2013年03月17日

プラチナデータ

プラチナデータ公式サイト
http://www.platinadata.jp/top.html

公開初日の初回を観る予定だったのですが、
さすがは大人気作家の作品、前評判も高かったのでしょう。
加えて、舞台挨拶を全国のスクリーンに配信するという事もあり、
初回は断念し、翌日の今日(3/17(日))観てきました。

公式サイトにもあるように、映画化を前提に原作の小説が書かれており、
原作を読破した方々なら、期待も大きかった事でしょう。
キャスティングも、素晴らしいの一言に尽きます。
ただ自分は、原作を読んでおりませんので、
キャスティングに関しては、個人的主観です。
原作を知る人は、このキャスティングをどう思ったか?
あれこれ思った事と思います。

原作を知らなかった自分ですが、
どんどん作品に引き込まれていきました。
ストーリーやネタバレ的な事は書きませんが、
観ていて思ったのは、『何か、既視感を感じた事』です。
つまり、パクリとは言いませんが、
目新しいものは無く、今までにあったものを、
寄せ集めた感じがしてしまった事。
作者の方が、力を入れた創った作品をこう書いてしまうのは、
大変失礼な事と思います。でも、そう感じてしまったので…
「事実は小説より奇なり」
今の現実社会において、複雑怪奇な事件が起きている事も、
少なからず影響している様な気がします。

それから最後のエンド(スタッフ?)ロールで、
なるほど…と思いました。
既視感を感じたのは、そう言う事だったのか、と。
観ている途中で、鋭い方はいろいろ気づくと思います。
そして、最後のエンド(スタッフ)ロールで、
なるほど、やっぱり。と思うかも知れません。
主題歌「Breathless」も、作品の雰囲気にあっていました。
アイドルが主役だから…
という先入観を無くして、観る事が出来れば、
楽しめる作品だと思います。
観客は、若い方々が多かったように思いました。

そうそう、今回の映画を観ていて、
マナーがなっていないなぁ〜と感じた客が両隣に。
カミさんの左隣は、上映中おしゃべり。
自分の右隣は、ニオイのする食べ物を食べたり、何度も姿勢を直したり。
上映前に、マナーのお知らせが出るにもかかわらず、
まったく…と思いながら。
食べ物を食べるなとは言いませんが、ニオイはちょっと…
チーズ(?)特有のニオイが、嫌だったですね。
お店側も、ニオイに気を使って欲しいですね。
せっかくの楽しみな時間が台無しです。
でも、エンド(スタッフ)ロール時に、出て行く客が少なかったのが、
せめてもの救いかな?
最後に何かある、と思った事もあるでしょうけど。
ただ、エンド(スタッフ)ロールが終わり、
上映終了後、両隣がなかなか立ち上がらなくて、またイラッとしてしまった。
飲食物があった事もあるだろうけど、
真ん中の席はこういうとき考えものですね。うみゅ〜。

今度は、相棒シリーズ X DAYを観に行く予定です。
そして、待ちに待った、ドラゴンボールZ 神と神を観ます。

ではでは。
posted by かたつむり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

週末を振り返る(2013(H25)/3/9,10)

土曜日は、割といい天気で、ポカポカとまではいかなかったけど、
春が近づいているなと感じる気温でした。
が、しかし、今日は一転、肌寒かったです。
冷たい風が、肌をなでました。
天気は、雨→曇り→少し晴れと、変わりやすかったです。
この時季になると、富山の天気は変わりやすく、
天気予報があてにならないくらいです。
以前も書いた事がありますが、北陸には、
「弁当忘れても、傘忘れるな。」
という言葉があります。
それくらい、天気が変わりやすい地方なんです。
また、一年間を通して、日照時間が少ない事でも有名です。
どんよりとした曇り空の日が多いです。
たまに、快晴の時もありますが、本当数える位。
冬に晴れていると、雄大な立山連峰を眺める事が出来ます。
なかなか、圧巻です。

ちょっと長くなりそうなので、
興味のある方は、つづきをご覧下さい。つづき
posted by かたつむり at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

本日のお買い物

帰宅後、書店に行きその帰りに、
先日オープンした、たい焼き屋「たい夢」へ。
目的は、カミさんのお気に入り「チョコたい」
お、先日来た時はなかった、駐車場の白線がちゃんと引かれてる。
駐車スペースは、5、6台位だったかな?

店内の張り紙を見て、カミさんが一言。
「え?チョコたいが、チョコないよ」と。
え?と思い自分も確認してみる。
確かに、チョコの所に販売終了(だったかな?)と貼ってある。
念のため、店員に確認してみると、
「バレンタイン時季にあわせた、季節限定商品なんです。」との事。
あらら…オープンして間もない時は、販売していたのに…
カミさんがっかり。でも、自分は買う気満々w
今回は、黒豆あん、イタリ餡、うふクリームの3つ。
帰宅後、まだ温かいうちに食しましたが、
黒豆あんは美味しかったです。カミさんも少し食べましたが、
「まぁまぁだね」と言ってくれました。
イタリ餡は、ちょっと癖が強すぎて…ネタとしてはありかな?
うふクリームは、結構甘めでした。
小倉あん、黒豆あん、うふクリームが定番で、
後は季節商品で、切り替わるそうです。
間隔を空けて、また行ってみようっと。

で、その後、思い出した事があって、UNIQLO(ユニクロ)へ。
今日から4日間セール。日替わり特別企画で、
シャンブレーシャツが、なんと990円。安っ!!
という訳で、webのレビューで確認していた色を物色。
おぉ、これなら悪くない。という訳で、
レビューの方と同じく、赤・緑の2色を購入しました。
まだ、着るのは早いけど、春の陽気になったら、
シャンブレーシャツに着替えて、出掛けよう。
ついでに、桜なんか撮れたらいいな♪

ではでは。
posted by かたつむり at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

レンタルショップ

古くは、レコードレンタル?それとも、コミックレンタル?
LD(レーザーディス)レンタルなんてのもありましたが、
サービス開始が遅れたのと、ディスクそのものが大きく、
取扱いが不便だったからでしょうか、あっという間に終わってしまいました。
レーザーディスクプレーヤー自体が、高価だったせいもあると思います。
(余談だが、両面再生対応のオートリバース機の普及が、遅すぎた…)

音楽は、CDレンタル。映画は、ビデオレンタル。
あれから十数年…時代は変わりました。
音楽配信、動画配信。そう、すべてインターネットです。

でも、レンタルショップは、無くならない。
なんでだろう〜なんでだろう〜ななななんでだろう〜♪
レンタルショップは、まとめてレンタルで割引があったり、
シングル、アルバム共に、上手に借りればお得です。
インターネット配信の場合、便利で手軽ですが、
その分、若干単価は高め?
それでも、CDを買うよりは、安価に入手できますけどね…
また、数は少ないですが、
ミュージックビデオ(DVD)のレンタルなんかもあります。
借りて返すのが面倒と言う理由から、
レンタルショップを利用しない方も多いと思いますが、
たまには、足を運ぶのも良いかもしれません。

映画は、ビデオ→LD→DVD→Blu-rayとメディアが変わりましたが、
次のメディアの規格・開発は進んでいるものの、どうでしょう?
BDXL(約100GB)で、頭打ちな気もします。
ってかさぁ〜、メディアはどんどん進化しているのに、
標準録画時間が、「2時間」のままなのは、何故??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

それから、DVDは広く普及しましたが、
Blu-rayは、DVDほど普及していない様な?
DVDの次は、Blu-rayだ!と思い、加えて、地デジ化の事もあって、
ブルーレイ/HDDレコーダーを買いましたが、
もっぱら、HDDに録画しっぱなしで、Blu-rayにダビングしてません(^^;
残量が無くなる頃に、慌ててカミさんにダビングしてもらってます。
もう1台、Blu-ray/HDDレコーダーが欲しいくらいです。
物欲は、刺激さればかりです(爆)続きを読む
posted by かたつむり at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画を観ました

過去形のタイトルからわかるように、
少し前に、映画を観ました。
ブログにアップしようと思いながら、日が経ってしまいました(^^;

・ストロベリーナイト インビジブルレイン
http://www.strawberrynight-movie.jp/index.html?type=fc

原作をご存知の方は、どう映画化されたかが気になるだろうし、
スペシャルドラマの頃から、テレビで観ていた方も、
劇場版と言う事で期待していた事でしょう。
自分は、後者です。
テレビドラマ終了後、劇場版製作が決まった時は、
これはすごい作品になりそうだと思っていました。
で、公開初日に、カミサんと2人で観に行きました。
期待を裏切らない出来でした。良かったですよ〜
まだ公開中なので、興味のある方はZEHI!!

・ted(字幕版)
http://ted-movie.jp

こちらは、カミさんの情報によると、
「面白いらしい」との事で、観に行く事にしました。
アメリカンジョークの強いコメディで、
かつ、R15指定の大人向けの映画です。
公式サイトでイントロがわかりますので、
それをチェックしてから、判断すれば良いと思います。
洋画なので字幕版を選択しましたが、
吹き替え版もあり、こちらも好評の様です。
(吹き替え版は、レンタル待ちかな?)
R15指定ですが、もっと上かな?本当、成人向けです。
というか、キーワードとしてあげておきますが、
“1985年”がわかる世代向けかな?
ターゲットは、中年世代って事になりますが…
(個人的見解)
下ネタ嫌いの方は、観ない方が良い…いや、観ちゃダメです。
下ねたを許容できる方なら、最後まで観られると思います。
こちらも、まだ公開中なので、興味のある方はZEHI!!

ではでは。
posted by かたつむり at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

たい焼き

良く買い物に行くスーパーに向かう途中に、
たい焼き屋さんが、2/20(水)にオープンしました。
名前は、“たい夢” http://www.obn.co.jp/taimu/index.php
新しくできたお店の情報は、まだ掲載されていない様ですが…

頼んだのは、定番の小倉あんと季節限定のチョコレートを一つずつ。
自分が、小倉あん。カミさんが、チョコレートです。
カミさんが学生だった頃に、学食にチョコたいがあったそうで、
お気に入りだったようです。
たい焼き屋はいくつかあるのですが、チョコレートってのは無くて…
白たい焼きってのもあったのですが、いつの間にか閉店してしまいました。
小倉あん
薄皮で、あんは甘さ控えめ。でも、しっぽの先までしっかりと入ってました。
焼きたてだった事もあり、自分的には美味しかったです。
カミさんも、久々のチョコたいに感激しつつ食したところ、
美味しかったとの事。よかった、よかった^^
チョコレートは、明治製菓とのコラボとの事です。

ではでは。
posted by かたつむり at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ネタはあるけど、時間がないって感じ。

ブログ更新しようかと思っているんですけど…
って、これも更新の一つですが、
ネタはあっても時間がなくて、更新できていないのが現状です。
土・日を利用して〜って、考えていたんですけどね。
まぁあれです。ハイ、グダグダしてました(汗

休日だからって、ゆっくりのんびりまったりし過ぎました。
平日の生活リズムを、ある程度維持しないとダメですね。
ちょっと前流行っていた、“朝活”でもすればいいんでしょうか?

ではでは。
posted by かたつむり at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

ザッハトルテ

ザッハトルテ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ザッハトルテ

カミさんが、食べたいと言うので、
とりあえず、ローソンに行ってみました。

ローソン
http://www.lawson.co.jp/index.html

ザッハトルテ (生クリーム添え)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0102.html

思い伝える、ウチカフェスイーツ
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/valentine/

しまった…このキャンペーンは知らなかった、
クーポンが使えたんですね〜;;
バレンタインまでに、貴方も是非!!

パッケージ
ケーキ(生クリーム添え)

ザッハトルテ、聞いた事はありますが、食べた事はなかった様な…
(バブル期の頃、聞いた様な…めっちゃ、あやふやな記憶(汗))
と言う訳で、夕食後のデザートとして、いただきました。
表面のチョコは固め、中のケーキはふわっとした感じ。
生クリームを付けたり、付けなかったり。
中に、あんずが入っているため、そこで好みが別れるかも?
自分的には、美味しかったです^^
スイーツ男子とまではいきませんが、結構、甘党です。
なので(?)、お酒は下戸ですw
(今は、諸事情あって、アルコール厳禁です。)

そうそう、スターバックスのも気になるんです。

スターバックス
http://www.starbucks.co.jp

ザッハトルテ
http://store.starbucks.co.jp/food/dessert/4524785154360/
※クリームは別で、+\30.-

コンビニで、ちょっと高いと思ったけど、
スターバックスの方が高い。しかも、クリームは別料金。むぅ。
コーヒー以外だと、ココアかしら。
(今、諸事情あって、カフェインもダメ。)

ではでは。
posted by かたつむり at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

PC環境

職場は、Windows 7 Professional
自宅は、OSX Lion、Windows Vista Ultimate、Windows XP Professional
(MacBook 13-inch Early 2008:トリプルブート)
試しにと思って入れた、Vistaが用無し状態なので…
あぁ〜、Ultimateがぁ〜〜〜っ(涙
こいつを消して、Windows 7にアップグレードしようと思う。
これで、職場と同環境になるし、高額のパソコンを買わずに済む。
なんでもっと早く気づかなかったんだろう…
カミさんのMacBook Pro(Retina)で、
物欲刺激されまくりだったから、無理も無いか。
職場のPCは、今年を含めて、後3年は使うはずだから、
その頃には、Windows 8の後継OS Blue(通称)が発売されているだろう。
それまでは、我が愛機であるMacBookに、頑張って頂くとしよう。
という訳で、後日をお楽しみに〜♪
って、おいぉぃ、ブログ書くつもりあるのか!?

ではでは。
posted by かたつむり at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

昨日と今日を振り返る

昨日の通勤時、いつもと違うタイプのバスに乗車。
最新型?だったのかなぁ〜、今までに乗った事のタイプのバスでした。
バリアフリーっていうんですかね。
座席や手すり、つり革と、旧型車両に比べれば、配置に工夫がみられました。
ギアはAT(オートマチック)、変速時のショックも少なかったし、
運転手も楽チンでしょう。いろいろ操作しますからね。
多分、燃費も向上しているんでしょうね。
通勤時は、結構ゆられる事が多いんですが、余りゆれなかったです。
新型車両が増えて欲しいけど、バス会社も運営が厳しそうです…

そうだ、バスと言えば、天井に着いている手すりにも、
降車ボタンがついていて、あの位置じゃ、誰も届かないんじゃない?
と思った事もありました。

あっ、そうそう。ミスドの新商品を買いました。
#昨日、Twitterで写真を掲載
ポン・デ・ライオンドーナッツ
ポン・デ・ライオンドーナッツ ショコラ
ライオンのチョコは、固かった〜。味は、まぁまぁ。
普通の、ポン・デ・リング、ポン・デ・ショコラも買って良かった。
こっちは、100円セールでした。

今日は今日で、朝から雨でした。雨の日って、憂鬱ですよね〜
バス通勤してるんですが、雨の日は、傘に注意しないとね。
(同乗者に傘を当てないように、とか置き忘れない事。)
北陸地方には、【弁当忘れても、傘忘れるな】と言われる位、
天気が変わりやすく、日照時間が本当に少ないのです。
洗濯物なんか、なかなか乾きません。(一応工夫はしてますが)
おっと、ちょっと話がズレてしまった。
お昼頃には、青空が広がっていたので、
お昼休みに、気分転換にと外に出ました。
近くにコンビニがあるので、そこでスイーツを…
ちょっと雑誌を立ち読みしたのですが、
手を滑らせて雑誌が落ちそうになり、
それを止めようと、ガシッと雑誌を止めたのですが、
その部分のページが、しわくちゃになってしまいました。
「あちゃー、やっべ」
商品に傷をつけてしまった以上、買わない訳にはいきませんでした。
立ち読みのつもりが…
違うコンビニだと、ビニールで覆われていて、
立ち読み厳禁な所もありますしね。
っていうか、欠かさず買っている様な雑誌ならまだしも、
表紙買いなんてなかなか出来るもんじゃないし、
やっぱり、内容が気になるじゃないですか?
長時間の立ち読みはいけないだろうけど、
内容を確認する程度(5〜10分程度)だったら、
問題ない様な気がするんですが…
とは言え、商品である事には変わらない訳で、
にんともかんとも…

あ〜カミさんのMacBook Pro(Retina)については、
後日改めて、投稿しようと思ってます。

ではでは。
posted by かたつむり at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

