組が…負担しないか。
笑いで済む部分もあったけど、ほんのわずか。
本当、どうするつもりなんでしょうね…
posted by かたつむり at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アァーーーッ!!

の登場でおなじみの、にしおか すみこさんが、
近くの本屋にサイン会で来るのが今日(7/26)だったのですが、
な、な、なんとぉ〜寝坊してしまいました…
起きた時には、お昼を過ぎており、がっくり。

以前、演歌歌手のジェロさんがくるというイベントも、
すっかり忘れていて、見逃してしまったし…残念でした。

芸能人に会う機会など、なかなかないので、
せっかくのチャンスだったのですが、本当に残念でした。

posted by かたつむり at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

DS版ドラゴンクエスト5

なんとなく、やってみようかな〜と思い、買ってしまいました。
SFC版は、結構やった覚えがあったのですが、
結構忘れてしまっていますね…
PS版も、途中までやってたんですけどね〜
あるボスに負けてしまって、そこで止まったまま。
DS版は、追加要素があるということで、
今度は、ちゃんと最後まで、やってみようと思ってます。

で、とある攻略サイトでやっているアンケート〜

DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問!
by極限攻略データベース

Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。
   よろしければ年齢と性別も教えてください。
A かたつむりです。35のおっさんです。

Q2.今のプレイ時間はどれくらい?また、どの辺まで進めましたか?
A 2時間くらい?妖精の村に着いたところです。

Q3.今のパーティーのメンバーはどんな感じですか?
   お勧めのキャラもいたら教えてください♪
A 今は主人公とベビパンのリンクス。
  とりあえず、リンクスのかしこさが…

Q4.結婚相手は誰を選びましたか?
   また、DS版の新キャラ「デボラ」についてはどう思いますか?
A まだそこまでいってませんが、
  新キャのデボラが選べるようなので、デボラを選ぶつもりです。
  なかなか強そうなキャラのようなので、楽しみです。

Q5.主人公や子供、ベビーパンサーの名前はどうしましたか?
A 主人公はでんでん、ベビーパンサーはリンクス。
  子供は、どうしようかな〜考え中です。

Q6.今までにスーファミ版やプレステ版のドラクエ5は
   合わせて何回くらいプレイしたことがありますか?
A SFC版は、3回だったかな?PS版は1回です。

Q7.DS版は今までのSFC版やPS2版と違う部分がいくつかありましたが、
   DS版の良かった点、悪かった点はありますか?
A まだ始めたばかりで、あまり思い浮かびませんが、
  3D化は、なかなかいいと思いますね。
  戦闘もバランス調整されているようで、
  序盤から結構楽しい戦闘ができます。

Q8.ドラクエ5の登場キャラの中で、一番好きなキャラは誰ですか?
   人間とモンスター1人ずつ挙げてください!
A 人間は、やっぱり主人公。結婚するし。
  モンスターは、スライムナイト。よくお世話になりますから。

Q9.今後ドラクエ6もDSでリメイクされる予定ですが、
   買う予定はありますか?また、どんなことに期待しますか?
A 今のところ、買う予定はなし。
  ストーリーも忘れちゃってるしな〜
  ただ、カインでしたっけ?
  おしい仲間と別れてしまうのだけが悔しいな〜と。
  どんな追加要素があるか、気になるところです。

Q10.最後に、今回のDS版ドラクエ5の面白さについて、
    あなたなりに採点すると何点くらいですか?理由もお願いします♪
A まだ初めたばかりなので…80点としておきます。
  これからイベントを進めていって、あの選択イベントがどうなるか?
  で、実際の採点をしてみようと思います。

以上です。
posted by かたつむり at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ゲーム三昧

連休最後の日は、しばらくぶりに時間をいただいて、
ゲーム三昧してました。

午前中は、PSPのガンダムバトルユニバースをやってました。
これ、結構難しいですね〜。
PS3のガンダム無双みたいな感じで、簡単だろうとナメてました。
敵キャラを、ロックオンして攻撃。
それから、ちゃんとガードしないとダメっすね(汗
アムロのすごさが実感できますね…グフやドム、強い〜。

お昼からはゲーセンに行って、ストリートファイターIVと、
DanceDanceRevolutison SuperNOVA2を、やってきました。
ストリートファイターIVは、春麗(チュン・リー)で、
ザンギエフ、リュウ、ケン、春麗、ベガ、バルログ、ブランカ
と対戦。
いずれも、負けばかりでしたが、でも、楽しめました。
DanceDanceRevolution SuperNOVA2では、
旧曲しかわからないので、自分のお気に入りを数曲やりました。
さすがに、夏の暑さ対策を用意していかなったので、
そんなにやることはしませんでした。
でも、MAXX UNLIMITEDに、特攻してしまう自分が…
無理に決まってますがな(汗

夜にも、同じゲーセンに行って、ストリートファイターIVをプレイ。
昼と同様のキャラと対戦しました。
しかし、同キャラ対決で負けると、やはり悔しいです。
なんとか、もう少し善戦できるよう、頑張りたいですね。
カード利用者も、それなりにいるので、
声をかけるまではいきませんが、顔を覚えるようになりますね。

仲間内で回しプレイみたいな事が、できにくくなっているので、
今回のリンクマッチ対戦は、いいんじゃないかな〜と思いました。

また週末にでも、ゲーセンに涼みに行こうっと。
posted by かたつむり at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

熱い夏

ストリートファイター4、好評稼働中です。

自分は、お気に入りのキャラ、
「春麗(チュン・リー)」で、やっております。
感覚としては、スト2っぽくも思えるのですが、
技のモーションからして、スト3の頃に近いかな?とも思います。
歩き千裂脚あったら、よかったのに…
でも、EX必殺技とかあるから、うまく使えばいいか。
へたれですが、やっぱり、楽しいです。
対戦も、何度かやりましたが、久々に、熱くなりました。
でも、楽しむ事をメインにしているので、
負けてもいいやって感じで、遊んでおります。
それでも、カードがあるので、ちょっとは勝ちたいなと思います。

新キャラも、なかなか強そうですね。
特に、エル・フォルテのゆさぶりが…
ZEROのガイを彷彿とさせますね。
ヴァイパー、アベル、ルーファスと、
残りのキャラも、なかなか強そうです。
対戦では、ザンギエフ、リュウ、ケン、ガイルといった、
旧キャラ(?)との対戦が多かったので、
新キャラとの対戦があまりできませんでしたが、
これから、どんどんいろんなキャラと対戦できるでしょう。

この夏、熱い夏になりそう〜
posted by かたつむり at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

メタボまっしぐら

昨日から、「崖の上のポニョ」が公開されてますね。
そのテーマ曲を拝借して、以下、替え歌。

ぽ〜にょ、ぽ〜にょ、ぽ〜にょ、ぽにょ、脂肪の子〜♪

そう、お腹がねぇ…すごいんです。
ボン、ドン、ドンw

カミさんと二人で、替え歌が、マイブームになっております。

間食とか多いし、これといった運動もしていませんからねぇ〜
えらいこっちゃです。

posted by かたつむり at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

物欲シリーズ〜携帯電話〜

飽きの早い自分。携帯電話を、機種変更&MNPしました。
先日から投稿していた、iPhoneではありませんが、
Soft BankにMNPして、
機種は、922SH(通称 インターネットマシン)にしました。
CA390116.JPG
続きを読む
posted by かたつむり at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

暑い、熱い!?

いや〜暑くなってきましたね。
夏が、近づいております。

我が家も、熱くなっております。
え?字が違うって…いやいや、あっているんです。
その原因とは…?

薄型テレビ(プラズマ42インチ)
プレイステーション3

この2つが、原因なのです。

我が家では、HotテレビにHotステーションと呼んでいます。
それ位、放熱がすごいのです…
加えて、昨年の消費電力と比べて、
消費電力量も増えているという…なんたることよ。
薄型テレビは、省エネ対応ではなかったのか!?
そうか…『10数年前の商品と比べて、省エネですよ。』
ということか…ったく。

カミさんが、何かの記事で見かけた所によると、
PS3の消費電力は、なんでも、冷蔵庫の5倍なんだとか。
すんごいですねぇ〜…って、よくわかってないけど(汗

トイレに行って、部屋に戻ると、
ムッとするくらい、熱を感じますからね〜
実際、薄型テレビの後ろの、放熱ファンからは、
熱風がでていますしね…熱いわけですよ。

この夏は、昨年のような異様な暑さにならない事を、祈ります。
posted by かたつむり at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

真っ青だぜ

PEPSI Blue Hawaii
*ペプシ

安かったので、買って飲んでみました。
う〜ん、炭酸入りパイナップルジュース?みたいな感じでした。
まぁまぁかな…

飲んだ後でびっくり、着色料で舌が真っ青でしたw

posted by かたつむり at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

へぇ〜 へぇ〜

意外と知らない
「@」の読み方と由来

** R25>* LxR>* 雑学>* 意外と知らない「@」の読み方と由来

カタツムリと読むところもあるのね〜
知らなかった。
へぇ〜 へぇ〜 80へぇ〜


posted by かたつむり at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

なるほど、知らなかった…

カタツムリの
知られざる生態とは?

** R25>* RxR>* 雑学>* カタツムリの知られざる生態とは?

雌雄一体なのは知っていたけど、
他の事に関しては、ほとんど知りませんでした。
なるほどねぇ〜勉強になりました。

<2008.06.08 追記>
カタツムリ
*Wikipedia

posted by かたつむり at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

iPhone(アイフォーン)

やっと、発表になりましたね、iPhone。
「iPhone」について
*SoftBank ホーム>ニュース>プレスリリース>プレスリリース 2008年

発売はおそらく、年末のボーナス商戦あたりになると予想。
appleの発売発表前ってのが、なんとも微妙なタイミングですね…
何はともあれ、国内での発売が決定したのは、嬉しいです。

カミさんも、この事について、blogに投稿しています。
ソフトバンクからiPhone
*KEIのおうち

「iPhone」と書いて「アイフォーン」と読む
*ITmedia News

現在のキャリア au にしたのは、
その当時、「着うた」に惹かれたのとBoAさんがCM出演していた事、
そして、通話料金等が安くなる事が予想できたから、
乗り換えたんですけどね。
元々、旧J-Phoneユーザーだっただけに、
元鞘に納まるという感じです。
posted by かたつむり at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

taspo

taspo
*taspo公式サイト

思えば、今日からだったんですね。
買い物に行った時、旧型の自動販売機でしょうね。
コンセントを抜いて、裏向きになっていた、自動販売機がありました。
旧型から新型にすべて移行するのも、まだ完全ではないようですね。
メーカーと一緒に進めていたのではないのか?
それとも、自動販売機そのものを撤去してしまうつもりなのか?
どちらかは、判断しかねるところですが…

いずれにせよ、taspoを導入したところで、喫煙者が減る事はない。
喫煙者のマナー向上を、切に願うところである。
posted by かたつむり at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

物欲シリーズ「iPhone」

3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か
*Gigazine

なっなにぃ、ソフトバンクですとぉ〜〜〜!?
現在所持している、携帯電話のキャリアは、au。
MNPで番号は変わらないとしても、
メールアドレスは、変わっちゃうな…
って、えらい気が早い話だな。

確実に、日本国内で発売されるとしたら、
カミさんが前から『欲しい欲しい』と言っているので、
機種変更するのは、間違いないんですけどね。
あっ、もちろん、2人とも機種変更するつもりです。

iPhoneの発表が、楽しみです。
posted by かたつむり at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

夏が待ち遠しいぜ

『ストリートファイターIV』ボスキャラクターがついにベールを脱ぐ!
*ファミ通.com
 HOME > ゲーム > ストリートファイターIV』ボスキャラクターがついにベールを脱ぐ!

先日行われた、ロケテストに行ってみようかな?
と思っていたのですが、寝坊したため断念w
いよいよ、最終調整との事で、夏の稼働が楽しみです。

『ストリートファイターIV』がマルチプラットフォームで発売決定

*HOME > ゲーム > 『ストリートファイターIV』がマルチプラットフォームで発売決定

それに加えて、来年以降でしょうか。
PS3、XBOX360への移植も決定。
また、家庭用には、アーケードにはない、
追加要素があるらしく、ますます楽しみが増えました。

「俺より強いやつに会いに行く!」
posted by かたつむり at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

銀行らしく

ゆうちょ銀から民間への振込み可能に 来年1月
*asahi.com>ビジネス>金融・財政> 記事

おっ、いよいよ銀行らしくなりますね。
これで、郵便送金という形から、
銀行振込になるわけですね〜
こりゃ、便利になりますね。

民営化してのメリット、
がここにきて、やっと…という感じでしょうか。
posted by かたつむり at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

田舎の空港だっぺよ

茨城空港(仮称)
自分、生まれも育ちも、茨城(いばらき)県です。
今は、転勤して富山に住んでおりますが、
最近話題になっている、
茨城空港(仮称)について、投稿します。

そもそも、どの辺りか、
わからない方もいらっしゃると思いますので…


大きな地図で見る

航空自衛隊の百里基地を、
民間共用して空港になる予定なのですが、
まず、ここまでの交通がどうなるか?
まず、間違いなく、自家用車になるでしょう。
地元のバス会社と言えば、関東鉄道バスですが、
仮に運行したとしても、便数が不安です。
そして、何といっても近く(?)にある路線は、
常磐線か臨海大洗鹿島線になるわけですが、
両路線の真ん中辺り、微妙な位置になります。
1年ほど前までは、鹿島鉄道が運行していて、
鉾田〜石岡間を運行していましたが、今は廃線。
この路線が存続していて、シャトルバスが接続すれば、
まだ少し違っただろうに…とは思います。
そういや、つくばエクスプレスなんてのもありますね。
でも、延長する気は、全くないでしょうから。

とりあえず、この茨城(いばらき)に空港とはよくやった。
と、ここまではいいとしても、
羽田や成田などの玄関口と比べると…
ここが地方空港の宿命でもあるわけです。
それに、空港だけあったって、
そこから先の交通がなければ、
何のための空港なのでしょうか?

公式サイト(?)のQ&Aにもありますが、
北海道、大阪、福岡、沖縄辺りが、
想定されていますので、妥当なところでしょうか。
でも、はっきり言って、場所が悪すぎます。
ちょっと走れば、国道はありますが、
でもなぁ…といった感じです。

とにかく、茨城(いばらき)は田舎なのです。
田舎には田舎のよさがあって、
都会には都会のよさがあって、
何も、競おうとしなくても、いいはずなんです。
なのに何故、”東京(トウキョウ)”に、拘るのでしょうか?
「茨城(いばらき)空港」で、いいじゃないか。
それか、そのまま「百里空港」
又は「北関東空港」では、いかがなものか?
「霞ヶ浦空港」ってのも、ありかな?ないか…

ここに、県民性が垣間見えてきます。
うまく説明できませんが、ひがみ根性ですかね…

『いばらきは、田舎だもの、
 いがっぺな、よがっぺな、しゃんめぇ〜な』
posted by かたつむり at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

やるな…

自宅で無線LAN、屋外は携帯 ドコモ新端末で個人向けFMC
やるな…ドコモ。

高速通信かつ安価な定額料金となれば、
提供側、利用者共に、メリットがあるし、
デメリットは?と問われても、思いつかないくらい、
いいサービスなのではないだろうか?

自宅などに、無線環境を整えていないといけないわけだが、
携帯端末で自動切り替えしてくれるなら、
めんどうな接続設定もいらないだろうし、
ただ、セキュリティ対策が気になるところだな…

でもでも、家はauなので、関係ないんだけどw
posted by かたつむり at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

我らがグローカルヒーロー

生まれも育ちも茨城なので、ついつい反応してしまいます。

イバライガー参上! よちよちカルガモを救助
*asahi.com>暮らし>暮らし一般> 記事

いいぞ、我らがグローカルヒーロー、イバライガー!!
小さな事から、コツコツと…
次の活躍が楽しみなので、あ〜る。
posted by かたつむり at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

BoA LIVE TOUR 2008〜THE FACE〜

2008.05.23(金)18:30開演の
BoA LIVE TOUR 2008〜THE FACE〜
を、カミさんと一緒に、富山オーバード・ホールで、観てきました。

仕事帰りだったため、スーツ姿に違和感も感じましたが、
Yシャツ姿の方を、ちらほら見かけたので、ほっと一安心。
その昔、先輩と井上昌己のコンサートと、
売れ始めだした頃のモーニング娘。(2期メンバー)の、
ミニライブ(?)を観に行って以来のことで、
コンサートを観るなんて、これで3回目です。

最初は、白い衣装だったですね。
ミドルテンポの曲でスタートして、総立ち状態、きた〜
井上昌己さんのコンサートの時は、初めてだったこともあって、
緊張感と自己解放できずに、座ったままでしたから。
そして、アルバム「THE FACE」のナンバーが続きました。
一度MCを挟んで、衣装チェンジ後、しっとりバラード系に。
また、MCを挟みます。そうか、BoAさんにとってのヒーローは…
その後は、BoAさんならではの、
アップテンポなダンスチューンの歌になりました。
バックダンサーと息のあったダンスで、魅せてくれました。
MCでは、富山のローカルな話題があがり、場が和みます。
その後も、ダンスチューンの曲が続きました。
会場との一体感を高めるための、アクションがあったりして、
会場が一気に盛り上がっていきます。
あぁ、これがコンサートならではの、一体感なのですね。
ペンライトを振る手が、疲れます(^^;
何曲か続いて、一度舞台をおります。
当然のごとく、アンコールです。
でも、盛り上がりに欠けているのか?
準備が手間取っているのか、なかなか出てきてくれません…
そして、バンドメンバーが登場し、
また、会場がヒートアップ。
アンコールを含めて、衣装チェンジは5回だったかな?
今度6月に発売される新曲を披露して、
再後は、アルバムのラストナンバー「Best Friend」を歌って、
新旧曲を、織り交ぜ楽しませてくれた、
2時間半のコンサートが、終了しました。
終了後、コンサートの余韻にひたりたかったのですが、
隣の方が、荷物を持って立ったため、こちらもあわてて、
荷物を抱えて、帰ることになりました。
もう少し、余韻にひたりたかったなぁ〜

でも、カミさんと一緒に、
楽しい時間を過ごすことができて、いい1日になりました。
posted by かたつむり at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

半分半分…

変なタイトルだが、いい所半分、んん??と思うところ半分、
という意味でつけました。

小中学生の携帯電話所持を禁止に--政府の教育再生懇談会が提言
*CNET モバイル

現状をよく知らないでコメントするのもどうかと思う一面もあるが、
あえて、投稿してみたい。

まず、所持を禁止とあるが、本当に義務教育期間だけとするのか?
親の視点から考えてみよう。
子供との連絡、GPS機能を使った現在地確認。
今も、これからも、あって欲しいと願うことだろう。
この点は、機能限定にもつながっているので、
いいのだろう。とも思えるが、
本当のところ、どうなんだろう?と思った。
子供にしてみれば、友達や先生、
家族との通話やメールが可能であるし、
何より、便利で楽しい、携帯電話ではなく”おもちゃ”であろうと思う。
そして、親や先生からしても、
連絡が取れるという点で、便利であろう。
有害サイトへのアクセス制限に関しては、
議論されているところであろう。
そもそも、携帯電話でのネット閲覧を、
しないようにしてしまえばいいのだ。
そう、携帯電話の世代を、何世代か前に戻して、
ネット閲覧できなくすればいい。
つまり、シンプルな携帯電話。
通話、GPS機能、メール機能の3つにしてしまえばいい。
じゃ、ネット接続はどうするの?となるのだが、
携帯電話ではなく、学校、自宅での利用に限定すれば、
制限がかけられるし、親や先生の目も届くことになるはずだ。
そして、ここが一番大事。親の存在だ。
親の躾。まさに、ここにつながっている問題なのだ。
親が親ではない。そういう時代なのだ。
こう書くと、「何を言っている」と思われる方もおられるだろう、
そんなことはわかっている。
だが、今一度振り返って、考えていただきたい。
本当に、子供と対峙して接していますか?
子供のことを考えていますか?
もちろん、すべての親がしていないわけではない、
一部の親は、そう気づくはずだ。ろうと思うのだが、いかがなものか?
学校任せにして、何かに責任転嫁をしてはいないだろうか?
親には、子供の監督保護責任があることを、知らないとは言わせない。
それが、親の義務なのだから。
保護者なのだということを忘れてはいけない。

わかって欲しい、何かしろ!と言っているのではない。
子供のことを考えて、親である以上、
責任ある行動をとって欲しいと願っているのだ。
そうすれば、提言されているような内容も、理解できるはずだ。
そして、その問題に親が向き合い、子供と話し合い、
対応しなくてはいけないのだ。

最後に、これは自分の意見であって、
押しつけではないことをわかっていただきたい。
ひとつの意見として、受け止めていただければと思う。
「若造が何言っている」それでも構わない。
頭の片隅にでも、このブログの投稿が残ってくれさえすれば、
それで十分だ。
posted by かたつむり at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

M$→林檎

MacBookを購入してから、2ヶ月経ちました。
もう、Mac OSX 10.5 Leopardにも慣れましたね。
というか、使いやすいという感じ。
もう、Windows環境には、戻りたくないくらいですw
OSの起動も早いし、アプリの起動も早いし、
何より、デザインとかグラフィックとかが、洗練されていて、オシャレ♪
Macを使う前は、Macなんて…と思っていましたが、逆転。
Windowsなんて…と思うようになりました。
が、インターネットの閲覧で、観られないサイトとかもあるので、
Windows環境を、捨てきることはできないのが…
悔しいです!!
posted by かたつむり at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ドラゴンボール

週刊少年ジャンプで連載されていた頃、
読んでいた漫画、また、テレビアニメもみていたので、
好きな漫画、アニメのひとつである。

たまたま、これに関連した記事が面白いと思ったので、
トラックバックついでに、投稿。
家はCATVを契約していて、アニマックスを観られるので、
ドラゴンボールZを観ていたりする。
今は、セル編が終わった後の、
平和な時代の天下一武道会をやっているところだ。
『スーパーサイヤ人のバーゲンセールか』(by ベジータ)

で、面白いと思った記事がこちら。

スーパーサイヤ人悟空の戦闘力、勝手に計算

なるほどねぇ〜、戦闘力はそんなもんなのかぁ〜と思った訳である。
※公式設定ではなく、記者の自由な解釈らしいです。
posted by かたつむり at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

四天王

ま、マジっすか!?

『ストリートファイターIV』四天王の存在が明らかに!
ファミ通.com ゲーム

ヒョーバルが、使えるってか!?
と言う事は、スト2´(ダッシュ)を今風にアレンジした、
続編ということになるのか…
やるな、カプコン。
にしても、従来ユーザーを取り込むのはもちろんとして、
新規ユーザーには、新キャラでとなるんだろうけど、
果たして、どれだけの人気がでるか?ですね。
期待はしているけれど、どこか不安があるんですよね…
posted by かたつむり at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ガソリン

『レギュラー満タンで。』
こうやって言えるのも、4/30までか…
あっという間の、1ヶ月だったなぁ。
という訳で、今日、満タンにしてきました。

値上がりしたら、160円代になると言われているし、
今度は、20Lずつだな…
軽自動車で燃費が良いとは言え、きっついわ。


posted by かたつむり at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

物欲シリ〜ズw

ってなわけで、どんなわけだい。

PSP(-2000 フェリシア・ブルー)買っちゃいました。
でも、ゲームソフトは、何買えばいいんだろ?w
とりあえず、PS3のネットワーク機能で、
体験版でもダウンロードしようとは、思ってますが…

思ったよりも、薄くて、軽くて、グ〜グ〜♪
しかし、家…いったい、何台ゲーム機あるんだよw

やっぱり、自分って、ゲーマーなんだよな〜
posted by かたつむり at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

